白内障、透析、育児、くすりいろいろのブログ

白内障、透析、育児、くすりいろいろのブログ

白内障手術、透析、透析食、育児、くすりのことなど身の回りにおきたいろんなこと書きます。

Amebaでブログを始めよう!

更新がだいぶ遅くなってしまいました。

申し訳ございません。

 

いよいよ手術当日。

日帰り手術で白内障手術を受けます。

 

今晩はお風呂に入れないので朝風呂に入ってドライヤー

お昼ご飯も食べられないので受診の前に軽く食べてから向かいましたプリン

 

顔は化粧水のみOK、

金眼帯をつけたまま着替えをすることになるため、首回りの広く開いた服か、前開きの服を着てくるように言われました。

 

主人と2人病院に着いて車

同じ日に手術を受ける方が自分のほかに4名いらっしゃって、それぞれご家族と一緒に改めて説明を受けました。

10:30頃でした。

 

皆さん、60~70代の方々でしたね。

 

術前検査のときに、白内障手術の手引書を医療機関からいただいており、それに沿って説明がありました。

 

今日は金眼帯をつけてお帰り頂きます。

今日はゆっくり過ごしてくださいね。

お風呂は入れませんよバツレッド

顔も洗えませんバツレッド

頭痛、眼痛、吐き気は稀な手術の合併症の可能性があるので電話くださいね

手術した側を下にしないで寝てくださいね。

等といったことです。

ここで、家族はお迎えの時間を聞いて帰宅しました。

コロナ対策のため、家族は付き添い不可でした。

 

説明が終わると、順番に手術のための点眼、消毒に向かいました。

 

目薬、ちょっと何種類やったか分からなくなりましたが

それくらい何度も点眼しました。

 

目を洗ったりするときに痛くないように、麻酔の点眼や

抗菌薬の点眼などをしました。

 

先生の診察を受けた後、オゾンのにおいがする水で洗眼しましたあせる

私は右目の手術なので、寝て顔を右に傾けて

大量の透明の液体を目にじゃぶじゃぶあせるあせるかけたのでとてもびっくりしましたね泣き笑い

少しチクチクする感じがしました。

消毒後、右目にはガーゼを当ててあるので片目での行動がここからしばらく続きます。

 

消毒が終わると、各自病室に入り病衣に着替えました。

ここで11:20頃でした。

 

手術の順番まで、ベッドでゆっくり過ごしますが、定期的に麻酔の点眼を

看護師さんが差しに来てくれますふとん1ふとん2

 

手術は15分程度なのでみなさん、あっという間に手術を終えて戻ってきます。

術前に心電図をとるためのテープを貼りました。

 

いよいよ自分の番。。。

 

少しドキドキ驚きしながら、手術室の椅子に座りました。

ベッドではなく、リクライニングできる椅子という感じです。

リラクゼーション音楽音譜が流れていましたクローバー

手早く心電図もセット。

 

目を洗ったりするので、水が漏れないように堤防のような?スポンジを目の周りに接着して

上から透明のフィルムを貼って、目の所をカットしてくりぬいていました。

 

瞼が閉じたりしないように、器具で固定されました。

たっぷりの消毒液?で目を洗いました。

ちょっとドキドキしていました驚き

 

眼球に麻酔をするときは、視界がゆがむびっくりので刺しているのが分かりました。

痛みは無かったです。

麻酔が効いたのち、水晶体の濁っているところを超音波とりますが

超音波で濁りをとる前に、確か目を守るゼリーのようなもの(ヒアルロン酸)を入れました。

音階のように音が上下する電子音と共に手術が行われていましたね。

傷口は白目と黒目の境目3㎜と聞いています。

 

濁っているところが取り終わって、眼内レンズを入れます。

レンズを入れたあと、レンズが開いていくのに従って

良く見えるようになるので入った瞬間はよくわかりましたキラキラ

とてもうれしい瞬間でしたねキラキラ

 

その後、レンズのフックをずれないようにひっかけて・・・

入れたゼリーを取り除いて・・・

点眼をして手術は終わり!!

 

しっかりと接着してあった、目の周りの堤防を外すのが一番痛かった笑い

 

先生も優しく説明しながら手術してくれましたし、落ち着いて受けることが出来たと思います。

 

目をガーゼで覆い、手術室を出ました。

手術自体で全く痛みは無かったですニコニコ

術後、目がぼわーっと違和感はありました。

目全体がヒリヒリするような感じはありました。

 

 

長くなってしまったので・・・続きはまた次回にっこり