ブログネタ:今、世界を何とかしなくてはいけないとしたら、何を解決すべき?
参加中テレビで性同一性障害についての番組が放送されていました。
性同一性障害とは
男性の体に女性の心が入っていたり
女性の体に男性の心が入っていたり
するという事です。
性同一性障害の事については、過去にも何度かテレビでとりあげられたりドラマになったり、本になったりしています。
僕には「ああ、そうなんだ」と普通に受け入れられた事なのに、そういう事が受け入れられない人が多くいるという事、それが不思議です。
でも、そういう事がどうしても理解出来ない人がいるという事もわかっているつもりです。
>性同一性障害受け入れられるよー と言っときながら けど自分の子がなったらヤダな ってのが大半なのでは? それって偏見??
>何の障害にしろ 人ごととしてと自分ごととしては多少の温度差があり、そしてその受容の程度にはまた、段階があります・・・。 それらを踏まえて 一人一人が自分なりの受容をすすめていければと思います。
自分の中にも偏見というか狭い感じ方を見つけると悲しくなりますが、 一足一足、自分なりに自分のことも近くの人のことも 受け入れて行きたいと思います
>自分と違うから、気持ちが分かんないから、気持ちを分かろうとしないから、受け入れられないのかなぁ~。。。 その人を知ろうともせず拒否する事だけゎしたくないなぁと思います。
>おひさしぶりです。覚えてるかなー。どんな内容だったの? 日本にいないから見れなくて残念です。
当事者として、僕はこの障害っていうのに真っ向勝負派です。というか、三十路前にしてやっとだけど。 自分で自分を受け入れる。それができない時期もありました。 性同一性障害そのものを受け入れる事ができないんじゃなくて、心と身体のギャップ。 僕にとってそのギャップを埋めるのは身体を変えていくこと。外見が男に見える事。そして、心から強くなること。
外見なんて関係ない。そのまんまでいいじゃん。って良く言われるけどそれは僕にとってはきれい事にしかすぎなくて。 理想の身体に近づけて、それからはじめて「そのまんまの自分」になるわけであって。不自然から自然になる、みたいな。
言葉に表すのはとってもむずかしいね。 僕が思うには身体を全部変えても、結局性同一性障害には変わらない。女の身体で生まれて来たという過去は変えられない。そのかわり、未来はとてつもなく明るい。自分らしくいられるわけだから。
僕は親しい人や機会がある人にはカミングアウトしてます。でも、「実は女なんだ」とは口がさけても言いません。「実は、元女なんだ」と言ってます。 それでも扱いは変わらないし、関係も変わってない。僕の周りにはそういうステキな人ばかりで良かったと思います。
自分の子供だったらやだって言うのは、当事者の僕でも考える事。 当事者だから余計につらさもわかるし。こんな悩みで思春期をこしてもらいたくないし。ただでさえ悩むことはたくさんでてくるというのに。 でも、まーそうなったとしたら、家族だけでも受け入れて欲しいというのは切実な願いですね。
長文失礼いたしました。(m * * m)
>アメリカでその人らの結婚式ってのがやってました、その人たちを見ると、そーなんだーって感じもしたのですが、もしあの情況が日本なら、やっぱ世間の見る目も違うんだろうなって結構感じましたね。人と一緒じゃないといけないってことを覆すことが出来る世の中になっていければよいと思います。
>僕はもし自分の子供が性同一性障害だったとしたら、尚更、それを受け入れて応援をしたいと思います。もし、性同一性障害に対する正しい知識がなかったり、身近にそういう友達がいなかったら理解する事は難しかったと思いますが、今の自分であればきっと出来ると思います。
必要な事は理解する事、今は理解できなくても理解しようとする事だと思います。
>僕も実際にどれだけのものを受け入れられるか判りませんが、自分勝手でなく、他人を思いやる優しい気持ちを持っている人であれば人として尊敬してきっと受け入れる事が出来ると思います。
>きっとどんな人の事でも(すぐには理解できなくても)理解しようとすると思うし、理解する事も出来ると思います。
>周りに性同一性障害いて当たり前の環境に居ると、 テレビで放送しても視聴率取れるのかな?などと心配してしまいますが、 地方の人などは実家に帰ったりすると大変らしいですね。
理解や受け入れるも何も、 人一人一人違うの当たり前だと思っているから、 自分と合うか合わないかしか無いな~
>自分も観てました。一緒に生活してる親が理解してくれず、家を出て一人で生活し、死を恐れず、やり遂げた彼女の精神力の強さに、ただただ脱帽ですね♪
自分も親として、廻りの世間体など気にせず、一人の人間として、理解してあげる寛大な心を持ちたいと思いました!!
