既に靴ずれになっている箇所には、とりあえず靴ずれ専用の救急バンドの類で保護するとして、考えられる対処は例えば下記の通り。
インソールを現在のものよりも薄めのものに変える。メーカーによっても靴によっても既成のインソールの厚さ等が異なるけど、踵に近い方はともかく、靴前よりの部分がより薄めのものだと改善されるかも。私は、スキーと普段履きの靴にそれぞれBaneのインソールを使っていて、スキーの方にはアスリートスキン靴(前寄りの部分がより薄め)を使っています靴。
http://www.kqbag.com/gallery-118-grid.html
他のメーカーのものでも勿論よいので、スポーツ店などで探してみられたら?あと、靴しばらくはインソール無しで履いてみる手もあります。その状態でランニングやジョギングすると違和感があるようなら、靴普段の歩きで慣れさすときだけとかでも。
ソックスを薄めの生地のものに変えてみる。靴現在が中厚のものなら、それよりも薄めのものに変えると改善されるかも。逆に靴への当たりが強くなって、靴場合によっては逆効果の可能性もあるけど。
登山での特に下山の際の基本的なことと同様の事項ですが、靴を履く際に靴の中に足を入れたら、足が踵寄りになるように踵をトントン地面に打ち付けてから、靴ひもを前部からしっかり結ぶようにすれば、靴内で足が前寄りにずれるのを抑えることができるため、靴ずれを防げる可能性があります。
- 前ページ
- 次ページ