続きまして、一緒に住み始めるための準備です。
現在はちょっと遠距離の状態で結婚していますが、仕事の区切りになるところで転居する予定です。
なので、お互いの荷物の取捨選択と段取りをしっかりして、いかにQOLを上げるかが勝負。
一通りをピックアップして、家に置くもの、不要なものを話し合って、
そのうえで、どちらの所有物を採用するか、新たに購入するかを検討することにしました。
物を減らさなきゃと思っているのですが、いらないものなくない?ウォウウォウの状況です。
どれもいつか使うし、捨てるのも実家に放置するのも…なので、一向に減りません。
めちゃくちゃ物が多いわけではないので、引っ越しを楽にするためですが、
このままでは永遠に少しずつ広い部屋に住んでいくしかないですね。
ミニマム頑張ろう。
ドラム式洗濯機は早く手に入れたいし、食洗機は絶対に手放したくないです。
アレクサとルンバで生活を豊かに、夫婦の時間をきちんと作れるようにしたいですね。
◆家計簿(二人の生活バージョン)
個人用家計簿をリニューアルして、新生活用にしました。
厳密な管理ではなく、貯蓄を安定して行い、生活費はざっくり予算くらいでやっていけるか把握することを目的としています。
お互いの収入の比率で共同貯蓄・共同生活費を出し合い、余った分はお互いに娯楽費・交際費・貯蓄と自由にできたらと思っています。
ちゃんと家計管理・貯蓄できる系の二人なので。
ふるさと納税・iDeCo・確定拠出年金・つみたてNISA・投資信託・保険料控除も駆使しているので、現金に頼らず、
金融資産という大枠の考え方で、将来を見据えて計画的にいきたいです。
あらためて社会保障も軽く勉強しなおしましたが、
どう考えても扶養より今の職場の福利厚生・厚生年金の方がいいし、
なにより収入が年100万円単位で違うので、
働く場があるかぎりは、子どもができようが、年を取ろうが働きたいと思います。
(専業主婦・パートとかで正社員の責任感から逃れたいという誘惑はつきまといますが!)
なにより、ようやく二人で一緒に暮らせるということが一番楽しみです。
イライラ&不機嫌はするとしか思えませんが、
愛情と感謝と尊敬を胸に、あたりまえの生活ができるというだけで奇跡のような幸せなので、早く噛みしめながら過ごしたいです。
冬は大好きだけど、そこそこのスピードで春よ来い!
