記事タイトルの重要性、興味を引くタイトルのつけ方は?
今日は「記事タイトルの重要性」というテーマでお話させていただきます。
おそらく、ブログ(サイト)を運営されている方の中のは、トップページは訪問者を迎える入り口だとお考えの方も多いのではないでしょうか?
でも、それは間違いです。
訪問者は検索サイトからあなたのブログ(サイト)にやって来ることが多いので、実はトップページではなく、検索されたキーワードにマッチした記事タイトル(内容)のページに最初に訪れます。
そして、その割合はトップページへ訪問するのと同じくらいと考えていいと思います。
ですから、トップページにばかり気合を入れていてもダメなんですね(;^ω^A
少し話がそれてしまいますが、トップページはサイトの顔ですから充実したページにしたいという気持ちは分かりますが、トップページにばかり時間と手間をかけてしまい、他のページがおろそかになってしまわないように気を付けてくださいね!
では、あなたのブログ(サイト)の全てを重要な入り口と考えてみてください。
先ほども言いましたが、訪問者は検索サイトからあなたのブログ(サイト)にやって来ますから、よりそのキーワードにマッチした記事タイトルや内容を含んだページが、検索サイトで順に表示されますね。
そういった理由から、記事のタイトルを何気なく付けていると、なかなかアクセスが上がりません。
そこで、記事タイトルを見ただけで興味を持ってもらうようにしっかりと興味を引くタイトルを考えてみてください!
では、記事タイトルを考える際に注意していただきたい重要なポイントとテクニックをいくつか挙げておきますね(^-^)
・必ずキーワードを入れること
このキーワードは記事の内容を簡潔に表すものが最もSEO効果が高いです!
タイトルに入れるこのキーワードは記事内には意識的に取り入れてくださいね^^
・キーワードはタイトルの左側に持ってくること
これは検索ロボットがテキストを左から拾っていくためと、長いタイトルでも重要なポイントが検索サイトでもちゃんと表示されるようにするためです。
・疑問形にしたり、わざと中途半端なタイトルで終わらせる
こういった方法は、ネットの向こう側の相手の意識を引き付けたり、続きが気になって記事を読みたくなる、というような効果があります(^-^)
これらをまとめて、とにかく相手に興味を持ってもらえるような記事タイトルを考えられるようになると、検索からの訪問者もかなり多くなってくると思います!
検索からの訪問者を逃さない1番の秘訣は、この記事タイトルにかかっていますよ!
おそらく、ブログ(サイト)を運営されている方の中のは、トップページは訪問者を迎える入り口だとお考えの方も多いのではないでしょうか?
でも、それは間違いです。
訪問者は検索サイトからあなたのブログ(サイト)にやって来ることが多いので、実はトップページではなく、検索されたキーワードにマッチした記事タイトル(内容)のページに最初に訪れます。
そして、その割合はトップページへ訪問するのと同じくらいと考えていいと思います。
ですから、トップページにばかり気合を入れていてもダメなんですね(;^ω^A
少し話がそれてしまいますが、トップページはサイトの顔ですから充実したページにしたいという気持ちは分かりますが、トップページにばかり時間と手間をかけてしまい、他のページがおろそかになってしまわないように気を付けてくださいね!
では、あなたのブログ(サイト)の全てを重要な入り口と考えてみてください。
先ほども言いましたが、訪問者は検索サイトからあなたのブログ(サイト)にやって来ますから、よりそのキーワードにマッチした記事タイトルや内容を含んだページが、検索サイトで順に表示されますね。
そういった理由から、記事のタイトルを何気なく付けていると、なかなかアクセスが上がりません。
そこで、記事タイトルを見ただけで興味を持ってもらうようにしっかりと興味を引くタイトルを考えてみてください!
では、記事タイトルを考える際に注意していただきたい重要なポイントとテクニックをいくつか挙げておきますね(^-^)
・必ずキーワードを入れること
このキーワードは記事の内容を簡潔に表すものが最もSEO効果が高いです!
タイトルに入れるこのキーワードは記事内には意識的に取り入れてくださいね^^
・キーワードはタイトルの左側に持ってくること
これは検索ロボットがテキストを左から拾っていくためと、長いタイトルでも重要なポイントが検索サイトでもちゃんと表示されるようにするためです。
・疑問形にしたり、わざと中途半端なタイトルで終わらせる
こういった方法は、ネットの向こう側の相手の意識を引き付けたり、続きが気になって記事を読みたくなる、というような効果があります(^-^)
これらをまとめて、とにかく相手に興味を持ってもらえるような記事タイトルを考えられるようになると、検索からの訪問者もかなり多くなってくると思います!