こういうことは、もっともっと世間に知らせ、偏見がなくなることを願っています!! ![]()
>たぶんね 何も知らないから 偏見持つだけであって 知れば 何て事ないんですよね♪ 私も同様応援しますよ
話変って 最近のニュースですが カリフォルニア州では シュワルツネッガー州知事が同性婚認めたんですよー
>よく覚えてますよ。 昨日みた番組は、体は男性だけど心は女性、小さい頃からずっと自分の体に違和感を覚えていた人が、家族の理解を得る事が出来ず、家族との縁を切り(家族の戸籍から自分の戸籍を抜き)、タイで性転換の手術をした後、家族の理解を得て現在は戸籍も女性に変更して暮らしているという話しでした。
沢山話しをした訳ではないけれど、何度お会いしたえー君には真っ向勝負している人の姿を感じていました。
男性の体に男性の心 女性の体に女性の心 はあるけど
男性の体に女性の心 女性の体に男性の心 はありえない
そう思うから、おかしいので そういう事もある事なのだと知れば おかしな事ではないのだと思います。
もしかしたら、当事者でないからそんな事が言えると言う人がいるかもしれませんが、人は誰でも多かれ少なかれ、自分の中に自分の力では簡単に解決がつかない問題を抱えているのだと思います。
僕自身「あ~なんで俺ってこうなんだろう」と思う事がよくあります。そんな時には、まず現実を受け入れ、自分を受け入れ、「じゃぁどうしよう」と考えます。
いいたい事が上手く伝えられませんが、「この自分」が「自分」、「この子供」が「自分の子供」とし受け入れる事の先に「だったらこうしてこう」というものがあるのだと思います。 まとまりのないレスですみません。
>そんな世の中、少なくてもそんな事をあまり気にしなくなる世の中がいつかくると僕は思っています。
>僕も一人一人違う。 そういう事なのだと思います。
>僕も彼女はよく頑張ったと思います。 僕も超最高さんと同じく、こういう現実をもっと世間に知らせる事で、偏見がなくなることを願っています。
>こんにちは。性同一性障害は上戸彩出演の「金八先生」で知りました。ドラマの中でしか知らなかったので、実感は無かったのですが、昨年の紅白歌合戦でその障害を持っている人が出演し、現実問題として捉える事が出来ました。もう少し考えてみます。
>最終回を終えた話題のドラマ、ラストフレンズでも、上野まなちゃんの妹の上野樹里さんが、性同一性障害の役をしていたそうですから、認知度は確実に上がってますね♪
偏見のない世の中にしましょう!!![]()
>上戸彩出演の「金八先生」僕はとてもよかったと思います。 紅白の中村中さんも素敵でしたね。 知ることで解決出来る事が多くあると思います。
>ラストフレンズのルカの役は 性同一性障害でなくて性別違和症候群なんだそうです
樹里さんのHPに書いてありました
【43歳男性】
通うだけでこんな金がかかると思いもよりませんでした。
実際 通いたくても通えない人が多いの しかも保険料引き上げって話しもあるでしょ? ちびちゃんが言うように GOLDいくらあっても足りないのよ