素粒子の世界で自由に生きる -21ページ目

素粒子の世界で自由に生きる

iphoneアプリのレビューをしていたんですが・・
だんだんandroidアプリ開発の話になってきました。。
さらに、素粒子の話になってきました笑
自分が読み返したくなるブログ記事を書いております♪
ほぼ自己満ですが、ぜひお楽しみください!

さてさて、PCの分解が終わり一通りファイルの扱い方やPCの操作方法のおさらいが終了しました。


ここでいよいよ・・・


コマンドプロンプト


にはいります!!



コマンドプロンプトとは・・・

windowsが出る前のパソコンでは・・・・・・・・MS-DOSといって・・・・・

という説明からグダグダ入り、まずは起動の方法の説明。


スタートアップ→アクセサリ→コマンドプロンプト


で立ち上げる。



・・・Windowsキー + R  で  cmd → Enter


の方法の説明がない!



かなりハショッテマスネ。

まぁ、特に使わないんだろうから別にいいけど。

初めて使う自分にとっては新鮮な画面で楽しいもんです。



講師の人も普段あまり使っていないようで

cdコマンドのことをカレントディレクトリと言っていたり

普段はマウスで作業してしまうと言っていたりw


コマンドプロンプトは数種類のコマンドを紹介して、便利ですよとの紹介。

メモ帳が[notepad]と記入するだけで起動できるのは便利だなー。


自分はPCの計算機をよく使うんで、「calc」で計算機が起動できるのもすばらしいですね。



バッチファイルなどもこれで作ることが出来るし、指定した時間に自動でソフトを立ち上げたり・・・

ということなども結構簡単に出来てしまう。


かなり覚えれば使い勝手が良いですね。


早速実践!!


ワイルドカードやバッチファイルなど通常家で使う分でも楽になる。



各コマンドについてはググればすぐに一覧だったり解説だった理が出てきます。

使い方だけ一応乗せておきますね。

とくにF7でつかったコマンドの履歴一覧が見れるのも便利ですね~。

ガンガン使っていきましょう。



コマンドプロンプトの使い方の覚書

キー 機能
[←] カーソルを1つ左へ移動
[→] カーソルを1つ右へ移動。
空行の時は、直前の行のカーソル位置から1文字だけ呼び出して、カーソルを1つ右へ移動
[Ctrl]+[←] 語単位でカーソルを右へ移動
[Ctrl]+[→] 語単位でカーソルを左へ移動
[↑] コマンド履歴を逆順に表示(先頭に到達するまで)
[↓] コマンド履歴を順番に表示(最後に到達するまで)
[Backspace] カーソル左側の文字を1文字だけ削除して、カーソルを1つ左へ移動
[Insert] 上書きモードと挿入モードの切り替え
[Delete] カーソル位置の文字を1文字だけ削除
[Home] カーソルを行の先頭へ移動
[End] カーソルを行末へ移動
[Ctrl]+[Home] 行の先頭からカーソル位置までを削除
[Ctrl]+[End] カーソル位置から行末までを削除
[PageUp] コマンド履歴の先頭のものを表示
[PageDown] コマンド履歴の最後のものを表示
[Esc] 入力をすべてキャンセルしてカーソルを先頭へ移動
[F1] [→]キーと同じ
[F2] 指定した文字([F2]キーに続いて入力する)の直前までコピー
[F3] 直前の行をすべてコピーして、カーソルを行末へ移動
[F4] カーソル位置から指定した文字([F4]キーに続いて入力する)の直前までを削除
[F5] [↑]キーと同じ
[F6] EOF(Control-Z)を入力
[F7] コマンド履歴ウィンドウをポップアップ表示する。
[↑]、[↓]キーでコマンド履歴を選択して、[←]、[→]キーを押すとそのコマンドが入力され、リターン キーを押すとそのコマンドが入力、実行される
[F8] カーソルが行の先頭にあるときは、全コマンド履歴を順番に表示する。
コマンド履歴からカーソルの左側部分に一致するものを選び、順番に表示する。
[F9] 指定した履歴番号のコマンドを入力。
番号を入力してからリターン キーを押すとコマンド

