今日の夕方に、明日の仕事で必要な材料を買いに行きました。
そして、帰り際に一言
「ありがとう。」と言って店をあとにしました。
言わば、とても気持ちのいい取引です。
何かの販売店とか、飲食店に行き
そのお店の店員さんに対して
横柄な態度をとる人、たまに見かけます。
彼らの言い分は
「こちらが金を払ってるんだから当たり前」
らしいです。
でも、本当にそうなんでしょうか?
「お前バカ? 何でお金貰う方が偉そうにすんの?」
という声が聞こえそうです。
逆に聞きますが
何でいちいち、どちらかをエラくする必要があるんでしょうか?
確かに、店側とすれば
自分たちの売っている商品を買ってくれたり
食べに来てくれるお客様がいるということは
ありがたいことだとは思います。
しかし、だからと言って
お客がエラそうにする必要はどこにもありません。
たとえば、お腹がすいたので食堂に行きました。
そこで500円のカレーライスを注文したとしましょう。
あなたは当然500円を支払います。
そして、食堂はカレーライスをあなたに出します。
このときカレーライスと500円は等価値のはずです。
どちらかが上でも下でもありません。
「はぁ~、まだわからんの?
こっちがお金を出すから商売できるんでしょうが!」
…ですか。。。。
もちろん、お店側にしてみれば
それでもお客様だと思ってこらえるかもしれませんが
心の中で
「もう二度と来るな!」
と思うんじゃないですか?
じゃあ、少し背景を変えましょう。
あなたはもうお腹がペコペコで今にも倒れそうです。
そこでやっと見つけた食堂で500円のカレーライスを注文しました。
ところが店の主人が言いました。
「カレーライスはまだまだあります。
でも、あなたには売れません」
えええええーーーーーーっ!
見渡す限り、ほかに店も何にもないのにぃーーー!
倒れそうなくらい腹ペコなのにぃーーーー!
ふざけんなよ!
こんな状況、滅多にありません。
実際、そんな場面に出くわしたこともありません。
「そりゃそうでしょ、そんなのあり得ないでしょ。」
と思いますか?
でも、お店にもお客を選ぶ権利はあると思います。
某芸人のネタじゃないけど
「オメェに食わせるタンメンはねえ!」
はあり得る話なんです。
500円のカレーライスに500円を払った。
同じ価値のものを交換するだけなのですから
お店側が、「来てくれてありがとう。 食べてくれてありがとう。」
と思うのと同じくらい
お客は、「売ってくれてありがとう。」と思うべきなんだと思います。
たとえ、まだまだ食べなくても大丈夫な状態でも
他にいくらでも飲食店がある状況でもね。
そして、帰り際に一言
「ありがとう。」と言って店をあとにしました。
言わば、とても気持ちのいい取引です。
何かの販売店とか、飲食店に行き
そのお店の店員さんに対して
横柄な態度をとる人、たまに見かけます。
彼らの言い分は
「こちらが金を払ってるんだから当たり前」
らしいです。
でも、本当にそうなんでしょうか?
「お前バカ? 何でお金貰う方が偉そうにすんの?」
という声が聞こえそうです。
逆に聞きますが
何でいちいち、どちらかをエラくする必要があるんでしょうか?
確かに、店側とすれば
自分たちの売っている商品を買ってくれたり
食べに来てくれるお客様がいるということは
ありがたいことだとは思います。
しかし、だからと言って
お客がエラそうにする必要はどこにもありません。
たとえば、お腹がすいたので食堂に行きました。
そこで500円のカレーライスを注文したとしましょう。
あなたは当然500円を支払います。
そして、食堂はカレーライスをあなたに出します。
このときカレーライスと500円は等価値のはずです。
どちらかが上でも下でもありません。
「はぁ~、まだわからんの?
こっちがお金を出すから商売できるんでしょうが!」
…ですか。。。。
もちろん、お店側にしてみれば
それでもお客様だと思ってこらえるかもしれませんが
心の中で
「もう二度と来るな!」
と思うんじゃないですか?
じゃあ、少し背景を変えましょう。
あなたはもうお腹がペコペコで今にも倒れそうです。
そこでやっと見つけた食堂で500円のカレーライスを注文しました。
ところが店の主人が言いました。
「カレーライスはまだまだあります。
でも、あなたには売れません」
えええええーーーーーーっ!
見渡す限り、ほかに店も何にもないのにぃーーー!
倒れそうなくらい腹ペコなのにぃーーーー!
ふざけんなよ!
こんな状況、滅多にありません。
実際、そんな場面に出くわしたこともありません。
「そりゃそうでしょ、そんなのあり得ないでしょ。」
と思いますか?
でも、お店にもお客を選ぶ権利はあると思います。
某芸人のネタじゃないけど
「オメェに食わせるタンメンはねえ!」
はあり得る話なんです。
500円のカレーライスに500円を払った。
同じ価値のものを交換するだけなのですから
お店側が、「来てくれてありがとう。 食べてくれてありがとう。」
と思うのと同じくらい
お客は、「売ってくれてありがとう。」と思うべきなんだと思います。
たとえ、まだまだ食べなくても大丈夫な状態でも
他にいくらでも飲食店がある状況でもね。