検索からの訪問者を逃さない1番の秘訣は、この記事タイトルにかかっていますよ!
SEOとは?
SEO=「Search Engine Optimization」の略で、これを直訳して「検索エンジン最適化」などとも言われます。
この「検索エンジン最適化」とは、Googleなどのロボット型検索エンジンの検索結果で上位表示されるために行うサイト編集のテクニックのことです。
ロボット型検索エンジンについては、1つ前の記事「検索エンジンとは? 」で解説していますから、まだ読んでいないという方は1度目を通してくださいね(^-^)
では話を戻します。
現在、ほとんどのインターネットネットユーザーが、ネットで情報収集する時に利用するのが、検索エンジンです。
ちょっと気になることがあれば、検索窓に調べたいキーワードを打ち込みますよね(^-^)
そして、上位表示されたサイトを順に見ていくことと思います。
ということは、自分のブログ(サイト)を上位表示出来れば、たくさんのネットユーザーにあなたの閲覧してもらえるということですよね!
検索で情報を探すユーザーは、検索結果の2ページ目までしか見ていないと言われていますから、どのサイトもなんとかこの2ページに入ろうと、SEOを行って、上位表示を目指しているわけです(;^_^A
主なSEOの手法としては
・テキスト情報の充実
・関連が深いサイトからの外部リンク
・内部リンクの充実
・アンカーテキスト
・タグを利用したHTMLの最適化
・キーワード選びと配置
などがあります。
SEOはついては大変奥が深く、様々な方法がありますし、ここで紹介出来る方法はごく一部ですが、初心者さんにまず覚えていただきたい基本のSEOはいくつかこのブログでも記事にしていきますね(^-^)
ですがSEO対策で得られる効果もは々変化していると言われていますから、ネットでビジネスを行っていく上では常に最新の情報をキャッチ出来るようにアンテナを張っておくことも大切です!
この「検索エンジン最適化」とは、Googleなどのロボット型検索エンジンの検索結果で上位表示されるために行うサイト編集のテクニックのことです。
ロボット型検索エンジンについては、1つ前の記事「検索エンジンとは? 」で解説していますから、まだ読んでいないという方は1度目を通してくださいね(^-^)
では話を戻します。
現在、ほとんどのインターネットネットユーザーが、ネットで情報収集する時に利用するのが、検索エンジンです。
ちょっと気になることがあれば、検索窓に調べたいキーワードを打ち込みますよね(^-^)
そして、上位表示されたサイトを順に見ていくことと思います。
ということは、自分のブログ(サイト)を上位表示出来れば、たくさんのネットユーザーにあなたの閲覧してもらえるということですよね!
検索で情報を探すユーザーは、検索結果の2ページ目までしか見ていないと言われていますから、どのサイトもなんとかこの2ページに入ろうと、SEOを行って、上位表示を目指しているわけです(;^_^A
主なSEOの手法としては
・テキスト情報の充実
・関連が深いサイトからの外部リンク
・内部リンクの充実
・アンカーテキスト
・タグを利用したHTMLの最適化
・キーワード選びと配置
などがあります。
SEOはついては大変奥が深く、様々な方法がありますし、ここで紹介出来る方法はごく一部ですが、初心者さんにまず覚えていただきたい基本のSEOはいくつかこのブログでも記事にしていきますね(^-^)
ですがSEO対策で得られる効果もは々変化していると言われていますから、ネットでビジネスを行っていく上では常に最新の情報をキャッチ出来るようにアンテナを張っておくことも大切です!
アクセス解析の活用方法
今回は、アクセス解析で得た情報をアフィリエイトの成果に繋げていくための活用方法を紹介したいと思います(^-^)
アクセス解析を利用すると、あなたのブログ訪問した検索ワードや人数、ページビュー数(PV= 閲覧されたページの数)などを時間別、日別、週別、月別などの統計データで確認することが出来るようになります。
では、アクセス解析で得た情報をどのようにアフィリエイトの成果アップに繋げていけばいいのかお話していきますね!
