マネジメントシステムの審査やコンサルティングでは、よくPDCAサイクルを回すことがポイントになります。どんな組織でも、最低限何らかの計画を作り、実行することをしていると思います。(なかには、○○を達成ということだけ設定して計画を作っていない会社もありますが・・・)
コンサルティングでは、極力みなさんに最後に振り返りの話しをしていただいています。発表することで改めて何を学んだか、そうでないか、今後何をしていくのかを確認するうえで有効であると感じます。
みなさんの組織でも会議体やミーティングを通じて関係者で何らかの話し合いをして、振り返りをしていると思います。ただ、かなり濃い話し合いをしてもなかなかアウトプットについて具体的に記録していないことがあるのではないかと思います。最近の審査でも議事録をみても「これからもっと○○についてしっかりやっていきたい」という書記者の希望的なコメントだけが書かれている事例が散見されます。
もったいないです。
例えば、プロジェクトがうまくいった場合は、その要因、また、うまくいかなかった場合は、その阻害要因と今後の対策 等、いろいろとあると思います。定期的に振り返る仕組みを作るのは難しくないと思います。案外、他社との差をつけていくことはこんなところからくるかもしれません。最後に、指示したこと、決めたことをみんなの前で発表して確認していくことを定着していきたいものです。