競技のフットサルというものを始めて今年でもう何年目かもよく覚えてないけど、とにかく今年も県リーグが開幕。



開幕戦の相手はよく練習試合してもらってるスリーピースさん。


メンバーの名前どころか特徴やら利き足やら戦術まで、ほぼツーツーの関係なので特に新しい作戦もなくただ春日井からオーシャンズフィールドに場所を移しての練習試合みたいな感じで試合開始。


今年はベンチからスタート。試合の流れ見てから入れるので緊張しやすい自分にはありがたい。



試合前に監督が「いいか、開幕戦の立ち上がりはまず失点するなよ!普段通りにやれよ!絶対ミスるな!」みたいな感じの事を言ってて



(´-`).。oO(あれ…この流れ、どこかで見た事ある様な気がする…たしか10年前くらいのボセアマ戦…)



とか思ってたら開始30秒くらいでいきなり監督のパスミスから大ピンチ。ゴレイロの藤ちゃんが奇跡的に止めてくれたけど伏線回収が早過ぎっぞ。



なんやかんやで0-0のまま自分の出番。今回は普段組んだ事ないセットだったので不安しかない感じでしたが、なんか先制しました。


「練習でやった事しか試合では出ない」みたいな事よく言われますがそーでもないみたいです。



で、なんやかんやでピンチとチャンスを交互に繰り返すいつものアレな試合展開。



他のチームならここで活きの良い若手に「お前が決めてこい!」とか言える訳ですが、残念ながら代わっても代わってもオジサンしか出てこないし、なんならオッサンからもっとオッサンに代わるだけの金太郎アメ的なチームなのでどうにもこうにもペースが上がりません。



そんな状況を打破したのはやはりあのうるさい男K・T。貫禄の2ゴールで相手を突き放します。頼れるけどうるさい、うるさいけど頼れる男です。



そんなこんなで4-3で辛くも判定勝ちでした。



とりあえずこの先に予想される残留争いに向けて一歩目を踏み出しました。



次節は一気に飛んで9月。しばらくはゆっくり休もうと思います。


年明け早々フットサルの県リーグ4部の試合してきました。


…の前に、試合3日前くらいに息子さんが「そう言えば冬休みどこも連れてってもらってないから旅行したい。温泉入りたい」と言ってきました。



(くっ、気付かれたか…)と思いつつ「よし分かった、キャナルリゾートという名の温泉(銭湯)に連れてってあげるからね」と、ごまかしたものの「俺は一泊したいんだよ!」と山王戦の桜木花道ばりにダンコたる決意を込めた目で睨まれたので、急遽勝浦温泉の宿を予約。


旅行の予定入れたは良いものの、なんせその日は県リーグ叫びしかも朝一からオフィシャルで審判まであるときたもんだ。


予定バタバタで、まずは朝一で知多のオーシャンフィールドでオフィシャル。早速フットサルシューズを忘れるという2024年1発目のやらかし叫び叫び


うーん辰年、恐るべし…(関係ない)


とはいえ冷静沈着なので、チームメートが予備で持ってたシューズをジャンピング土下座して借りました。持つべきものは頼りになるチームメートです。


で、審判を終えて一旦帰宅して旅行の荷物持って家族を連れて再びオーシャンズフィールドへ。なんとか試合に間に合いました。


相手はロボガトさんのセカンドチーム。東海リーグでやってた人もいてみんなめっちゃ上手。案の定スッコスコにやられましたドクロドクロドクロ


「ガチ勢禁止!」と心の中で叫びつつ4部リーグでこの歳になって東海リーグでバリバリやってた人達と真剣にフットサル出来るのはありがたい経験でした



で、試合終了して切り替え0秒で今度は旅行モードに切り替え。このトランジションがパパさんフットサラーには超大事です。


ユニフォームのまま車に乗り込みホテルへGO。



お手頃な価格の部屋だったのでどんなもんかなと思ったら最上階でメゾネット的な部屋で快適でした。


露天風呂で試合の疲れも癒えて終わってみれば最高の連休になりました。

あけましておめでとうございます。


少しうたた寝している間にすっかり時は流れ2024でございます。



今年は辰年という事で我らがドラゴンズが暴れ回って優勝するフラグはビンビン。



…なんて思ってたら元旦に実家で親戚と集まってワイワイやってたらグラグラ来て一斉に勢いよく鳴るスマホ。寝坊して県リーグに遅刻しようがフットサルシューズを忘れようが焦った事がない冷静沈着なこの僕ですが流石にビビりました。


