気温は低いと言うほどでは無いが

今までに比べれば低いので

久しぶりに午前のライド

午前はパフォーマンスは良くないので

期待して無かったが

AV29.9km/h

おしいね~

信号停止は2回でそれほど長く無いが

信号停止を除くと

見事AV30km/h突破~

最初は30.2km/hってなってたはずだが

何故か30.1になった

誰が弄るのか分からないが

かなり変わるんだよな

暇人が俺の身の回りに居るのは間違いないので

しかし

そいつらは

スポーツで勝負する度胸は無い

何時もこそこそやってる

のが

残念だな

体力的には午後より落ちるのは確実で何故速かったのかと言うと

チェーンオイルの見直しとウェアーの見直し

この2点がウェイトがデカい

あともう一つ重要なのがエアロポジションでのTT区間の走行

向かい風でもかなりスピードは出せるし

もしかして

登りでも使えるかと

地獄の登りで

使ったら

何と

23km/hオバーと

予想を遥かに超えるスピードで登れて驚いた

空気抵抗低減効果より

パワーが掛けやすいためだと思う

いわゆるTTポジションんに近くなるため

その代わり背筋が痛くなると言うおまけ付き

ホントバイクはちょっとして事でスピードはかなり変わるので

面白いし飽きない

ただ漠然と乗ってるだけでは速くはならないが

どうすれば速く走れるか常に考えながら走っているので

自分は全く飽きない

その差が速さに現れるのがバイクに限らすスポーツ全てにおいて言えると思う

偉そうに書く(笑)

 

たかがチェーンオイルと言ってもこれだけで、体感できる程変わるので

一番手っ取り早いチューニングはまちがいなくチェーンオイル

そして

ウェアーは保冷ベストを着るために多少ダブつきが必要でこれが空気抵抗となりスピードが伸びない

ツールのTTでも空気抵抗を減らすウェアーが話題となったがそこまで凄いウェアーでは無いが

ダブつきが無くピッタリしたウェアーの方が空気抵抗は少ないのでスピードはアップする

究極はゴルフボールのディンプルみたいな模様が入ったウェアーだが

一般にも市販されてるのだろうか!?

30km/hでもエアロ効果はあるのでホビーレーサーレベルでも十分効果はあります。

午後はラテックスでと行きたい所だが

ラテックスは手元に無いし

AL22の慣らしがまだ済んでいないので

午後はAL22

残りのスプロケは11-25のみ

AL300は12-27なのでギヤが足りず下りで損をしているので

(11Tなら60km/hは余裕で超える)

11-25をAL300に付けてAL22に12-27で慣らしの予定

昨日は走ろうと思えばランも出来たが今日のバイクの方が優先なのでランは無し

今月も多分無しだろう

来月からは徐々にランを増やし

12月の笠間ハーフは当然ベストタイムを目指します。