ここ幾日かは涼しい気温が続いています。

昨夜は肌寒く毛布を1枚押し入れから引きずり出す始末でした。。

今日の最高気温は29度と少し暑いくらいでここ数日間はエアコンいらずでした。

朝から真空管アンプが完成したので各部分の電圧計測しましたがほぼ予定電圧の5%弱の結果で大満足でしたが、しか〜し・・肝心な300B真空管のヒーター電圧が4Vしかありません。

300Bは5V必要ですが4Vしか出ません。

ブツブツ言いながら試行錯誤しながらいじくりまわすこと1日、なんとか怪しい場所を発見しました。

手持ち部品がなく早速ネットで検索し秋葉原ラジオデパート地下で見つけ送ってもらい今日の午後届いたので早速交換してみました。

 

完成はしたのですが不具合発見です。

 

300B整流平滑回路の抵抗器です。このセメント抵抗が少し大きすぎることが判明したのでいきなり抵抗を大きく下げてしまうと電圧が高くなりすぎ真空管にダメージを与えてしまうので徐々に3回交換して4.9Vまで電圧を上げることができました。

 

左端と右端の大きな真空管が300Bです。

現在は赤くヒーターが見えますが4Vの時は赤くならずでした。

早速、作業用の82db低能率スピーカーに繋いで聴いてみたら驚いたことに今まで作ったEL34や6L6真空管で聞いた音とはまるで別物でこんな安いスピーカーでも低音が太く音が柔らかく臨場感がすごいように聞こえました。

素人の感想です(笑

 

そして今夜は完成祝いにオムライスです(爆

ふ〜・・暑い

ビックモンスター・やっと完成。

300Bシングル、ドライブトランス方式、無帰還8W

横450奥行き250高さ60重量12.26kg

最後の追い込みで、朝6時起きで製作開始でした。

電源投入してDFを計測しようと思ったらダミー抵抗がなく四苦八苦しながら作ってなんとか測れました。

結果DFは3.2とまあまあな値でした。

デジタルアンプは500〜1500以上ありますから真空管アンプならこんなものかな。

あまりDFが高すぎるとスピーカーを制御しすぎて硬い音になってしまいます。

 

やっと完成です

 

はたしてKlipsch RP-8000F II に繋ぐとどんな音が出るか楽しみです(笑

 

そして夕飯は牛肉は高くて食べられないので鶏肉です(爆

 

動画は編集に手間取るのでまだ半分道中ですよ(笑

音出し動画投稿は9月ごろかな?

 

 

昨日と今日は涼しい1日となりました。

特に今日は日中でも30度には届きませんでした。

なので暇つぶし作業もだいぶ捗りましたよ

 

ほぼ半分くらいまでは進みました。

なんせ気が向いた時しか作業しないのでなかなか進みません。

 

そして涼しい時の昼飯は⤵️

 

いや〜・・毎日暑いですね〜

うん・・暑くないだって⁉︎

そりゃ〜エアコンの部屋に入っていれば暑くないのがあたりめーだべさ・・

今朝は意外と涼しかったので6時起きで畑仕事?

畑といってもネズミのひたいよりも狭い場所に小ネギを移植してみましたよ

 

1ヶ月くらい前に種をまいた小ネギ

 

ひとさくだけ移植しました。

はたして納豆の薬味として食えるか楽しみだな〜(笑

 

一休みしてから自己満足の世界です(爆

今日はやる気を出して涼しくしてから無我の世界へ(笑

 

簡単な昼飯を食いながらの作業でした

毎日のアンプ作りは少々飽きて来たので朝の涼しい時間に家を出る。

できるだけ涼しい場所を見つけて行ってみることにしました。

さて・・どこに行こうかな〜と

そんなこんなでやって来ましたここ👇

まるでスイスみたいですね。

標高1773m気温22度

ここではつまらないのでさらに上に行きますよ

 

このロープウエイに乗ります。

20分間隔で運行していますよ。

 

やって来ました北八ヶ岳・横岳2237m、雲上のオアシスです。

気温20度・別天地

散策路をひと歩きしてきます。

 

昼飯は北八ヶ岳ハンバーグでした。

あっ・・そうそう行く途中、山の中の直線道路でネズミ捕りしてましたよ、危なくもう少しで罠に引っ掛かるところでしたよ

何ですって・・俺は・私はスピード出さないから大丈夫 ! そういう人こそタラレバですってば、明日の買い物、仕事、気を付けてね(笑

 

合言葉・熊とネズミ取り、詐欺には気をつけよう ! (爆

 

横岳、動画はこちらから⤵️