こんにちは! もかです。
今日は
私が勉強したい分野
について書いていきたいと思います。
よく本屋さんに行くと
教養を身につけるためには
みたいな感じの本が売っていたりしますよね。
ある程度お金を持っている人って学習意欲が出るみたいで、そういう人にお金を落としてもらうためにも、まずは自分の学習欲を掘り下げてみるのが重要、というわけです。
大抵の人が哲学とかそういう形而上学的な方向に行っちゃうみたいなんですけど、私のはもう少し現実的な目線になりました。
私が勉強したい分野1: 心理学、行動経済学
人間っていうものを理解したいんですよね。
...という壮大な文言から始まりましたが、私は、
その人がなぜそういう行動をとるのか、
とか
ある事象が起きた時にその人はどういう行動をとるのか、どう感じるのか
ということに興味があります。
もちろん人間は一人一人違うので、個々の人物の行動を予測することはもちろんできません。
しかし、統計的には傾向が出ることが実に多いんですよ。
それを学問化したのが心理学や行動経済学です。
(注:行動経済学はめちゃくちゃざっくり言うと、心理学を商売に応用した感じの学問です。ざっくりすぎて専門にやっている人にはごめんなさいしなきゃいけないレベルですが)
メンタリストDaiGoさんのニコニコチャンネルなんかで心理学の研究成果を聴いていると、どうも物理学のようにいくつかの基本的な法則でまとめられそうな気がしているんですよね。
まとめたからどうなんだ、という感じなんですが、少数の法則にまとめるとやはり理解が進むので、私個人としては探求してみたいです。
私が勉強したい分野2: 投資、会社の分析
なんて言うんでしょうね、こういう分野。
お金の話になってきましたが、デイトレードでもしない限り、投資というのは投資先の会社分析に近いです。
会社分析と言っても、結局は
その会社が未来に業績をあげるか、落とすか
を現在と過去のデータから予想する、というものです。
これも基本法則がありそうなんですよ。
例えば、成功する会社の社長は〇〇な傾向を持っている、とか。
それが心理学で説明できたりしたらすごい面白くないですか?
副産物として投資もうまく行くのでお金も稼げる。
書いていて思いましたが、結構いいかもしれませんね、これ。
自分が起業して社員を雇うようなことがあったら、成功法則と反面教師からうまく経営できそうですし。
まあそんなに上手くいかないでしょうけどね😅
私が勉強したい分野3: 芸術
理系なんで、というのは完全に言い訳ですけど、アートに関してはからっきしです。
数式の美しさは分かっても絵の美しさは分からないんですよ笑
で、昔読んだ新書かなんかで、絵の受け取り方にもルールみたいなものがあって、それを知っているのと知っていないのとでは全然違う、ということが書いてあって衝撃を受けました。
確かに数式だって、例えばアインシュタイン方程式に美しさを感じるためにはあるていどの勉強が必要ですよね。
芸術でも、ある程度勉強を重ねればその美しさが理解できるんじゃないかと思っています。
音楽もそうですけど、まずは絵かな。
まとめ
今回はちょっと短くなってしまいましたが、私の勉強したい分野、ということで記事を書いてきました。
まとめると
・心理学、行動経済学→人間を理解したい
・投資、企業の分析→企業を理解したい
・芸術→芸術の美しさを理解したい
ということで、理解したい、というモチベーションが強いことがわかります。
私の最終目標は世界を理解することですからね。
自分自身のことを理解できる、というのはブログ記事を書くメリットの一つだと思っています。
副業をするときも、敵を知り、己をしればなんとやら、まず自分を知ることが大事ですので、私が今まで書いてきたテーマを参考にして記事を書く人がいれば嬉しい限りです。
みなさんの勉強したい分野はなんですか? コメント欄で言っていただければぜひお返事させていただきます。
では!
