「わが子は実験台!?」アドラーの勇気づけ子育てレポート&冒険できる子を育てるアドベンチャー★栃木県宇都宮市簗瀬

「わが子は実験台!?」アドラーの勇気づけ子育てレポート&冒険できる子を育てるアドベンチャー★栃木県宇都宮市簗瀬

0~6歳児ママに読んでほしい!勇気づけ育児ブログ。 「本やセミナーで理論は分かっても、じゃー実際の声かけはどうやったらいいの!?」 そんな声に答えて、子ども達との実際の会話、やり取りの詳細をレポート。 冒険できる子を育てるためのヒント満載!

【やる気を引き出す勇気づけ】×【子ども専門外国人英会話】×【ベビー英語サイン】
ママと子どもをギュッと仲良くするお手伝いをしてます。

勇気づけの子育て実践ママと子供がどんな会話をしてるのか、本やセミナーじゃ分からない。
「どんな風に実践してるのか教えて!」の勇気づけの子育てを学び始めたママ達の声にお応えして、私と息子の会話をレポートします。

幼児の子育て真っ最中の、勇気づけの子育てママのリアルをつづったブログです。



テーマ:

【勇気づけの子育て】

 

車の中で、どの曲をかけるかの兄弟ケンカが起こりました。

 

こんな時は、子ども同士に任せるのが一番です。

 

 

 

 

2歳の娘と4歳の息子が通う幼児園は、親が送り迎えをします。

 

朝20分のドライブ中、どの曲を聞くかは子ども達に決めてもらっています。

 

つい最近までは、妹の意思がそんなに強くなかったので、兄は自分の聞きたい歌を聞けていました。

 

兄(4歳)「3番の曲が聞きたいよね!ね、3番だよね?!」

 

妹(2歳)「うん、3番。」

 

兄「お母さん、3番かけて。二人とも3番の曲がいいの。」

 

意味が分からない妹に、無理やり言わせてるように見えます。

 

でも、二人で決めた事なので、私は口出しせず「3番」の曲をかけます。

 

 

 

 

 

 

でも最近、妹の意思が強くなってきて、兄の意見は通りにくくなりました。

 

兄(4歳)「3番の曲が聞きたいよね!ね、3番だよね?!」

 

妹(2歳)「やだ、5番。」

 

兄「3番でいいよね? ね? ね?」

 

妹「ヤダー!5番。お母さん、5番―!」

 

兄「お母さん、3番かけて!僕3番がいいの。」

 

 

二人の意見が割れて、二人ともぐずってます。

 

CDのボタンを押すのは私の役割なので、二人とも私に猛アプローチ。

 

私は落ち着いて、

 

私「意見が合わなくて困ったね。お母さんは、二人で決めた曲をかけるね。二人で話し合ってもらっていいかな?」

 

私は、どちらが正しいとか、どういう風に決めたら良いかはアドバイスしません。

 

自分達の問題は、自分達で解決できるようになって欲しいからです。

 

「この子達なら自分達で解決できる」と子ども達を信じて、見守りました。

 

その後も、二人で言い争っていましたが、

 

兄「お願い、最初は3番の曲かけよう。その後に5番の歌を聞こうね。」

これを聞いた妹は、

 

妹「うん、OK。」

 

とあっさり兄の意見を飲みました。

 

兄「お母さん、3番かけて! 二人で決めたよ!」

 

と言うので、言われた通り3番の曲をかけました。

 

二人でノリノリでその曲を聞くと、

 

兄「次は5番かけて!」

 

と、兄は妹との約束を実行しました。

 

車を止めると、私は二人に自分の気持ちを伝えました。

 

私「自分達でお話しして決められたね。二人が決めてお母さんに教えてくれたから、運転中に曲が聞けて楽しかったよ。」

 

二人はニヤニヤしながら聞いていました。

 

 

 

 

 

この日から、どの曲を聞くかの車の中での話合いは、私にジャッジを求めてくる事はありません。

 

その代わり、兄がいかに自分の意見が素晴らしいか、なぜ3番の曲を最初に効くべきかを、色んな手を使って妹に力説しています。

 

