いいかい


あの星を見上げて

何年も昔のその光を眺めて

その遠い光に 君をかさねて

胸がくるしいこと

想いをのせて

涙がでること


それを

知ってほしいと思う


こんな気持ちがこの世にはあるんだ


むかしはいろいろと目指すことあったんだけどなあー。

挫折やらなんやらかんやらががんじがらめになって、

本当に傷ついて跳ね返れなくなったりしてね。

あんなになりたい!とかいうキラキラした希望を、心におっきく広げていた心が小さくなってどこかへ飛んでいっていた。

最近、少し自分の立ち位置を確かめられる余裕を感じてきたので、また心がふくらんで来た気がする。そこで嬉しいことに、またキラキラした希望というのを唐突に、だんだんと思い出して来たんだよね。

「人がどう言おうが、思おうが、いいんです。」

まずこれを思い出した。

こういうことを言うのには、ただ諦めるとかではなくって自分の思いや希望や行動に、動機がしっかりあって、なんらか自分の納得が伴っていることが必要かと思うんだ。それはいわゆる責任感と言えるのかもしれないし、自信とも言えるかもしれない。ただ回り回ってまたこれを思ったということは、独りよがりではない、よくよく考えて納得したことであるべきかなあ。…とは言え言葉通り。どうもこうも自分本位な思いには違いないけどね。笑


「どうにかなるさ。」という感じ。

これも投げやりや運任せで、結構根拠の無い感じでよく思っていたんだけど、今はなんかまた違う。頭の使い方や気の使い方は、いまとなっては非常にたくさんの人とのつながりや環境、勉強、知識などが上乗せされている。当然、以前も「最低ここまではやってからあとはどうにかなる」ということを考えていたんだけど、その最低ラインが自然と底上げされているということが感じられる。ああよかった。。

去年は新しい仕事と人間関係の大嵐で相当追い込まれていたので、「あとはどうにかなる」という気持ちになれるということは成長したのかなー、、何がいいって、、自分自身救われる!!素晴らしい。

まあ心の底から「まいっか」という思いにはほど遠い、気もしますが。ふふ。。



いざ今の自分がどんな人になりたいか、もうすこし練ってみようかと思います。


パンケーキを焼いた。
練習の甲斐あって、とてもきれいなおいしいパンケーキになった。
厚めのをつくったので、2枚分の材料で1枚。

2枚焼いて全部食べたいのに、やっぱり1枚でお腹いっぱいだ。
おいしいもので、ほんとしあわせになる。


次はエッグタルトを練習しよう。