今週火曜日にユーロ/ドルを売りから入りました。
1.3855からです。
三週間ほどでひとつのヘッドアンドショルダーを形成し、いったんそのネックラインを抜けたからです。
その後ちょっと上がったんですが、これはもう下がるのは見えている、ということでネックラインを上がったところあたりでポジションを持ったのです。
この後は下がるだけなので、ちょっと上のところでポジション持てて得したな、くらいに思ってたんですが、どうも落ちない。
それどころか、昨日までは上昇傾向にあり、1.4000台突破も間近というスリリングな展開。
今はなんとか1.39~1.38を行き来するまで落ち、さらに上昇を支えるトレンドラインを割ったので、更に下がると思うんですが、ここまで読めないというかわからないと、この後の展開も見えてこない。
たぶん元の鞘(さや)に戻る、つまり持ち越しされたヘッドアンドショルダーの展開通り、1.3250辺りまで落ちるんでは…と思って、敢えてポジションを持ち続けているんですが、どうなるんでしょうか。
それと話は違いますが、これまでいろんな本などで読んだチャートの基本パターン「小さく上がり下がりを繰り返しながら時間を掛けて上昇し、一気に落ちる」というパターンがここ最近あまり見られないと思っています。
実感としては「急激な上昇があり、小さく小さく時間を掛けて落ちる」のパターンが多いような気がします。
そしてもうひとつ。
持ち合い状態が多いこと。更に持ち合いになると必ず上がる。
でもまあ、初心者なので「こんなもんなんだろうな」と思ってやってます。