東日本大震災から8年経ちました。
そして、阪神淡路大震災から24年経ちました。

阪神淡路大震災の時は自宅で寝ていて、当時築60年以上経つ木造二階建てに住んでいたので、地震で飛び起きました。
震源地から約200km離れていても、凄い振動と揺れで寝ていたのに飛び起きましたよ。

東日本大震災の時は、当時勤めていた会社の最上階6階にいて、地震の揺れで船酔いの様な気分になり、気持ち悪くなりましたよ。

どちらとも、私の生活には影響がありませんでしたので良かったのですが、知人や友達が被災しました。

とにかく、連絡がつかなくて困った事を覚えてます。

特に東日本大震災は、震災後の原発事故(人災とも言えますが…)で、もう二度と出身地へ帰ることが出来ない人達がいると思うといたたまれません。

私には何も出来ることが無いので、義援金としてお金を寄付するしかありませんでした。

今だ福島や宮城では、避難生活を余儀なく送られている人がいるとの事で、心が痛いです。

しかも、義援金がどれだけ集まって、何にどれだけ使って、どれだけ被災者の方へ配布したのか、全くのブラックボックスです。

国も含めて、一体どうなっているのでしょうか…。

早く、避難生活している人達に、義援金を配布して欲しいですよ。

8年経って、まだ被災者に義援金が渡ってないのは、いかがなものでしょうか。

誰がかどこかで、義援金を不正に使い込んでいたり、ネコババしたりしている可能性があります。

それを正す人はいないのでしょうか…。

とにかく赤十字は、今すぐ義援金を被災者へ分配するべきですよ。