codomo  Labなんやろうくんです。

諸般の事情からオトナ一人で子どもを育てることになった時〜〜!
これまでもほぼワンオペだったし、あまり変わらないだろうと思ってました。でも、やっぱり変化はあるね。
大きな変化としては
家で過ごす時間が長くなった

ことでしょうか。
これまで土日は勉強会などで一人で外に出ることも多かったのですが、習い事の送迎やらから全く逃れられないため、ほぼ子どもと一緒の週末。平日の夜に開催されるものはほぼ不参加です。
子どもが中学生以上だと、それほどでもないのかな?

それと
役割分担ができない

ことかな。子どもとの緊張感が高まったりした時にも、自分のクールダウンのためにその場を離れることができない。
怒る人とほめる人が全部同じ。諭す人と甘やかす人も同じです。

そして必要なものは
子どもを安心して預けられる人

改めて思う。一人親である自分の代わりに甘やかしてくれる人、遊んでくれる人、客観的な意見をくれる人、いつも変わらないスタンスで接してくれる人。

そのために改めて普段からの自分の人間関係が問われています。近所のおじさん、おばさん、先生、ママ友、など、これまでも気にかけてくれてた人に助けてもらってる感じ。(でも自分はイマイチ上手にやってこなかった結果、たくさんいるわけでない)

現代の子育て困難の悩みって、この二つに尽きるのではないでしょうか。
1人で抱えこまなくてもいい、
役割を分けあえる、
困ったときに助けてと言える、

それさえあればいいのだ!

codomo  Labでは親子間の緊張について、一緒に考えます!