広島 山口エリアで 頑張ってる美容室様 応援ディーラー の中野です
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こんばんは !


美容大好き 頑張ってる美容師さん大好きな 
ディーラーの中野です




やばいです💦💦💦💦


17時過ぎには 玖珂からの高速に乗ったにも
関わらず、トンネル内での事故🚔


ただ今   止まってから3時間経過😓
動く気配ナシ!


ここまでのは人生初です。。。
いったい  どんだけの事故なんだ⁉︎


って事で こんな時は車内でのBlogタイム😌






今日の内容は 月曜日にセミナーに参加させて
いただいてた中でいただいたヒントと、かけ
合わせててみました🤔





それは




接客中(カット中   ヘッドスパ中など )に
話かけられる事に対してどう感じてるのか⁉︎


と言った内容でして

美容室 あるある の1つかもしれません


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        ↑          ↑         ↑         ↑
こんなサロンさんは  流石にないですね  爆


接客中に
 
話かけられたい派

vs

話かけられたくない派


色々な好みや 考え方があるので、美容師さん
には 知っておいていただくだけでもプラス
はなるのかと思います




セミナー後に 少しググってみました🤔


美容室で
スタイリストさんに重要視する事

1位  カットの技術    当然ですね、、



では質問を変えて、接客中に会話をしたいか
⁇って内容では



話かけられたい     27%

話かけられたくない   73%
               〔マイナビアンケートなど〕


これまでの失客の理由は

『お客様に忘れられる』

『きっかけを失う』

などが挙げられてましたが  果たして、、、


もしかしたら、この会話するか とうか が失客
の原因にもなってるかもしれませんよね⁉︎



そこを防ぐ為の工夫として

初回カウンセリングシートに

◻︎会話したい


◻︎静かに雑誌をみたい

に チェック入れていただくなどして、その方
がどっち派かを把握して接客してる方も多い
かと思います


ベテランで関係性のあるスタイリストさん
では必要ないかもしれませんが、特に若手
スタイリストさんや  新規Openのサロン様に
おいては このチェックはお薦めかと思います





美容室で大切なのは お客様と
関係性 
(勿論僕ら営業マン にも言える事ですが)

その中でも

会話はしなくても 感情はある


普通は会話を重ねる事で関係性も深めていき
はしますが、会話が苦手なお客様だっていら
っしゃいます


その上で、再来店していただく為には技術が
気に入っていただいた上でどうするべきか?


会話をしたくない派の方の為
にもサンキューレターは いか
がでしょうか?



会話をしたくないだけであって、決してほっ
たらかし にされたい訳ではございません



きめ細やかな対応をされたお客様は、会話は
したくなくとも 嫌な気にはならないのでは?


まとめると


カウンセリングシートにでチェック項目を作る

サンキューレターなどでフォローを入れる


これらを行う事で 会話をしたくない方とも
より良い関係性が築けるのかと思います


以前は エステシャンの方に対して

物を売ろうと思ったら寝させ
たらダメでしょ〜👎


なんて 会話をしてた自分が居ましたが



月曜日のセミナーで学んだ大切な事

お金を出してスパをされる方
に対して 
寝させる?   寝させない?

寝た方がきっと気持ちいいん
だけど、せっかくお金出して
いただいてるんだから、マッ
サージの気持ち良さも味わっ
て欲しいんですよね〜

って一言が 先に加わるだけで、仮に寝てしま
ったお客様の満足度も  200% ⤴︎⤴︎⤴︎

だと思いませんか⁇😁

エステを受けられた方も 爆睡してしまったと
しても、爆睡した事への満足感が高まり きっ
とホームケアのアドバイスへの興味も高まる
はず‼︎


そんな事を 感じたセミナーでした😌


昨日の内容に引き続き メニューの一工夫
など   などサロンさんとしっかり語りたい病
の 中野です



何卒 今後共宜しくお願い致します👋👋👋