西村朝香のあみすけブログ

西村朝香のあみすけブログ

西村朝香のあみすけブログ

Amebaでブログを始めよう!
みためも美しくない乾燥肌のスキンケアで肝心なことは常に保湿を意識することです。また、皮脂を必要以上に落とさないというのも大切なことです。自分の肌に合わない強いクレンジングや洗顔料を使うと残すべき皮脂まで落ちてしまい、肌は皮脂のバリアがなくなり、直接空気にさらされ、乾燥が進みます。

あと、洗顔のときのお湯についてですが熱すぎるお湯では洗顔料と一緒に皮脂も落ちてしまうので気をつけてちょうだい。



http://yaplog.jp/r5talihnf5tksu
保湿だけに限らず自分の洗顔方法をチェックしてみてちょうだい。
冬になると寒くなって血のめぐりが悪くなります。血のめぐりが良くないと肌細胞に満足な栄養を届けることができず、新陳代謝がくずれてしまいます。

その結果、肌をいためたり、肌荒れを引き起こしてしまうため、血行促進を心がける必要があります。


普段から、血のめぐりが良くなれば、代謝がうまく働き、健康的で、美しい肌をつくれるようになります。スキンケアで基本であることは、汚れを落としキレイにすることと潤いを保つことです。



洗顔をきちんと行わないと肌の異常の原因となります。


そして、肌の乾燥も外部の刺激から肌を守る機能を低下指せることにつながるので、保湿を欠かすことがないようにしてちょうだい。しかし、余計に保湿を行っても肌にとってよくないことになります。
正しいスキンケアを行うには自分の肌の状態を理解し、方法を使い分けることが必要です。

日々同じやり方で、スキンケアを「お肌のお手入れはできている」と思いおこなえば全く問題ないということはありません。



脂性なのにたっぷり保湿をすることはないと思いますし、生理前などの体の状態にもあわせ刺激の強い方法は使わないというように区別することがお肌のためなのです。肌にふれる空気や気候に応じて使いりゆうることもスキンケアには必要なのです。肌荒れが気になる時には、セラミドをご飯に取り入れてちょうだい。セラミドは角質層において細胞に挟まれて水分や油分といっしょにある「細胞間脂質」の事をいいます。
角質層は複数層の細胞から作られていて、、細胞と細胞とを糊のように繋いでいるりゆうです。それが、表皮の健康を保つバリアのように機能することもあるため、十分な量が存在しないと肌荒れするのです。