海外からの観光客(人種に関係なく)に最も人気のあるスポットはやはり富士山であろう。もし日本が観光立国と国民の快適な住まいを追い求めているなら(エコで通勤の利便性が高い)、空の玄関 千葉県の成田国空港 を始発駅とし、埼玉・東京・神奈川 そして山梨県富士山麓を終着駅とする高速鉄道が必要となる。莫大な資本投資の確実な回収方法として、出来る限り数多くの新駅建設とそこを起点とする住宅団地(防災・防犯対策が万全な三階建て売り住宅団地・水素タウン)を販売し、収益を鉄道建設費に当てる事が最良策であると考えられる。又、各駅に災害想定地から避難して来た町工場(低公害・低騒音)を誘致する事も従業員の食住隣接住宅(徒歩通勤可能)の購買意欲を高める要因となる。非常時には防空壕として利用出来る地下鉄(エネルギー源は水素・ガスタービン 等の低公害クリーンエネルギー使用)とリニアをJR中央線の特別快速の様に組合せる事で(駅数・駅周辺人口)と(移動時間)の短縮が両立する。更に国内外の観光と通勤の需要を高めるため、各県の在来線駅にリニア新幹線を接続する事が考えられる。休日日帰りで世界遺産富士山麓国立公園へのリニア新幹線での家族旅行が、津波や地震の不安な海岸沿いの観光地を罵倒する! 家族旅行に欠かせない大規模遊園地・湖・初日の出・温泉・登山・ドライブ 等 富士山麓は人々を魅了して止まない!
まとめると、リニア新幹線を千葉県成田国際空港・埼玉県・東京都・神奈川県・山梨県富士山麓地域・山梨県身延山駅の7つの県をを通過する。各県一つずつ計7つの(民間・JR 他)駅で他線とリニアが接続する。山梨県だけは2つになる。成田国際空港の利便性向上を考慮して、リニアの片道所要時間は約70分以内にする。このリニア新幹線沿いに各駅停車の地下鉄を走らせる。2つの路線の乗り継ぎがしやすいように、設計はJR中央線の特別快速を参考にする。各駅停車の地下鉄駅の頭上に、一つの設計事務所による統一感のある森林公園住宅街(個別三階建てが推奨される)・教育機関・公官庁・商業施設(長周期地震動を恐れて低層設計のみ) 等を建設・分譲・賃貸し、収益をリニアと地下鉄 等の建設費 等に当てる。資本は、住宅メーカー・官民鉄道会社・土建業者・水素自動運転車輌メーカー・スーパー・観光事業者 等のコラボレーションによる事が推奨される!
追記:富士山麓の西方面に、身延線があり甲府方面にも静岡県富士市方面にも通じており、もし終着駅を身延山駅まで延長すると、かなりの集客力になると予想される。
又、富士山麓地域の寒冷地に暮らす高齢者(希望者)が、少しでも温かい地域に移住出来・生活利便性が向上するように、官民で特別な御取り計らいをして頂ける事を切に要望したい! 勿論、東北大災害の被災者の新しい就職先も確保して頂ければ、政治家の玉子としてこのブログを書いた事が報われる。日本は、官民上げて海外に工場移転をし現地の人々に日本的経営で製造業の真髄を仕込んで来た。そのノウハウを今度は、国内の事業に生かす時である。日本回帰が始まる。東南アジア諸国の労働者の変わりに、今度は欧米にいる避難民を家族ごと日本に招致し、日本国内の土木・建設・炭・林業 等 に力を貸して頂こう! そして避難民の子供達には、医療・看護 の教育を施そう! 人種差別にめげない、人の痛みがわかる、やさしい人間になってくれると信じて……? 有難い事に日本には外人を教育しその潜在能力を生かす知恵がある。今こそ海外の工場を去り、日本に回帰すべきである。民間コラボでリニア新幹線を本当に必要な場所に敷こう。有休地を水素タウンに換え、地下鉄とリニア新幹線で結ぼう! そこに新しい就職先と森林公園住宅を造り出そう! 生活困窮者が安心して暮らす・セーフティーネットの充実した・子育てエコタウン・シングルマザー支援の充実した・里親制度がフル活用される・非正規雇用制度を廃止した・古き良き日本的経営と雇用制度~そんなエコタウンを民間のコラボで造ろう、日本人の"寛容さと融和"が、世界に"優しさ"を取り戻どさせる……私は、そう信じる!!!