お昼頃ブルーインパルスが飛んだ。

今日はパラリンピックの開会式。

開会式に備えて遅い夕飯を準備。

一人寂しくビールを片手に見る。



オリンピックとパラリンピック、そしてスポーツにあまり興味がない私は、今まできちんと見たことがなかったけど、日本で開催するのを観れるのは生涯最初で最後かもしれないから。
更にコロナ禍。世界的にも語り継がれるオリンピック・パラリンピックになるんだと思う。








その中で惹かれたのは片翼の小さな物語。

テーマは『WE HAVE WINGS』


パラ•エアポートが現れて、飛行機に見立てた翼を持った様々な人達が駆け回る。

どんどんと個性的な飛行機が集まる。

車椅子で現れた少女は翼が片方しかない。
皆と一緒に飛べない少女。

まるでおとぎ話が始まったみたいで引き込まれた。


滑走路を飛び出した少女の前に、突如現れる若冲の絵が描かれたデコトラ。


少女の悩みを聞いた後に始まったのは、勇気を与えるロックショー。布袋寅泰さん。

発達障害やダウン症、脚のないダンサー
全盲や、手足が麻痺しているギタリスト

かっこいいが詰まってる。



光輝く個性を受け取った少女はパラ・エアポートへ戻る。

空を飛ぶ決心をした少女の周りに、今まで出会って来た人達が集まって。

飛び立つ少女の演出が美しすぎて涙が出た。







普通とか当たり前に囚われて、やらない理由を必死に探してるけど。ほんの少しの勇気で見える世界は一変するんだろうな。






障害と聞いて思うのは、誰もが他人事ではなくて、事故や病気で自分だって家族だっていつだってなりえる。


だからこそ理解を深めることは大切なことだよね。








パラリンピックで気になってる競技はボッチャ。
8/28から始まるみたい。楽しみおねがい