なかなか働きだせないのは、間違いなく仕事が詰まらないと分かりきっているから重い腰が上がらないのが理由。
それでも皆は我慢して働いてるとか、生きてく為に仕方がないとか昔気質の理由だと、どうも動機付けとして弱い。ニートに限らず若い時代を犠牲にして、どうなるか分からない老後の為に毎日同じ事の繰り返しで働き続けるのはいかがなものなのだろうか。
ニコ生にもニートの人気配信者は多いけど、あっちの方がよっぽど自分に正直と感じてしまう。
ニートは、本当に甘えなのかという問題もある。
高学歴ニートの人たちは、、就職に失敗してニートになったというイメージがあるけど、自分が行きたいところに就職が出来ていたらニートになっていなかったと思う。職業を選んだ結果なのだろうけど、職業を選ぶ事は甘えでも何でもないく、それが批判の対象になるのだとしたら見当違いも甚だしい。甘えという言葉で一蹴してしまうのは問題解決にも結びつかないし、そこで思考停止状態になって何の広がりもない。
大半のニートはやり場のない気持ちにもがいていると思うし、仕方なくニートになったのが多数だと感じてる。このまま年だけとってしまったらどうしようとか、考えずにはいられない。
- 前ページ
- 次ページ
