ここ幾日かは涼しい気温が続いています。
昨夜は肌寒く毛布を1枚押し入れから引きずり出す始末でした。。
今日の最高気温は29度と少し暑いくらいでここ数日間はエアコンいらずでした。
朝から真空管アンプが完成したので各部分の電圧計測しましたがほぼ予定電圧の5%弱の結果で大満足でしたが、しか〜し・・肝心な300B真空管のヒーター電圧が4Vしかありません。
300Bは5V必要ですが4Vしか出ません。
ブツブツ言いながら試行錯誤しながらいじくりまわすこと1日、なんとか怪しい場所を発見しました。
手持ち部品がなく早速ネットで検索し秋葉原ラジオデパート地下で見つけ送ってもらい今日の午後届いたので早速交換してみました。
完成はしたのですが不具合発見です。
300B整流平滑回路の抵抗器です。このセメント抵抗が少し大きすぎることが判明したのでいきなり抵抗を大きく下げてしまうと電圧が高くなりすぎ真空管にダメージを与えてしまうので徐々に3回交換して4.9Vまで電圧を上げることができました。
左端と右端の大きな真空管が300Bです。
現在は赤くヒーターが見えますが4Vの時は赤くならずでした。
早速、作業用の82db低能率スピーカーに繋いで聴いてみたら驚いたことに今まで作ったEL34や6L6真空管で聞いた音とはまるで別物でこんな安いスピーカーでも低音が太く音が柔らかく臨場感がすごいように聞こえました。
素人の感想です(笑
そして今夜は完成祝いにオムライスです(爆
















