こんにちは。
売れる動画のエキスパートです。



動画は動画でも「売れる動画」とは、なんぞや!

思われている方もいると思います。


売れる動画とはズバリ!「通販動画」のことです。


皆さんよくご存じのTVショッピングですね。

では、なぜ、TVショッピングが「売れる動画」なのか・・・・。


それは・・・


見ている人の感情を動かして「買う」というアクションを
起こさせる流れ=構成になっているから
のです。


ショップチャンネルは、台本がないらしく、進行役(ナビゲーター)が、

商品の事を理解して「売れる」ように話を進めていっています。

ショップチャンネル以外のTVショッピングは

スタジオものも含めVTR構成のもの(健康食品や化粧品に多いですね)

には、ちゃんとシナリオがあるのです。


ジャパネットたかた(少なくとも私が携わっていた時)、

北さんでおなじみのトーカ堂もそうですね。


この構成=流れで売れる、売れないが決まるといっても
過言ではありません。最も重要なポイントです。


このポイントをちゃんと押さえた動画が「売れる動画」なのです。


もちろん、映像そのもの、ナレーションにも

「売る動画」にするために全力を注ぎます。


そして、その「売れる」流れを作るためには、

商品の事、その商品を欲しいと思ってくれるであろう人の事が
わかっていないといけません。



ただ単に、商品の良さをスペックをそのまま展開しても

「へ~」だけで終わってしまいます。


もちろん、必要とされる商品であることは大前提ですよ。(^o^)

誰からも必要とされない商品であれば、

いかに「売れる」流れで動画を作成しても、

それは売れませんのであしからずです。(^_^;)


私がこれまで制作してきた「売れる動画」は

基本的に、「AIDAの法則」の流れで構成してきました。

あとは、映像としてのポイントをこの流れに入れ込んでいきます。


もちろん商品が物、物販以外のサービスであっても同じですね。


この流れを意識し自分の商品をあてはめて動画を作成することで

「売れる動画」が作成されます。


売るための動画を作成する場合は、

ぜひ、「AIDAの法則」を意識して作成してみてくださいね。


そして・・・

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こんにちは。

売れる動画のエキスパート、今坂です。

今日の福岡は雨です。冷たい雨ですね~。

さて、今日はパソコンのスペックについて書きますね。

動画作成のためのPCはプロ用じゃないとダメなのでは?

と思われている方、まーったくそんなことはないんですよ。

普通に、今販売されているPCだったらほとんどがOKです。(^o^)

ここ最近、というか近年、ですね、

パソコンのスペックはぐーんと上がりましたね~。

そうですね~、すでに10年前ぐらいからは

映像業界でもMacのノートでディレクター達は

編集してましたから、そのうち誰でも普通にパソコンで

できるようになるんだろうな~と思ってたんですが

もう、今はまさにその時代になってきましたね。

最近のパソコン、ノートでも、動画の編集はサクサクできますね。

容量の問題はありますが、大体250GB以上だし、

メモリも4GBだったりするのが、メーカーを問わなければ

ノート新品で5万円台で買えますからね~。

これで十分です。

ソフトも無料であるわけですし。。。。

Windowsだったら、ライブムービーメーカーを

無料でダウンロードできますね。

Macだったら最近のだったら、 iMovieが最初から

ついてます。。。。

この、iMovieはかなりのところまで編集できますよ。

先日ちょっと使ってみましたがビックリでした。。。

手ぶれの補正はできるは、カットとカットのつなぎ目の

効果も選んでドラッグ&ドロップでできるわ・・・・

ほんと今は便利です。(笑)

こんなに環境が揃ってるわけですから、誰でも動画を

YouTubeに投稿できるわけですよね。

ま、YouTubeは編集しなくても投稿できるんですけどね・・・。

そうそう、YouTube上でも、動画をアップロードした後で、

簡単な編集ができるんですよよ。知ってました??

