新エンジン&新マフラーで再起動したエアロックスですが謎の不調が発生。

無事に始動しているものの微妙に可怪しい、新しいエンジン&マフラーなので燃調をやり直す必要があるのですが、空燃比があまりにも不安定で上手くマップが出来ません、どんなマップを投入しても不安定です、aRacerでも補正出来ません。

症状はアイドリング時のハンチング、パーシャル時うっすらハンチング、スロットルオフ時のアフターファイヤー、空燃比の数値は烈しく上下、フルコンのパラメータは失火してる表示。 

プラグをチェックしてみると!
電極曲がってタッチ寸前です。

えっ!ピストンにアタック?
いやいや、ちゃんと組み立て時にチェックました、ぶつけた記憶も落とした記憶もありませんが、とにかく犯人特定で交換です。

新品プラグに交換すると若干の改善、ん?若干?

良くなった雰囲気がしますが微妙に変です。

新しいマップを作ってオートの補正をかけますが
微妙、まさに微妙です。

どっかエア吸ってるかな?
スロボ周りのチェックは無問題、スロボ本体を取外し清掃、点検も無問題。  

改善しません、走れば走れるが微妙、ほんのちょっと勝手にスロットルを触られてるみたいな。

フルコンの燃調を触ってるとオートの補正を切る方が安定方向な予感、手打ちのマップの方が少し安定。

AFセンサーの位置が悪いかな?
と思いセンサーを引っ越し。

良くなったような変わらないような微妙。

スロットルポジションセンサー&
アイドルスピードコントロールを交換。

変化無し。

インジェクター交換、
インジェクター吐出量変更、
症状に若干の変化はあるものの決定打では無い。

マフラーもバッフルやエキパイの内径をいじってみるが変化無し。

もうチェックするネタが有りません。

まさかと思いながらエンジン内部のチェック
カメラ入れて覗くだけにしようかとも思いましたがオープン!

カーボン多めですが全てが美しい状態です。

ガスケットと休日を失いました(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠)


とりあえず再起動
ダメ元で燃調を合わし始めると様子が違います、見当外れな空燃比を手打ちで修正していくと素直に良い数値が現れます。

なぜか分かりませんが収束しています、オートの補正も十分機能します、モヤモヤしながらも結果オーライとしましょうか。

しばらく様子を見ます。