この前、ジムニーを車検に出した時のこと。
 

「バッテリー交換した方がいいですよ〜」と勧められたんですが、
 

見積もりが1万8千円(作業費込み)

 

「うーん、高いな…」と思って、
 

そのときはパスしました。

 

車のバッテリー交換なんて、
 

僕にとっては簡単な作業。
 

アマゾンで1万円くらいで買えるし、
 

「自分でやれば楽勝だな」と思ってたんです。

 

ところが、今日の夕方ーー

 

妻のぬっきーから電話📞
 

「エンジンかからん!!」と。

 

昨日まで普通に動いてたのに😅
 

帰宅して確認したら、ほんとにバッテリーあがり

 

しかも明日、ぬっきーが車使うって言うので、
 

慌てて夜でも開いてる量販店へ。

 

…あった、けど。
 

安くても1万6千円!

 

仕方なく購入して、
 

寒い中せっせと交換💦
 

作業時間は1時間。

 

結果、車検時の交換より
 

2,000円安く済みました。

 

でもね、本来なら、
 

アマゾンで余裕をもって買っておけば、
 

「時給8,000円」くらいの仕事だったんですよ(笑)

 

予防保全をケチった代償ですね😂

 

あなたはどっち派ですか?

 

💡 予防保全で安心を買うタイプ?
 

それとも
 

💪 リスクを取ってギリギリまで粘るタイプ?

 

明日も、素敵な一日を✨

”いつも”話が長いと言われるおとちゃんです。

 

いきなり、認知のゆがみが出てますが、今回はこの話ではありません。

 

人と話しをした後、言い過ぎたなと思うことがあります。

 

ちなみにAさんとしますが、Aさんは自分の話を聞いて欲しいだけで、

私の意見やアドバイスを聞きたい訳ではなかった場合、

 

私の話した事は、「余計なお世話」ですよね。

 

Aさんの感情を読み取れる訳でもなく、良かれと思って一方的に話してしまうことがある私。

 

じゃあ、どうすればいいの?っていう心の声が出てきます。

 

”相手に確認する”が、答えらしいのですが、

 

「それができたら苦労してない!」って思う私、まだまだ成長が必要ですわ。

 

 

おとちゃんです。

 

今日のテーマは「Webライター稼げるのか?」

 

私は、”本人次第”だと思うが、自分の書きたいことだけを書いているだけでは、おそらく無理だと思う。

 

Webページは、検索結果にヒットして初めて読んでもらえるものなので、検索ワードが入っていなければ、その記事はまず読まれない。

 

先日、オーリングテストを自分でできないかと思い、検索してみたが、参考になる記事が少なかったので、アルファカイロの岡田院長に記事を書いてもらった。

 

現在、「オーリングテスト 一人で」検索するとその記事は、上位に表示される。

 

読者が知りたいことを察知して、それを記事にできるWebライターは稼げるって事ですね。

 

2025年は、定年ひとり起業を目指している人とのコミュニティーを作ります。

マイナンバーカードは絶対に作らないと言う妻、それに応えるべく調べてみました。

 

1. 通知カードの利用: マイナンバーカードを作らなくても、通知カードを使ってマイナンバーを確認することができます。通知カードは有効期限がないため、必要な場面で利用できます。

2. 他の身分証明書の活用: 運転免許証やパスポートなど、他の身分証明書を使って本人確認を行うことができます。これにより、マイナンバーカードがなくても多くの手続きを行うことが可能です。

3. オンライン手続きの工夫: マイナンバーカードがなくても、オンラインでの手続きが可能な場合があります。例えば、確定申告などは、税務署に直接行くことで対応できます。

4. 健康保険証の利用: 健康保険証を使って医療機関での手続きを行うことができます。マイナンバーカードがなくても、健康保険証があれば医療サービスを受けることが可能です。

5. 銀行口座の管理: マイナンバーカードがなくても、銀行口座の開設や管理は可能です。ただし、一部の銀行ではマイナンバーの提出を求められる場合がありますので、事前に確認しておくと良いでしょう。

マイナンバーカードを作らないことで不便な点もありますが、これらの方法を活用することで、日常生活を問題なく送ることができそうな気がしてきました。

 

まずは、令和6年(2024年)12月2日以降、従来の保険証は新たに発行されなくなり、発行済み健康保険証の有効期限が、令和7年12月1日までしか使えなくなることが問題になってきそう。

 

でも、この経過措置のあとにも更なる経過措置が出てくる気がするので、しばらく静観しておこうと思います。

以下、⚪︎⚪︎ちゃん向けに降ってきたメッセージ
 
-----------------------------------------
正解なので、
テストやめます。
 
「自分責め」
気付きましたね。
 
あなたは、
何も悪くありません。
 
「今起きている事が最善」
なのです。
 
それを踏まえて、
「自分で」決めて
行動する。
 
何を、やるか、やらないか?
何が、できるか、できないか?
 
それは、「あなた」次第!
 
あなたが「本当に」ピンチと
感じた時は、一緒に選択肢を考えます。
 
本当に危険な事は
起こってません!
 
以上、「あなたの」ハイヤーセルフからのメッセージでした。

AIに「会社の健康診断を拒否する行為は違法ですか?」と、聞いてみたら、以下の様な答えだった。

 

「会社の健康診断を拒否することは、法律上の義務に違反する可能性があります。日本の労働安全衛生法では、会社は従業員に対して定期的な健康診断を実施する義務があり、従業員もこれを受ける義務があります。ただし、従業員が健康診断を拒否した場合、法律上の罰則は明確には定められていませんが、会社の就業規則に基づいて懲戒処分の対象となることがあります。例えば、業務命令違反として懲戒処分が行われるケースもあります。もし健康診断を受けたくない理由がある場合は、会社に相談してみると良いでしょう。別の医師による健康診断を受け、その結果を会社に提出することで対応できる場合もあります。」

つまり、「罰則はないけど違法であり、会社からも懲戒処分の対象となる。」

 

レントゲン検査をしたくない私、回避する方法はあるのか。

今日から、アメブロ始めます。

 

ちなみに今日、勤務先の健康診断がありました。