・訪問者が検索に使用したキーワード
アクセス解析で最も意識していただきたいのが、検索ワード(訪問者が検索エンジンで入力されたキーワード)です。
この検索ワードを把握することで、訪問者のニーズが推測できるからです。
アクセスの多いキーワードに関するページを増やせば、さらに読者の増加が見込めますし、アクセスアップに繋がりますね♪
・訪問者が最初にあなたのブログ(サイト)を訪れたページ(入り口)と最後に見たページ(出口)
簡単に言うと、入り口ページは訪問者にとって最も感心が高いページ(検索されたページ)、出口ページにはユーザーにとってあまり関心のないページだった可能性があります。
この出口ページが、他のサイトへの移動を促すようなページでないなら、その記事の内容を見直す必要があります。
どうして訪問者がそのページから離れていってしまうのか?その原因について訪問者の立場になって考えてみてください。
・アクセスと直帰率
アクセス解析から、すごくアクセスの多い記事が見つかったとします。
ですが、アクセス数だけで喜ぶのはまだ早いのです。
ここで重要になってくるのがそのページでの直帰率です。
直帰率というのは、検索エンジンや他のサイトから流れてきた訪問者が、辿り着いたページから他のページに移動することなく、そのページから離れていってしまうことです。
この直帰率が高いということは、他のページへの誘導がうまくいっていないか、記事の内容が分かりづらいことなどが考えられます。
この場合、関連情報への分かりやすいリンクを張ったり、そのページのタイトルと記事内容に相違がないかをチェックしたりして、訪問者にとって魅力的な内容のページになるように修正していく必要があります。
・ブログ(サイト)内での訪問者の動き
入り口から出口までの動きを分析することで、検索によって辿り着いたページから、さらにどういった情報を求めてユーザーがブログ(サイト)を閲覧しているのかが見えてきます。
この動きを分析することで、訪問者のニーズにマッチした情報、またニーズを満たせなかった情報を推測し、ブログ(サイト)内の記事を修正していきます。
・滞在時間
これも、直帰率と同じく、記事の内容が訪問者のニーズに合っているか合っていないかで変化しますから、滞在時間が短すぎる記事(ページ)については内容を充実させる必要があります。
記事の読みやすさ、分かりやすさ、記事タイトルと内容が合っているか、情報の充実などについて訪問者の視線で見直してみてくださいね(^-^)
・曜日や時間別のアクセス
これは、あなたのブログの属性にも左右されますが、アクセスの多い時間や曜日をチェックしておき、なるべくアクセスが稼げる時間や曜日に有益な情報を流すことでアクセスを稼ぐために役立てます。
仕事を持っておられる方なら、お昼の休憩時間や夜遅めの時間にアクセスが多いかもしれません。
そのタイミングに合わせて記事を更新することで、よりたくさんの人にあなたの記事を読んでもらえる可能性が高くなりますよ♪
このように、アクセス解析はあなたのブログ(サイト)をよりよいものにするために、ダメな部分を見つけ出して修正する、良い部分をさらに充実させるために活用するものです!
こうして、検証と修正を繰り返していくことで、あなたのブログがどんどんパワーアップするのです!(^-^)
アクセス解析を設置したら、しっかり活用していけるようになりたいですね!
アクセス解析を利用すると、あなたのブログ訪問した検索ワードや人数、ページビュー数(PV= 閲覧されたページの数)などを時間別、日別、週別、月別などの統計データで確認することが出来るようになります。
では、アクセス解析で得た情報をどのようにアフィリエイトの成果アップに繋げていけばいいのかお話していきますね!