コマンド名称

内容

assoc

拡張子とファイルの関連を表示する

attrib

ファイル・ディレクトリの属性を表示する

cacls

アクセス権の設定・表示をする

cd

カレントディレクトリを変更する

chkdsk

ディスクの検査をする

chkntfs

起動時にドライブチェックを行う

cipher

ファイルの暗号化を行う

comp

2ファイルの比較する

compact

ファイルを圧縮・解凍する

convert

ファイルシステムをFATからNTFSに変更する

copy

ファイル・ディレクトリをコピーする

defrag

ファイルの断片化の解消をする

del

ファイルを削除する

deltree

サブディレクトリごと削除する

diskcomp

2枚のフロッピーディスクを比較する

diskcopy

フロッピーディスクをコピーする

diskpart

ディスクの管理機能を操作する

dir

ファイル・ディレクトリを一覧表示する

expand

COMPRESS、CABフォーマットファイルを展開する

extract

CABフォーマットファイルを展開する

fc

2ファイルを比較する

find

ファイル内の文字列を検索する

findstr

ファイル内の文字列または正規表現の文字列を検索する

fsutil

ファイルシステムユーティリティを利用する

ftype

ファイルタイプに対して自動起動するソフトを設定する

label

ボリュームラベルを操作する

makecab

CABフォーマットのファイルを作成する

mkdir

新規にディレクトリを作成する

mountvol

ボリュームマウントポイントの操作をする

move

ファイルを移動する

more

1画面ごとにファイルの内容を表示する

print

ファイルの内容を印刷する

pushd

切り替え前のディレクトリをスタックにプッシュする

popd

pushdで保存した最後のディレクトリにカレントを変更する

recover

読み取り可能データを回復する

rename

ファイル・ディレクトリ名を変更する

replace

タイムスタンプ比較で更新する

rmdir

空のディレクトリを削除する

sort

テキストの内容を並び替える

subst

仮想ドライブとして使用する

tree

ディレクトリの構造をツリー形式で表示する

type

ファイルの中身を表示する

verify

べリファイ機能(正常動作確認機能)を設定する

xcopy

サブディレクトリを含めてコピーする

vol

ボリュームラベルとシリアル番号を表示する



寝る時間と起きる時間が早くなってきました。



さて、昨日はショートカットキーについて書きましたが、またまた基礎でした。

今回は、パソコンの中身を知るということで実際にパソコンを分解したものが用意され

それを見学するという形で授業が行われました。


メモリがここにささっていますよー。とか

これがCPUですよー。とか


ずいぶん昔のPCでの説明でしたね!


コンデンサーとか、時計の電池とか、チップセットがここにあるとか。

結構細かく教えてくれました。



その他には、圧縮解凍のやり方や共有ネットワークの使い方。

共有フォルダへのファイルのコピー方法なんかもやりましたね。


タスクマネージャーについてもここでやりました。

レジストリについては、いじらないでね。という言葉で終了w



授業は丸一日かけてやってますが、ブログにまとめると短いですね。

解説まったくしてないからw



さて、Androidのアプリを開発しようということになってきました。

いきなりですねw


今まではiphoneにしか目が行っていなかったのですが、どうもAndroidの方が今後伸びてきそうだということと、

開発環境が簡単に整うという2つのメリットに惹かれてAndroidに移行することにしました。



そうはいっても、プログラミングのことはまだまだ勉強中な自分ですから・・・

まずは基礎からしっかりとおさらいしていきましょうか。



プログラミングをしていくために知っておいたほうがいいショートカットキー


ウィンドウの更新 F5
ウィンドウの切替 Alt+Tab/Alt+Esc
すべて選択 Ctrl+A
切り取り Ctrl+X
コピー Ctrl+C
貼り付け Ctrl+V
やり直し Ctrl + Z
やり直しの取り消し

