2018年一発目の投稿です!
今年もよろしくお願いします😄
まずは2017年の振り返りからしていこうと思います。
昨年は今までの人生の中でも最も大きな変化があった一年だったと思います。
1月にセンター試験があり、あまり結果は がよくなかった僕は受ける大学を変更しなければいけない状態でした。自己採点をし終わったときの絶望は今も忘れられないですね~😅
2月には私立大学の受験、国公立大学の二次試験がありました。高校での授業は午前中だけになって午後からはひたすら図書館にこもって赤本に取り組むという地獄のような一ヶ月間だったな~😭あれはもう二度と経験したくない。(笑)
3月、受験を終えた僕は合格した国公立大学と私立大学のどちらに進学するかをギリギリまで最終的な決定を下せずにいました。
それは国公立大学の学部は本当に自分が学びたいことをカバーしているものではなく、私立大学の方が費用はかかるけれど自分が学んでみたいと思っている学部だったからです。
国公立大学と私立大学ではかかる費用が大きく違うとわかっていた僕は、やりたいことをやれと言ってくれている両親の声に耳を傾けつつも何かそれでいいのかとモヤモヤした気分でいました。やっぱり多額のお金がかかることに申し訳なさを感じていました。高校の先生からも国公立に行った方がいいと何回も言われました。
しかし、最終的には自分が学びたいと思っていた経営学を選び、先生を説得して今の大学に入学を決めました。僕にとっては一世一大の決断だったと思うし、この選択が正しかったのかどうかはわからないけれど、いつかこっちの道を選んで正解だったと胸を張って言えるように2018年も学んで行きたいと思っています!
4月には大学に入学し、初めてのひとり暮らしをスタートさせました。ホームシック全快の最初の1週間は本当に辛かった😅
誕生日もケーキを一切れだけ買ってきて、一人で寂しくいただきました。(笑)
仲良くなるまではなかなか人と話せない僕にとって、大学での友達作りは大きな壁でした。
最初の数日間は一言も発することなく家に帰ってきた日もありました。(笑)
そんな中なんとか勇気を振り絞って声を掛け、今の友達がいるわけです。😄
少ないながらもいつも僕は周りの人々に恵まれています。優しい人が多いし、何よりみんな真面目。
自分という人間は周りの人5人で形成されると言います。周りの友達を見てみると、なんとなく今の自分がこうであることに納得できます。
本当にいい人たちに恵まれてよかった!
大学ならではのサークル活動も4月から始まりました。僕はもともとサッカーのサークルに入ると決めていたので、あまり迷うことはなく、わりと初期の頃から今のサークルに参加してました。そのおかげで先輩たちにもたくさん関わってもらい、今では来年の代表候補にも選んでもらってます!もし代表になったら少しでもいい雰囲気のサークルを作れるように頑張りたい!これは来年の目標だけど(笑)
昨年は旅行にも行けました!高校まではサッカーと勉強にほとんど全てを捧げていたので、旅行する時間はなかなかとれていませんでした。
しかし、2017年は夏に大学の体育の授業で仲良くなった友達と4人で箱根に温泉旅行に行ったり、双子の兄弟が住む京都に5日間ほど遊びに行けたりもしました。
京都での日々はとても充実していて帰りたくないくらいでした!
そして12月、サークルの選抜チームとしてスペインに遠征に行きました!それまで月1ほどの頻度で国内で練習や試合を重ねてきていたけれど、僕自身その活動は好きではなかったし、楽しくもなく、ただ行っていただけでした。
このままスペインに行ってもなんとなくサッカーの時だけ周りの人とコミュニケーションをとり、試合が終わればまた一人で過ごすんだろうと、そう思っていました。
でも想像していたのとは全然違って、スペインに向かうまでの移動時間、食事の時間、その他の自由時間など周りの人と話す機会はたくさんあり、日常生活を一緒に過ごしていくなかでメンバーとの距離も縮まり、楽しいスペイン遠征になりました!
この1週間の中にはおそらくこれから先経験しようと思ってもなかなか難しいこともたくさんありました。レアルマドリードのスタジアム見学、現地社会人チームが参加する大会への参加、スペイン2部の試合観戦などなど。
どれもこれもが忘れられない思い出として心に刻まれています。
この遠征に参加させてくれた両親には感謝の思いでいっぱいです。はじめは知らない人たちの中に入りたくなくて、この活動の参加には後ろ向きだったけれど、両親が絶対に人生のいい経験になると背中を押してくれたから、僕は参加することができました。両親の言った通り間違いなく素晴らしい経験ができました。
2017年は自分も周りの環境も激動の一年でした。ひとり暮らしをはじめて時間もたち、少しずつ慣れてはきたけれど、まだまだ一人前には程遠いとも感じた一年でした。
2018年は10代を終えて20歳を迎える年。
僕の人生においてはひとつの節目です。
社会からは学生とはいえ一人の大人として扱われます。堂々と、礼儀正しく、誠実な大人になるための一年間にしていきたいと思います!
若さを忘れないでいつつも、自分の中の幼稚な部分を少しでも大人に近づけていければなと思います。
そして今年の目標は「自分に厳しく他人に優しく」です。日々の生活のなかでも後々に振り返ると自分に甘かったと感じる部分があり、そんな自分にイラつくことが多いので、2018年は周りの人に優しくは変えずに自分にもっと厳しくしていこうと思います。
また、今年の4月からはお酒も飲めるようになるわけだけれど、節度を持った行動、お酒に飲まれないような自分の中での線引きをしっかりとできるようにしたいと思います。
長くなったけれど、今年もよろしくお願いします。
んじゃ、また。