みなさん、はじめまして。


『adroad』です。




私たちは、学生と広告業界をつなぐ活動をしています。


将来的には、広告業界と学生、学生と学生と横断的にすべての個人・団体がつながっていけたらなと思います。



なぜ、このような活動が必要なのか。

それは、広告業界と学生の間に溝を感じたからです。



私たちの活動目的をいくつかご紹介させていただきます。


1つ目は、広告に関する情報と学生の接触機会を増やす事です。


具体的には、

広告業界は代理業という業態の為なかなか学生に見えにくい業界となっており

潜在的に広告業界に興味を持つ可能性のある学生が、大学1,2年と業界を知らずに

3年生になって就活本のマスコミの欄で初めて業界を知る事があります。


また、専門の授業やゼミなどが少ないため、

学生生活の中で広告に対して触れる機会というのはほとんどないように思えます。


そのため、まずは学生と業界の接触機会を増やし

潜在的学生に対して、興味関心を刺激するような情報を提供できればなと思います。



しかし、これの何が問題かと思われる方も多いでしょう。

なぜならば、ほとんどの業界は特殊なスキルを持っている事を求めているわけではなく会社に入る為に学生時代何か特別な事をしなければいけないわけではありません。


広告業界も同様で、広告に対しての特別な知識や経験などは求めているようには見えません。

むしろ広告研究会などは逆に敬遠される可能性すらあります。(これに関して詳しくは後述)



確かに、会計士や弁護士のように特別な知識がなければつけない職ではないけれど

クライアントの問題を一緒に解決していくお仕事をする中で、世の中を見る視点とか、感じ方とかが重要になってくると思います(どのようなお仕事でも言える事ではありますが)

そして、この力って常日頃から意識していないと身につかないと思う。


色々な活動を自由にできる時間、こんな学生の特権を行使できるのは

ほとんどの人が大学生活で最後となると思う。


大学生活の早い段階でこういった力の必要性を感じとって、身につけ、得た力を実際の企画としてカタチにする。

広告業界に興味を持つ人は、その興味関心が潜在的であれ面白い人が多いと思うんです。

そんな面白い人達が学生の間に刺激を受けて、仲間と出会って、面白い企画を立ち上げてくれれば世の中の人達がちょっとでもハッピーな気持ちになれるとも思っています。







2つ目は、学生と広告業界の齟齬(そご)を無くすことです。



広告業界は中が見えにくいというお話をしましたが

そのためにどうしても学生が正しく仕事の内容について理解できていないなどという事があります。




また先述しました通り、広告について学んでいる広研は業界からの受けが悪いという事実があります。

もちろん、私たちがお話をうかがってきた中では全く気にしてらっしゃらなかった方も大変多くいらっしゃいます。



しかし、その一方でどうしてもよい印象を持ってらっしゃらない方がいらっしゃるのも事実です。

現にadroad立ち上げメンバーはほぼ広研出身なのですが「広研って面接で言わない方がよい」というアドバイスをいただいた事もありますし、なんと就職活動に関する本にもそのような記載がある場合があります。


それはなぜか、詳しくは長くなるのでまたの機会にさせていただきます。



しかしながらひとつ言えるのは

この問題は解決できるという事です。



最初はなぜ業界の方にこんな風に言われてしまうのだろうと思ったり

私たちの活動に理解を示してくれない業界の方が悪いのではないか?と相手のせいにしていました。


しかし、しっかりと向き合って色々な方とお話をさせていただくと

すべては私たち学生が頑張れば解決できる事だという事がわかったんです。


だから、私たちはこの齟齬についても解決していきたいと思っています。

そして、必ず解決できると思っています。



だって、頑張っている人達が報われないなんて悲しいから。

面接で広研を隠す必要が全くなくなるような未来にしたいです。





3つ目は、さらに深い知識を得られる場所への道を作る事です



深い知識は実際にお仕事するまでに必要はないのですが


広告の世界はとても魅力があり

毎年多くの学生が興味関心を寄せている人気の業界でもあります。


なので、興味を持ってもっといっぱい知りたい!と思う人もいると思います。



しかし、どういったところで、何を学ぼう?となってしまう人へ向けて

お勧めの専門書でしたり、宣伝会議様をはじめ企業の方や、学生団体の方が主催されるイベントの紹介などもしていけたらなと思います。





そして、最後の目標としては

このような活動を通して広い範囲で横断的なコミュニティーの創造ができたらと思っています。



まず、最初の活動としては10月中にフリーペーパーを発行します。

これを足掛かりに媒体手段問わず、目的に向け活動していきます。



長くなりましたが、

私たちは以上のような目的で活動しています。


現在は大学生数名による運営ですが、学生団体ではありません。

なぜなら、ゆくゆくは学生だけではなく、業界の方に中に入ってご協力いただきたいからです。


最初にも書きましたが学生と学生だけでなく、学生と業界まですべてをつなぐ活動がしたいのです。

そのためには実際に働いている方の考えや情報が不可欠と考えています。



考え、企画などに、いたらぬ点も多いとは思いますが

皆さまのご支援だけでなく、ご指摘もしっかりと受け止めて活動に生かさせていただきたいと思っています。




adroadはオープンな組織を目指しております。

少しでも興味関心をもっていただけたらコンタクトを取っていただけると嬉しいです。

一緒に盛り上げていただける『仲間』を今探しています。



これからもadroadをよろしくお願いします。