今日は、回答期限の越えてしまったリース契約の解除をしました。
2が月近く前の回答期限でした。
リースアップの半年前に某C社から、新しい機械への乗り換えの話がありました。
最初は乗り気でいろいろ話を聞いていましたが、リースアップまでまだ時間があること
仕事が丁度繁忙期で期限が1週間ほどしかなかったことなどがあり、契約については
後日改めてというお話にしていました。
しかしながら、営業担当者から毎日のように契約書へのサインを求められました。
見積書自体もきちんとしたものではなく、とりあえず提案という形で置いていったものです。
その金額で契約しろって、あまりにも乱暴すぎますね。
忙しいから月が変わってからゆっくり判断しますと何度も伝えたのですが、1日に何度も
電話がかかってくる始末・・・
結局、こちらの意向を全く汲んでいただけないので、契約しないことに。
その後も再三アプローチがあったので、再リースすると伝えていました。
それなので、再リースであれば、特に手続きは必要がありませんでした。
今日になって突然雲行きが変わりました。
現在リース契約しているほかの機械のメンテナンスをその会社の営業さんのお話で
やめることにしたのです。
コストを考えると非常にまっとうなお答えです。
忘れていた再リース物件のことを思い出しました。
色々検討したのですが、やはり再リースを見送った方がいろいろと便利であるので
駄目もとでリース会社に電話をかけました。
非常に丁寧に対応していただき、リースアップ前であったのでリース解約ができました。
その時々の人の気持ちって非常に重要ですね。
特に時間が欲しいと言っているときに畳み掛ける様に連絡が入るとうんざりです。
長くお付き合いした某C社の営業さんでしたが、もうお付き合いすることは無いともいます。
リースアップもしくは、自分の営業がやばい時だけ顔を出していらっしゃいました。
私はそれには何も言わずにお付き合いしてきました。
ちょっと来月まで時間が欲しいと言ったのに、それを待ってもらえませんでした。
営業の成績を考えると翌月では駄目だったのでしょう。
でも、それではあまりにも自分勝手すぎますね。
結局は人対人なので、そこをきちんと理解してほしかったです。
まあ、結果的にこちらとしては進みたい方向に進んだので良かったですが。
他人の振り見て我が振り直せですね。
気をつけなば!!