Ctrl + Y

上書き・挿入の切り替え Insert
メニュー内の表示 Alt+メニュー横のアルファベット
全ウインドウの最小化 Win+D
エクスプローラの起動 Win+E
ファイル名を指定して実行 Win+R
HELP F1
終了 Alt+F4


このようなものがあります。

覚えて使えると、かなり便利ですね。


他にも色々あるので、知りたい方は「google」で「ショートカットキー 一覧」などで検索してみてください。



今回は、基本的な操作ということで、ショートカットキーに焦点を当ててみました。

次は、パソコン自体について少し書いていきますね。



OpenSSHの為のセキリュティ対策


久しぶりにJBしたら、色々設定の仕方とか忘れまくってた。

4.2.1 のJBだから対応外な情報も多いですね。


とりあえず、MobileTerminal入れようと思ったら

http://www.ijailbreak.com/cydia/learn-how-to-install-mobileterminal-v4-2-6-the-easy-way-ios4-compatible-version/

このページの紹介しか見当たらなかったのでメモ覚書。



必要な記事はこの部分だけ

Step 2) – Once you have jailbroken your iDevice, you will need to launch Cydia and add the following source, below by going into Manage > Sources > Edit > Add.

http://www.ijailbreak.com/repository/

Once you have added the Repo to your iDevice, you will need to simply Search for MobileTerminal, via the search pane.

Step 3) – Once you see mobileterminal on your search results install it to your iPod Touch, iPhone or even iPad. Note: Make sure you choose the right package; it will be named MobileTerminal (iOS4 Compatible).




要は、

http://www.ijailbreak.com/repository/

をレポジトリ登録したら、v4xxのMobileTerminalが出てきますよ。

検索すれば。

ということだったww


最近英語に触れてなくて要点を探すのに手間取ってしまいましたわorz

さいすけ無料版と有料版の違いはいくつかありますが、公式のHPではこう記載してあります。

製品版と無料版の違いは何ですか?
製品版は無料版の機能に併せて以下の機能を提供します。

Googleカレンダーと双方向の同期
Googleカレンダーとの同期対象となる期間は自由に設定可能
複数のカレンダーと同時に同期
Googleカレンダーの予定の編集
ランドスケープモード(横長画面レイアウト)に対応


以前の記事で、
Googleカレンダーと双方向の同期

Googleカレンダーとの同期対象となる期間は自由に設定可能

この二つについては、iphoneのカレンダーを使うことで対応出来るという事はお伝えしました。


今回は
複数のカレンダーと同時に同期

この、複数のgoogleカレンダーを無料版で表示させる方法です。


やり方は簡単で、またiphoneの標準のカレンダーを使います。


まず、iphoneのカレンダーにgoogleカレンダーを同期させます。

その後、さいすけ無料版でiphoneカレンダーの中のgoogleカレンダーを表示させるという方法です。


まず、iphoneのカレンダーにgoogleカレンダーを同期させます。

設定→メール/連絡先/カレンダー→アカウントを追加→Exchange
ここで、googleのアカウントを設定します。

photo:01


メールとユーザーには、メールアドレス。
パスワードは、googleアカウントのパスワードです。
一度、次へとすすむと、上の様にサーバーの欄が出てきますので、
m.google.comと記入します。

これで設定はおわりました。

次に、標準のカレンダーに表示させる設定をします。

標準のカレンダーを起動させ、左上のカレンダーと書いてあるボタンをおすと、したの様な画面になりますので、ここで先ほど設定したアカウントにチェックをいれれば設定終了です。

photo:02



最後に、さいすけの設定です。
さいすけを起動→設定→表示するカレンダー選択
に進むと、iphoneカレンダーの中に、先ほど設定したアカウントがありますので、チェックをいれます。
photo:03



これで、今のところ3アカウントのgoogleカレンダーを使っています。

さいすけは、見やすいし、レイアウトも変えれるので色々と使いやすいですね。