兄はうまい交渉術を身に着けるかもしれません。

 

妹は、兄に順番を譲る事で、人に優しくする事を身に着けるかもしれません。

 

何を感じて、どう学習するかは本人たちにしか分かりませんが、サバイバル能力はUPする事は間違いなさそうです。

 


テーマ:

【告知】

 

みなさんこんにちは爆  笑キラキラ

 

Adventure EnglishのAyumiですAYU

 

 

近頃は暑くなったり、涼しくなったりを繰り返していますね。

 

スクールのみんなも体調不良の子が続出していますえーんあせ

 

(かく言う私が一番最初にマスクをつけていたような…?)

 

 

この梅雨を乗り越えれば、待っているのは夏!そしてあー夏休みスイカ太陽海

 

 

 

夏休み、特に予定がないな~…なんていう子たち!

 

来てみませんか?

 

Adventure EnglishSUMMER DAY CAMPsei

 

 

2018年 サマーデイキャンプの受付を開始しました!

 

 

10時に集合し、お母さんたちとは一旦バイバイ「ハイっ」の手です。

 

みんなで公園で思いっきり遊びます爆  笑

 

お昼になったらお弁当を食べて、たくさんお喋り音譜

 

13時にお迎えに来てもらって解散です。

 

※今年はご要望にお応えして、希望者は14時まで延長可ですグッ

 

 

 

教室の外に出るだけで、先生との距離がぐっと縮まりますありがちなキラキラ

 

普段の生活ではなかなか使う機会のない英語です。

 

遊びながら、楽しく、ナチュラルに英語で会話できるいいチャンス爆  笑キラキラ

 

 

ネイティブ先生の他に、日本人スタッフもサポートでいきます音譜

 

(今年の夏は真っ黒に日焼けすることを覚悟しましたAyumiですタモリ

 

 

場所:みずほの自然の森公園※現地集合現地解散です。

時間:10時~13時(希望者は14時まで延長あり)

開催予定日:7/24,25,26,27,31

        8/1,2,3,21,22,23,24,28,29

対象年齢:年長以上

 

※定員締め切りあり、お申込みはお早めにどうぞ!

 

 

料金案内・お申込みはこちらからキラキラ

 

ご参加お待ちしております爆  笑音譜

 

 

Adventure English

スチューデントコーディネーター AyumiAYU

 

 

 


テーマ:

【告知】

みなさんこんにちは!

 

Adventure EnglishのAyumiですAYU

 

とうとう梅雨入りしましたねかさ

 

 

 

おや?梅雨がきたということは…?!

 

暑い夏がそこまでやってきたー太陽↑↑ということで

 

 

 

今年もやりますか!ええ、やりましょう!キラキラ

 

ウォーターファイト&ピクニック2018あつい

 

 

 

主催:アドベンチャーファミリークラブ

後援:アドベンチャーイングリッシュ

 

 

この夏もたくさん遊んで、濡れて、笑いましょう!爆  笑




【内容】
ダイヤ水中宝探し
ダイヤウォーターファイト
ダイヤおんぶリレー

ダイヤ水風船キャッチ

ダイヤピニャーダ

 

などなど…盛りあがること間違いなしぐっじょぶ

 

 

【日時・場所】
7月15日(日) 10時~ (雨天時は7月16日祝)
栃木県子ども総合科学館 風の広場
ホームページ
〒321-0151 栃木県宇都宮市西川田町567

 

 

【料金案内・お申込み】

6/15~英会話会員先行予約開始キラキラ

6/22~一般予約開始キラキラ
こちらのページよりどうぞ!

※7/9以降のキャンセルは、キャンセル料が発生します。

 

 

 

 

【持ち物】

□ウォーターガン

□水遊びのおもちゃ(※持っていない方は当日購入可)

□お弁当

□飲み物

□着替え

□レジャーシート

(日陰が多いためテントはなくても涼しいですありがちなキラキラ)

 

 

思いっきり水を浴びて、楽しい夏を始めよう!爆  笑キラキラ

 

たくさんのご応募お待ちしております音譜

 

 

 

Adventure English

スチューデントコーディネーター AyumiAYU