手組ホイールで一番の障害となるのが
スポークテンション
多分初めて組む人はどの位で組んで良いか分からないと思う
正確なテンションメーターが無いと
AL22みたいな超軽量リムは上手く組めないので
尚更ハードルが上がる
そこで
まず最初に購入するのがテンションメーター
自分も最初はこれ
パークツールのTM-1
プロはこのメータ馬鹿にする人も居るが
使い方によっては
プロ用のコイツより断然使えます。
ホーザンのC-737
ダイヤルゲージで正確な様に思えるが
量る度に数値が変わり
当てる角度によっても変わってしまうため
非常~に使いにくい
プレーンなら数値も正確で使いやすいが
バンデットスポークだとかなり数値が違う
そのせいで
AL22は140kgfを超えて組んでしまった(RACE)
※ロードバイクトレーニングのお陰か握力の感覚がおかしくなり、140kgのテンションでも結構たわむので、張れてないと勘違いしてしまう。
何故気が付いたのかと言うと
TM-1を校正して
★以前の記事FC2かアメブロどちらか忘れたが、大掛かりの装置で校正します。
改めて測ったら
かなりの場所で140kg超えており
プロ用のC-737よりTM-1の方が断然使えるなと
しかしこれには条件があり
購入したままではダメ
★特にエアロスポークは表と全然違う数値になるので、そのままでは全く使い物にならない
全てのスポークで個別に校正と言うか数値を計測する必要があり
アマチュアレベルではかなり難しい
車屋ならチェーンブロック(200kg位までの測りとスポークを押さえる装置と言うか台も必要)が有るので殆どの人は出来ると思うが
そういった環境が無いと無理と書いときます。
そういった手間暇をかければTM-1はCー737より遥かに使える
プロフェッショナル用にツールになります。
C-737はプレーン専用と考えた方が良い
TM-1はプレーンは勿論
幅広エアロのCXでも正確にテンション計測出来ます。