大地震。


いや、辰年とはいえドラゴンさん流石にいきなり暴れ過ぎですわ…。元旦とか一年で1番油断してる時に地震はないわ…。



調べてみると辰年は結構色々あるみたいなんで今年は一年割と気を張ってないとマズそうです。



被害の大きかった能登和倉といえば、初めてフルマラソンに出たのがこの能登和倉でした。その後も3回くらい参加させてもらったんですが、その時に見た事のある景色がボロボロになっているのがニュースで流れると、あの時に家から外に出て「頑張れ〜」ってランナーを応援してくれた人達が大変な目にあってると思うと悔しいというか残念というか何とも形容し難い気持ちになります。



そして他人事じゃなく我々太平洋側に住む者としては南海トラフというとんでもない爆弾抱えてる訳で、明日は我が身。


とりあえず地震が来たら子供2人と嫁さん抱えて外に飛び出せる様に脚力と腕力を鍛えておこうと思ったけど嫁さんが重くて全滅の危機が考えられるのでまずは嫁さんにダイエットさせようと思う冷静沈着な45歳・冬です。





金沢マラソンからの帰り道に小牧でフットサル練習試合♪



午前に春日井でフットサル大会出たあと午後から豊田でサッカーの試合




どっちだろう〜  吐きたくなる場所は〜


2つ○を付っけて〜ちょっぴり大人さ♪






…いやいや、大人じゃないんですよ、そんな奴はパー



控え目に言ってただのクレイジーです。



こんにちは。お久しぶりのただのクレイジーな奴です。






そんなクレイジー君の最近は、割と控え目に週5くらいでフットサルしてます。



妻も子供達も元気に成長中。(主にお腹周り…)



また少しずつブログ書いていこうと思います。


日本代表、終戦!


ああ悔しい…。でもやっぱりクロアチアは強かった。見るからに疲労は溜まってたけど、トラップ、サイドチェンジ、対人の強さ、冷静なボールキープ、etc…

スコアは1-1でもまだ少し差はあるみたいです。

そりゃそうだ。前回の準優勝国だし。

疲れていてもワンステップでサイドチェンジ出来るパワーや判断はまだ日本人には中々足りてない部分ですね。


でも今回の日本代表は本当にW杯を面白くしてくれました。



なんだかんだで森保采配が当たってましたね。


つまらないと言われても格上相手に勝つにはやはりこの戦い方がベスト。個人的には全然つまらないとは思いません。



フットサルでもよくハーフで行くのか前プレで行くかで意見が分かれがちですが、自分はどっちでも本質は変わらないと思います。プレスをかけるスタートの位置が高いか低いかだけで、問題はプレスの強度。



そして日本の本当の問題はポゼッションサッカーかリアクションサッカーかではなくて



決めるか、決めれないか


結局はこれに尽きるんじゃないですかね。


コスタリカ戦も三笘が抉って折り返したのを鎌田が決めてれば問題ない試合。1点取れるはずの所で取れないのは相手に1点あげてるのに等しいですし。



それにしてもクロアチアのGKは上手かった、、。



いくらPKを練習したところであの大舞台の独特のプレッシャーばっかりはどうやっても練習では身に付かないのでどうしたものかと頭をフル回転させた所、2つほど名案を思いつきました。



1.W杯決勝でのPK戦を再現出来るVRを開発する

(オプションで目にレーザーが飛んでくる中東ver.でも可)



2.PK戦前に有能な催眠術師に相手GKはナルトシだと暗示をかけてもらう




日本サッカー協会の皆さんには是非検討いただきたい(嘘)



とにかく日本代表の皆さんお疲れ様でした(^^)