長らく引っ張ってしまいましたトルコ旅行ネタも最終回となりました。

あくまで個人的に気になった所だけを取り上げてきましたが、今回はブルカ編です。

 

 

 

 

 

当初上図(↑)がブルカだと思っていたのですが、これはニカブというものらしく、ブルカは目の部分も網で覆われて見えなくなっているものを指すそうです。

 

そのニカブ姿の人を最初のホテルで見かけた時は、文化の違いに衝撃を受けましたが、2日で見慣れて何とも思わなくなりました。

 

見慣れてみると色々な着方があるんだなと分かりました。

観光地で大勢の人がいるのでどこの国の人かは分からないのですが、大まかに分けると下図の3種類のようでした。

 

 

 

 

 

 

まず左の普段着+スカーフです。普段着なので柄物あり、原色ありでこれにリュックとかしょって歩いていました。

 

中央のワンピース+スカーフ。ワンピースはひざ下長めからくるぶしあたりのロング丈でしょうか。

 

右図の全身スッポリ黒服+スカーフ。

 

皆様スカーフのバリエーションで、オシャレを楽しんでいるように見えました。(分からないけど)

 

ブルカ考察でした~

ありがとうございました♪.・。*

 

 

 

おひとつ…ボタン ポチっ

にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ
にほんブログ村

間が空いてしまいました。

トルコ旅行ネタで年末まで引っ張ってしまいそうな勢いですがえへへ…

今回はホテルの考察を。

 

 

中庭から見た洞窟風ホテルキラキラ

 

 

 

 

 

造りが面白いなと思ったのが、中央に中庭、屋根があった場合は吹き抜けのスペースがあって、周りを囲むように客室があるホテルがいくつかありました。

 

(パソコンを使おうとしたものの、まー時間がかかって手書きで失礼-ω-

 

 

と書きながら、ヨーロッパだとこの配置だったのを映像で見たことがあった事を思い出しました。古いホテルだったので、ヨーロッパ建築の流れなのでしょうか。

最近建てられた新しいホテルに泊まった時は普通でした。

 

 

ありがとうございましたキラキラキラキラ

 

 

 

おひとつ…ボタン ポチっ

にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ
にほんブログ村

泊まったホテルの造りの感想などあったのですが、描きたかった椅子セットを最初に描いてしまったので、ホテル考察は(その2)でご紹介。

 

 

最初に泊まった<ウインダム イスタンブール オールドシティホテル>で、見慣れない椅子を発見しました。

 

 

 

 

 

 

吹き抜けになった待合室のような場所にあり、絵だと大きさが伝わりづらいので、人が座るとこんな感じになります。

 

 

 

 

 

 

一瞬王様気分が味わえました。面白かったです。

 

ありがとうございました*・∀・*音符

 

 

 

 

おひとつ…ボタン ポチっ

にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ
にほんブログ村