- 前ページ
- 次ページ
新年初走りをした後は、久々に富士モータースポーツミュージアムにやってきました。


今、このミュージアムでは、70年代に誕生した世界に1台しか存在しない未来型のスポーツカーが展示されているとの事。
子供の頃から何度か写真でその車は見てきましたが、実車を生で見た事は1度もありませんでした。
それもそのはず!
だって世界に1台しか存在しないんだもん!!
今日、ついにその幻とも言える貴重な1台の車にお会いします。

窓口でチケットを購入して早速館内へ・・・・

先ずは1階フロアに展示されている車から。
イスパノ・スイザ アルフォンソXⅢ。


マツダ・ロードスター 人馬一体号。



マツダプロトタイプカー。


トヨペットクラウンRSD。


ダットサンフェアレディー1500。


そしてお馴染みトヨタ7。


マシンの脇にはトロフィーが。

トラックや特装車でお馴染みのいすゞのレースカー。

いすゞベレットR6クーペ。


いすゞベレットR6スパイダー。


ローラT70 Mk.Ⅲ。


一通りの展示車を見た後はエレベーターで2階フロアヘ・・・・

そしていよいよ、あの幻の世界に1台しか存在しないスポーツカーとついにご対面!!

それがコレ!!


1978年に誕生した当時の最先端技術をふんだんに盛り込んだ未来型デザインのスポーツカー『童夢-零』です。

そして車内。

まるで当時の特撮ヒーローが乗っているマシンのようです。
コレがもし量産されて市販化してたら、当時は価格は幾らくらいになったんだろう?
もし今販売してたとしたら、間違いなく億単位の金額だと思います!
貴重なマシンを生で見た後は、2階フロアの他の展示車を見ました。
東海大学の学生さん達がル・マンに挑戦する為に造られたマシンのオレカ クラージュ LC70。


MA70トヨタスープラ・ターボA。


トヨタの偉大なるレーシングドライバーの関谷正徳さんがこのマシンのドライバーをされていました。

さらにフロアを進むと・・・・

この企画展がまだやってました!

耐久レースで戦った日本の自動車メーカーの名車達を展示。
トヨタが85年にル・マンに初挑戦をしたマシンのトヨタ・童夢85-CL。


そしてその翌年の86年に今度は日産がル・マンに初挑戦。
その時のマシンの日産R85V。


そしていつもの91年のル・マンで日本車初優勝に導いたマシンのマツダ787Bと、98年・9年にトヨタがル・マンに挑戦したマシンのトヨタGT One TS-020。

その奥には2018年にトヨタが悲願のル・マン初優勝へと導いたマシンのトヨタ TS-050 ハイブリッドが展示。


カウルには24時間戦って勝利を手にした証が残っていました。
そしてトヨタ スープラ HV-R。


トヨタがスープラをベースにハイブリッドシステムを組んだレーシングカーを造って十勝24時間レースに挑みました。
そしてニュルブルクリンク24時間レースで活躍したレクサスLFA。


そのエンジンまで見れました。

幻のマシンの童夢-零と様々な耐久レースで活躍した名車達を見た後は、3階のカフェにやってきました。

カフェの前にはハースのF1マシンが展示されていました。


カフェの窓際の席に座り、窓からは富士スピードウェイの最終コーナーを一望できました。

そこでペペロンチーノとアイスコーヒーをいただきました。

今日は富士スピードウェイで新年初走りの体験走行をして、富士モータースポーツミュージアムで色々な展示車を見て楽しかった。

さらば富士モータースポーツフォレスト。
また今年も沢山来れたらいいな。

今年初の富士スピードウェイ。
到着した時は空が明るくなり始めて、朝焼けが出始めました。

到着してしばらくするとゲートオープン。

そして構内を進み、集合場所のCパドックのP19の駐車場にやってきました。


空もだんだんと明るくなって、雪化粧した富士山が見えてきました。

芝生には、うっすらと雪が積もってます。

しばらくするとCパドックがオープン。
そしてしばらくして新年初走りの体験走行がスタート!!

Cパドックを出て構内の道を通って・・・・

パドックエリアを通って・・・・

コントロールセンター横のポルシェゲートからレーシングコースに入ります。


ピットロードを通って・・・・


そして出口手前で一旦停止!

しばらくして発進。

いよいよレーシングコースに入ります。

TGRコーナー。

コカコーラコーナー。

100R。


アドバンコーナー。

300Rを抜けて・・・・

ダンロップコーナー。


GR GTコーナー。

そして最終パナソニック・オートモーティブコーナーに入って・・・・

ホームストレート。

コントロールラインのブリッジには『新年初走り』と表示されています。

そしてレーシングコースを3周廻って・・・・




ピットロード入口手前から退出して新年初走りの体験走行は終了。

そのままレストラン『クレインガーデン』にやってきました。

そしてクレインガーデンに入って・・・・

ロビーでは毎年恒例の豚汁が無料で振る舞われていて・・・・

豚汁をいただきました。

しばらくしてレストランもオープンして・・・・

ここで朝食。

今年初の注文も、いつものガッツリポークソテー定食。

やっぱコレが一番。
そしてデザートにチョコレートソフトクリーム。

アイスコーヒーも付けました。
今年も新年初走りの体験走行に参加できて楽しかったです。

今年もまた富士スピードウェイで沢山体験走行に参加して、沢山レース観戦ができたらいいな。
さて、これから富士モータースポーツミュージアムに行きます!!