・訪問者が検索に使用したキーワード
アクセス解析で最も意識していただきたいのが、検索ワード(訪問者が検索エンジンで入力されたキーワード)です。
この検索ワードを把握することで、訪問者のニーズが推測できるからです。
アクセスの多いキーワードに関するページを増やせば、さらに読者の増加が見込めますし、アクセスアップに繋がりますね♪
・訪問者が最初にあなたのブログ(サイト)を訪れたページ(入り口)と最後に見たページ(出口)
簡単に言うと、入り口ページは訪問者にとって最も感心が高いページ(検索されたページ)、出口ページにはユーザーにとってあまり関心のないページだった可能性があります。
この出口ページが、他のサイトへの移動を促すようなページでないなら、その記事の内容を見直す必要があります。
どうして訪問者がそのページから離れていってしまうのか?その原因について訪問者の立場になって考えてみてください。
・アクセスと直帰率
アクセス解析から、すごくアクセスの多い記事が見つかったとします。
ですが、アクセス数だけで喜ぶのはまだ早いのです。
ここで重要になってくるのがそのページでの直帰率です。
直帰率というのは、検索エンジンや他のサイトから流れてきた訪問者が、辿り着いたページから他のページに移動することなく、そのページから離れていってしまうことです。
この直帰率が高いということは、他のページへの誘導がうまくいっていないか、記事の内容が分かりづらいことなどが考えられます。
この場合、関連情報への分かりやすいリンクを張ったり、そのページのタイトルと記事内容に相違がないかをチェックしたりして、訪問者にとって魅力的な内容のページになるように修正していく必要があります。
・ブログ(サイト)内での訪問者の動き
入り口から出口までの動きを分析することで、検索によって辿り着いたページから、さらにどういった情報を求めてユーザーがブログ(サイト)を閲覧しているのかが見えてきます。
この動きを分析することで、訪問者のニーズにマッチした情報、またニーズを満たせなかった情報を推測し、ブログ(サイト)内の記事を修正していきます。
・滞在時間
これも、直帰率と同じく、記事の内容が訪問者のニーズに合っているか合っていないかで変化しますから、滞在時間が短すぎる記事(ページ)については内容を充実させる必要があります。
記事の読みやすさ、分かりやすさ、記事タイトルと内容が合っているか、情報の充実などについて訪問者の視線で見直してみてくださいね(^-^)
・曜日や時間別のアクセス
これは、あなたのブログの属性にも左右されますが、アクセスの多い時間や曜日をチェックしておき、なるべくアクセスが稼げる時間や曜日に有益な情報を流すことでアクセスを稼ぐために役立てます。
仕事を持っておられる方なら、お昼の休憩時間や夜遅めの時間にアクセスが多いかもしれません。
そのタイミングに合わせて記事を更新することで、よりたくさんの人にあなたの記事を読んでもらえる可能性が高くなりますよ♪
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こうして、検証と修正を繰り返していくことで、あなたのブログがどんどんパワーアップするのです!(^-^)
アクセス解析を設置したら、しっかり活用していけるようになりたいですね!
物販アフィリエイトで稼ぐなら!
物販アフィリエイトとは、その名の通り、物販商品を紹介するアフィリエイトです。
「アフィリエイト基礎講座」(サイドバーより確認ください。)でも少し触れましたが、楽天やアマゾンなどが代表的です(^-^)
初心者さんが物販アフィリエイトにを始めるなら、楽天アフィリエイトが最も取り組みやすいと思います。
楽天とアマゾンではクッキーの有効期間が全く違い、楽天アフィリエイトなら早期に報酬を獲得できる可能性も高く、自分の好きな分野でモチベーションも維持しながら取り組むことが出来ますからね♪
ただ!
物販アフィリエイトは情報商材アフィリエイトなどの高額報酬は簡単に得ることができません。
早期に報酬が上がると言っても、1つの商品を売ったことによる報酬はごくごくわずかなものです(;^_^A
理由は報酬率が低いから。(1%程度のものも多いです。)
その為、例え1万円の商品があなたのブログ(サイト)から売れたとしても、たったの100円しか報酬は得られないんですね(-。-;)
となると、物販アフィリエイトで大きく稼いでいくためにはかなりのパワーサイト、または圧倒的なサイトの量が必要になってくるわけです。
そして、もう1つのポイント。
楽天アフィリエイトはそのクッキーの有効期間が30日と長いことからクッキーアフィリとも呼ばれ“いかに自分のアフィリエイトリンクをクリック”してもらうかという部分にもかなり力を入れる必要があります。
そこはいろいろなテクニックがあるわけですが(;^_^A
これがどちらもしっかり実践できてこそ、物販アフィリエイトでコンスタントに稼いでいくことができるというわけですね♪
これは記事を書くさいのライティングテクニックにも繋がってきますから、やはり初心者さんには勉強が必要な部分ではあるとは思いますが・・
実は最近始まったこちらのメール講座
↓↓↓↓
「ザ・レスポンス コピー(コピーライター養成プログラム)」で、このコピーライティングを無料で学ぶことができますので、興味があれば登録してみてください^^
(「無料なのに使える情報!」のコーナーでも紹介しています^^)
私ももちろん登録済みです(^-^)
こういった無料で利用できるものは、本当になんのリスクもないと思いますのでどんどん活用してくださいね♪
有料の商材でしか学べない情報もありますが、それは必要最低限に(^-^)
本当に役に立つと思えるものだけ購入するようにしたいですね!
