今週日々勉強とバイトに追われる忙しい一週間だった。


リフレッシュしたい!


明日夜どっか行こうかな~迷う…


もし空いてる方がいたら、連絡して^^v



今から寝よう。


早く起きれたらジョギングしよう♪

朝3時半まで仕事してた。

のりがいいとき、仕事が終わるまで、

俺は絶対寝ない。

というか、興奮して眠くない。


寝る前ずっと頭使うと、

なかなか翌朝早く起きちゃう。

なぜだろう!?

それ関して専門家には2つの見解がある。


一、寝ている間も脳が興奮してる。

深い睡眠に入れず、

充分なリフレッシュができない。

疲れが溜まったままだけど、

神経伝達物質の効果によって、

疲労感じない。


二、頭フル稼働のおかげで、

質の良い眠りができて、

長く眠らなくても充分に元気を取り戻せる。


実は、前者のほうは科学的な証明が比較的に多い。

でも、最近後者を主張する専門家も出てきてる。

一日も早くその真相を究明してほしいね!


前者だったら、やばいな!

後者支持!




明日大学に向かう途中、
今日いろんな企業が株主総会をやることに気付いた。
最近すごい話題になった蘇電器に買収される
ラオックスが今日お茶の水で行うみたい。


家電量販のことよくわからないけど、
新聞を読んでて強く感じたことがある。
スピード重視の現代ビジネスでは、
いち早く成果を出すために、
事業提携、コラボレーション、買収など
といった簡易に新しいノウハウを手に入れる戦略が主流になってる。

ゼロから開発よりも、
コスト的かつ、期間的に短縮することができる。

かつて何年もかけて自力で新製品を開発することが基本だった。
また、こっそり競合他社の製品を研究し、
自社でそれ並の商品を開発するやり方も流行った。
もちろん、今でもそういうやり方で
ビジネスをする会社がいるけど。
なかなか技術と資源の面では、
足りないところがあるので、うまく進まない。


限られた短い時間で、
いかに消費者に受ける商品を作り出すかは
重要な課題になってる。
だから、優れた経営者は、自社の利益を保った上で、
頭を下げて他社と提携することは惜しまない。

何が言いたかったかというと、

一騎打ちの戦略は、時代遅れ。
よっぽど革命的な戦略がないかぎり、
積極的に他人と協力したがいいと思う。


このように、毎日自分と関係ないことを考えてる^^
でも、物事の奥意は、幅広い分野で共通する気がする。
日常生活がビジネスに、
あるいはビジネスが日常生活に反映されることがよくある。
考え事が楽しくて仕方がない♪