やぁ、チームの大黒柱の隣の柱的存在、レイジだ。


今回は4鯖での旅の最中に作っていたあるものがテーマだ。


さて、質問だ。君の装備しているユニットはいくつ特殊能力(時限は除く)を付けているかな?




…とりあえず何でもいいから付けなさい。

1~3s
…ほぼドロップ品状態。もっと頑張りましょう。

4s
…初心者の到達点。最低限あった方がいいが、レベル80では力不足。

5s
…中の上くらい。ここまでくればソロ花もクリア出来るくらいのステータスは確保できる。


だが、ここから先が難しい。6s以上のユニット作成は時間とメセタと運が必要になる。


まず、6sを作るにあたって最初の難関は「エクストラスロット」の拡張だ。

〇エクストラスロットとは

特殊能力を付加する際、ユニットの特殊能力数の上限を1つ増やす工程。(最大8つまで開放可能)
ただし、特殊能力スロットが多ければ多いほどエクストラスロットの追加成功率を含めた全体の成功率は低下する。

エクストラスロット開放成功率
(拡張したいユニットに対して素材を2つ以上使用することを前提とし、かつ追加成功率が100%の能力をセットした場合)

0→1s/100%
1→2s/90%
2→3s/85%
3→4s/70%
4→5s/60%
5→6s/55%
6→7s/40%
7→8s/30%

ここで勘違いしてはいけない事がある。
「5→6sで55%なら追加成功率+40%を使えば95%になるじゃないかw楽勝wwwドゥフフフ」
なんて考えている君は一生ドゥドゥの手のひらで踊る哀れなピエロだ。

エクストラスロット開放時は全ての成功率が低下する。例えば

パワー1 …………………100%
シュート1………………100%
テクニック1 …………100%
スタミナ1………………100%
スピリタ1………………100%
追加素材:無し
最終成功確率 …………100%

これに特殊能力「ネッキースマイル」と追加成功率+40%を加えてエクストラスロットを開放しようとするとどうなるか。

パワー1 …………………55%→95%
シュート1………………55%→95%
テクニック1 …………55%→95%
スタミナ1………………55%→95%
スピリタ1………………55%→95%
ネッキースマイル …55%→95%
追加素材:追加成功率+40%
最終成功確率 …………95%×95%×95%×95%×95%×95%=約73.5%

全てが成功する確率が95%だと思っていたら実は2割以上低い73.5%だったことがわかる。

確かに成功はする。だが、確実ではなくなってしまった。ドゥドゥモニカの被害に遭ったことのあるアークスなら70%など失敗に等しい確率だと身をもって理解しているだろう。

4→5sまでなら60%+追加40%で完封出来るが、5→6sでは失敗のリスクが伴う。これが6sユニット作成の難しさのひとつだ。


さらに、5→6s素材作成にはリスクが伴う以上、市場の6sユニットの価格も異常に跳ね上がる。

エクストラスロットでの拡張のリスクを避けるなら最初から6sの素材を使えば良いのだが、上記のリスクのため、自然と価格も高騰している。ユニットは武器より多スロットのドロップが少ないので希少性も高い。

故に、完成した6sユニットを手にいれるのは非常に困難なのだ。



ではそこまでして6sを作る必要性はあるのか?

例えばみんな大好き「モデュレイター」

打射法+30という破格の性能は誰もが憧れる能力だが、入手の難しさから4sでさえなかなかの高額となっている。5sユニットなんてうかつに買おうとすると素材を集めきる前に破産するだろう。

しかしこれを見てみよう。

アビリティ3:打射法+15、打射法防御+15
ドゥームブレイク:打射法+15、PP+2

単体では打射法+15と非力に見えるかもしれないが、2つ揃えば+30とモデュレイターと同等になり、更に打射法防御+15、PP+2までついてくる。

素材も高すぎるわけはなく、むしろ入手しやすい。ならば最高クラスの性能にした5sを作るよりもある程度整った6sを作った方が安価でより高い性能のユニットを作れるはずだ。


ん?「さっき6sの素材は高いから作るのが難しい」って言ってたじゃないかって?

まぁ、落ちつけ。そこで今回のテーマだ。

そう、今回のテーマは

「安くて強い6sユニットの作り方」

これさえ出来れば6sデヴュー!好きなあの娘の心もネットリガッチリ鷲掴み!(ハートキャッチまでは出来るかどうかは保証しない)

多少の費用はかかるが、是非試してみよう。


とはいったもの、長くなってしまったので今回はここまで。

それでは次回、また会おう。



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