ほんと至れり尽くせりです。。。。

一昔前までは、業務用の編集機と録音機で

数千万単位でしたよね~。。。これでしか動画は作れなかったわけです。

それが、パソコンが発達し、インターネットが発達し・・・で

こんなにも変わってきたわけです。

もちろん、撮影するカメラもデジタルホームビデオカメラも

クオリティが高いので、高画質の映像が撮れますしね。。。

プライベートはもちろんですが、これをビジネスに活かさない手は

ないわけです。。。。

ぜひぜひ、動画にトライしてみてくださいね。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

こんにちは。


さて、本日も動画の制作について書きますね。

そもそも、このブログを起ち上げた理由は、

もっとネットでもリアルでも動画を活用すればいいのにな~と

思ったから
なんです。


TVで放送するための動画であれば、

制作も機材もかなりの費用になりますし、媒体費もかかりますので、

個人や小さな企業には負担が重すぎて

ビジネスに活用するなど考えられないと思うのですが、

今やスマホで撮影できて、スマホで編集して、

簡単に動画をWEB上にアップできる
時代です。

またWEBじゃなくても、DVDに焼けばオフラインで見れるわけで、

しかも

これらすべて個人レベルでできるわけです。


つまり


誰でも動画を作成できて、人にみてもらえる環境なのです。

この環境を活かさないなんて、すごくもったいないなと思うのです。


最初から凝った事をしようと思わずに、

まずは、商品を手に持って接客しているかのように話してみる。

それを撮影してみる。


こんなことからでもはじめていけば、慣れてくると思うんですよね。

最初はなるだけ編集もしないですむぐらいの内容にすると

もっといいのかなと・・・・。

そして、最初はハードルが高かった動画の制作が、

「なんだ、簡単だ!」って思うと思うんです。


商品を持って話をしてみる、撮影してみる。。。。

まずはトライしてみませんか?

絶対反応があがりますよ。アップ
こんにちは。

今日はバレンタインデー。
男性のみなさんはチョコもらいましたか?(^o^)

最近は自分にご褒美で、
女性が自分に高級チョコを買って食べるという
方が増えてるらしいですね。(^o^)

私もです。(^o^)


さて、

今日は動画の制作について書こうと思います。

私はもともと映像の制作会社にいたので、

制作に関しては業界あがりなわけですが

こと通販の動画に関していえば、

業界の映像のセオリーはほとんど関係ないように思います。(笑)

なので、通販の会社に転職したときは、クリエイティブのプライドが

ズタズタになったことを覚えています。(笑)


通販の動画は、

「何を伝えるために撮影するのか」キモになるので

そのためには、つなぎがどうこう、ビジュアルがどうこう、

といったことは、関係ないといっても過言ではありません。


究極、

つなぎがどんなにおかしくても、

ビジュアルがどんなに納得がいかなくても

見ている人がわかって、且つ、商品を買ってもらえればOKなわけです。

「何を伝えるためなのか」これが一番キモです。

私も最初は、「これは変です」とか

「ひきのサイズから入らないと・・・」などと

映像の常識?で話をしていて、

よく社長試写の時にこてんぱんにやられてました。(笑)


動画制作だけに限らず何でもそうですが、

「何を伝えるためなのか」を、

ちゃんとわかって、それを具現化することが大事ですね。

そして、この「何を」は、商品の一方的なスペックだけではなく

買ってもらう人にとってメリットとなる「何を」にすることが

売れる動画制作の秘訣です。





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こんにちは。

売れる動画のエキスパート、今坂です。

今日は場所を変えて、気分を変えて作業をしております。(^o^)

さて、今日は、先日たまたまジャパネットのTVショッピング

見たのでこのことを書きますね。

ジャパネットさん、東京に高層ビル内にスタジオを作ったみたいで

(国分とたかた社長がCMしてますね。(^o^))

先日の放送はそのスタジオからでした。

どうしてわかるかというと・・・

窓の抜けが東京タワー?スカイタワー?だったからです。(笑)

最近は、ジャパネットさん、いろんな商品を出してるんですね。

サブタイトルに「衣・食・住」とあったので

ほーと思って見てました。

私が見たのは、お茶のバームクーヘン?とお茶と金平糖みたいな

お菓子がセットになったものでしたね~。

値段も3,980円?だったかな。

その次の商品が財布で9,800円・・・・

とまー、かなり商品の単価がジャパネットさんにしては

低い商品だったわけですね~。

やはり電化製品の伸び悩みが原因なのでしょうか。

見慣れないせいもあったとは思いますが

いつものスタッフさんが紹介はしていましたが

なんか辛かったですね~。。。

どうして辛かったかというと・・・・

商品自体が、お菓子だったら、美味しそうに見えないんですね~。(^_^;)

食品は、美味しそうに見えてなんぼの世界ですから

辛かったですね~。

財布もこれまた辛かったんですよね~。

革の小物にしても、良く見せるためのディスプレイ

なされてなかったですね。

同じ商品でもただ台におかれているだけのものと、

布やちょっとオシャレなディスプレイ台におくだけで

見栄えが全然違ってくるんですね。

あと、商品説明。

買いたいと思わせる商品の説明になってなかったですね~。

その点、食品やファッション系は、

ショップチャンネルは上手い!

見せ方も、トークも、押せ押せな感じではあるけれども

見ている人が買いたくなる!

食品は美味しそうだし、ファンション系はオシャレにみえる。

トークと見せ方がダントツいいですね。

これぞ売れる動画!をみせてくれます。

ジャパネットさんも、商品関係の幅を拡げるのならば

制作に関してもまた幅をひろげていかないと

しんどいでしょうね~。

個人的感想ですがそう思います。(^_^;)


最後まで読んで頂き、ありがとうございました!



追伸;動画に関して、こんなことあんなこと知りたい、聞きたいと
   思ったら、下にある「コメント」から投稿下さいね。
   お答えしていきたいと思います。(^o^)
   


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