私も物販アフィリエイトを本格的に行っていくにあたりいくつかの商材を購入しましたが、実践してみるとどの商材が本物なのかがよく分かります。
私自身が実践し、これは本物!と納得できた商材についてはサイドバーの「安心有料商材」で商材名やレビューなどを随時紹介していきますのでよかったら参考にしてくださいね(^-^)
↓↓↓↓
安心優良商材はこちら
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アクセス解析とは?
みなさん、アクセス解析はご存知ですか?
ブログ(サイト)でアフィリエイトを行う上で、このアクセス解析は欠かせませんから、今日は、このアクセス解析について、どういった活用方法があるのかポイントを絞ってお話したいと思います!
まずは、アクセス解析とは何なのか?から説明させていただきますね^^
アクセス解析とは、ブログやホームページへのアクセス情報を収集するツールのことです。
アフィリエイトで成果を上げるためには、このアクセス解析で集めた情報をもとに、訪問者が自分のブログ(サイト)をどのように利用しているのか、どんな情報を求めているのかを知ることが出来ます。
これは、アフィリエイトブログ(サイト)での記事作成に大変役立つことは言うまでもありませんね^^
訪問者が求めている情報が分かれば、その情報を発信していけば、さらに訪問者を増やすことも出来ますし、ブログ(サイト)のパワーアップにも繋がります♪
では、アフィリエイトで成果を上げていくためには、アクセス解析で得た情報の中でどのような情報が重要になるのか?と言うと、
・訪問者が検索に使用したキーワード
・訪問者が最初にあなたのブログ(サイト)を訪れたページ(入り口)と最後に見たページ(出口)
・アクセスと直帰率
・ブログ(サイト)内での訪問者の動き
・滞在時間
・曜日や時間別のアクセス
などです。
他にもいろいろと解析項目はありますが、全てが重要なわけではないので、ポイントを絞ってデータを分析していくといいですよ(^-^)
では、今日は、私も普段利用している無料アクセス解析ツールを紹介しておきますね!
⇒ Google Analytics
⇒ Research Artisan
⇒ 忍者アクセス解析
⇒ i2i.jp
もちろん、無料アクセス解析ツールは、この他にも無数にありますが、初心者さんにはどのサービスがいいのかも分かりにくいと思いますし、上記の3つに関しては有名ですし、初心者さんにも使いやすいと思います。
私は、この3つの無料アクセス解析を主に利用していますが、
各アクセス解析の導入方法については各サイトで図解説明などもありますので参考にしてみてください。
少し面倒に感じられるかもしれませんが、最初だけなので、頑張って設置してくださいね!
ブログ(サイト)でアフィリエイトを行う上で、このアクセス解析は欠かせませんから、今日は、このアクセス解析について、どういった活用方法があるのかポイントを絞ってお話したいと思います!
まずは、アクセス解析とは何なのか?から説明させていただきますね^^
アクセス解析とは、ブログやホームページへのアクセス情報を収集するツールのことです。
アフィリエイトで成果を上げるためには、このアクセス解析で集めた情報をもとに、訪問者が自分のブログ(サイト)をどのように利用しているのか、どんな情報を求めているのかを知ることが出来ます。
これは、アフィリエイトブログ(サイト)での記事作成に大変役立つことは言うまでもありませんね^^
訪問者が求めている情報が分かれば、その情報を発信していけば、さらに訪問者を増やすことも出来ますし、ブログ(サイト)のパワーアップにも繋がります♪
では、アフィリエイトで成果を上げていくためには、アクセス解析で得た情報の中でどのような情報が重要になるのか?と言うと、
・訪問者が検索に使用したキーワード
・訪問者が最初にあなたのブログ(サイト)を訪れたページ(入り口)と最後に見たページ(出口)
・アクセスと直帰率
・ブログ(サイト)内での訪問者の動き
・滞在時間
・曜日や時間別のアクセス
などです。
他にもいろいろと解析項目はありますが、全てが重要なわけではないので、ポイントを絞ってデータを分析していくといいですよ(^-^)
では、今日は、私も普段利用している無料アクセス解析ツールを紹介しておきますね!
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もちろん、無料アクセス解析ツールは、この他にも無数にありますが、初心者さんにはどのサービスがいいのかも分かりにくいと思いますし、上記の3つに関しては有名ですし、初心者さんにも使いやすいと思います。
私は、この3つの無料アクセス解析を主に利用していますが、
各アクセス解析の導入方法については各サイトで図解説明などもありますので参考にしてみてください。
少し面倒に感じられるかもしれませんが、最初だけなので、頑張って設置してくださいね!