今日はずんだJrの運動会だった。

ママは張り切ったよ。
シングルママでも大丈夫!という気持ちを持って、Jrを送り出し運動会へ向かった…

コロナの影響で本当に見所の少ない運動会。6年生の鼓笛と各学年1種目の競技。それに2学年毎のリレーのみ。

第1種目がJrの唯一の種目。
張り切って見てた。
遠いからね、見えなくて…
スマホで遠くを見ながら動画を撮ってた。

でも、息子は映らなかった…

いや、映ってた。

見返したムービーに…

控え席に独りで座って待ってた。
自分の学年の種目が終わるのを自分の席で見てた。

しかも独りで…

距離があったから体系的に似てる子をムービーに納めてた。
そしたら、居るじゃん、息子がその更に後ろに…

独りぼっちで…
どうしたらいいのか分からなくて、自分の椅子に座ってさ…

唖然、愕然、泣きそうになりながら、
状況飲み込めなくて、Jrの所に行ったよ。

Jrは『ママ走らなくてごめんね。』と泣きながらしがみついてきたよ。

でも、走らなかったということは走りたくないという事を担任や他の人にキチンと伝えられたという事をとりあえずは褒めてあげた。
ずんだ『ちゃんと自分の考えている事を他の人に伝えられたんだね、お兄ちゃんじゃん、偉かった。でも、どうして走らなかった?』と聞いてみた。
暫くは泣いていて話にならなかった。

落ち着いたらポツポツと話し始めた…




以前からある『いじめ』の首謀者の♀。
斜め前に居たらしい…



その♀…仮にA
一学期の中頃、私の大切なJrに『便器』と言ったらしい…
その他にも計3名に、『カスクズ死ね』とか、その他にも色々言われていたみたい。
担任も把握。当然父兄にも報告。
うち1名の父兄からは謝罪があった。
もぅ名からは未だ何も無い。

こども同士の『ごめんね』『いいよ』の合言葉的な感じで、解決しましたと報告を受けていた。

でも、継続する様ならその時間自体が無駄だから合言葉的なごめんなさいはやめて欲しい。時間の無駄。きちんと善悪を理解して謝るなら謝罪の時間として準備すべきでは?と担任にも話していた。

そして、しへの謝罪報告と父兄への報告を行った件を聞かされた。
これで落ち着く物と思った居たけど、実際は違ったね…

謝罪は幼稚園の謝り方の延長。
そしてA親は感覚が異次元の居住者だった。

Aの母、運悪く息子のかかりつけの小児科医療事務。Jr持病があって7歳にして6年以上そのクリニックに通院してる。ずんだが転院に不安があるのでなかなか変えられない。
いじめが原因の『自家中毒』の為病院受診した日があった。
診察後処方薬の吐き気止めを飲んで登校予定だった。

たまたまA母が医療事務としてそこに居た。

『気まづっ…』と思いつつ相手がどう出るかを伺った。この時点でJrはA母とは気付いていない。

A母『…担任から連絡来たけど、本当にうちの娘  がごめんね。』

と私に言って来た…

ずんだ『いや、謝る相手間違ってない?お宅さんのお子さんに嫌がらせ受けたのは私ではなくてJrです。謝るならまずは向こうでは?』と言うと、
『はっ?』というような態度でJrに一応ごめんねと言ってた。

その後本当にうちの娘が『便器』と言ったのか?とか、待っている間ずっと聞いてきてた。

ずんだ『担任からは何て言われた?学校内での出来事は知る方法がないからなんとも言えないけど、当事者達がお互い認めたということなのでそうなんじゃない?因みに私はJrからは言われたと聞いているよ。』と答えた辺りで診察室に呼ばれた。

吐き気止めを貰い帰宅か登校か考えながら処方箋を待っていた。

すると今度はA母
『本当にうちの娘が便器なんて言ったの?ねえ?Jrちゃん本当に言ったの?ウチ(我が家)はJr君に事実確認をしてから娘と話すことにしたからまだ、なんの話しも娘にはしてないの。だから本当に言ったのか教えて!ウチの娘?本当に言ったの?』と、玄関先まで追いかけてきてJrを問い詰めた。

で、この時点で学校からこんな出来事がありましたの報告を受けて1ヶ月位過ぎてた…

ずんだ『えっ?まだ何も話してないの?』

A母『うん。だって、担任が間違ってたらどーすんの?旦那と話してJrちゃんからの証言が取れたら話そうって決めてたの。だから本当に言ったのか教えてJr君!』

ずんだの怒りボルテージは振り切って壊れ
脱力メーター始動…

ずんだ『あんたさ、1週間前の日曜日の夕飯覚えてる?』

A母『…はっ?んなの覚えてるわけないでしょ?それより本当に言ったの?ウチの娘。』

ずんだ『あんたが1週間前の日曜日の夕飯を忘れてるのに、1ヶ月以上前の出来事を娘覚えてると思う?まず、忘れてるよね?貴方との価値観が全く違う事はわかったし、私の価値観を押し付けるつもりは無いけど、今更貴方の娘に今回の事話しても覚えてるとは思えないし、覚えててもとぼけると思うけど…事実確認の前にすべき事は何かなかったのかと思わない?』

A母『だって、担任が間違ってる事もあるでしょ?だから、まず当人に事実確認が必要でしょ?』

ずんだ『…私なら学校からの連絡が来たらそれが間違って居たとしても、Jrを1度は本気で叱ります。その後事実確認後、万が一事実が違いJrが悪くなければ私は息子であろうと土下座してでも謝ります。息子が許してくれたら、その時に、疑われる様な事をしたら無駄に嫌な思いをする事もある事を教えます。
目上の人に叱られる、叱られたら謝る。これは人間関係の基本。叱られるうちはまだチャンスがある。叱っても無意味な人に無駄な労力は使わない。でも、誤解させるような事をする事はそれはそれで今後トラブルの原因になる事だと教える最大のチャンスになる。
子供を信じるのは大事。親しか信じてあげられないから。信じているけど叱る事はきっと子供にも伝わってるはず。
学校からの連絡ならそれ相応の内容で確認もある程度無ければ連絡は来ないはず。後で何も言われない様にキチンと裏を取ってから連絡が来るものですよね?それを、今具合の悪い息子に事実確認として聞くのはどうなの?一応医療者でしょ?とりあえず、仕事戻った方がいいんじゃないですか?』

あんな鬼の形相で、マシンガンの様に問い詰められて…朝よりぐったりしてたJr…
とりあえずその日は学校を休ませました。



いじめてる側がキャーキャー楽しんでのうのうと過ごして、やられた側はこんなにも何も出来なくなってしまっている…

長期間かけて嫌がらせを受けてたからか、Jrは自分の行動一つ一つに、自信が持てず、何かしたら笑われる、馬鹿にされる、何か嫌な事を言われる…それが嫌…怖い…となってしまい、人前に出たくない…結果、今日の競技を辞退してしまい後悔したという結果に辿り着いたJr…

来年は頑張るねと言ってくれた…

ずんだ、嬉し涙をあくびで誤魔化した。




他にも問題山積みの様子なA…
鍵盤を弾いてる子が居るのに蓋を思い切り閉め怪我させといて『私知らない』とか…『私悪くない』とか…

ずんだ、1度は教室へ行きAに直接『Jrに近付かないでくれない?』と睨みながら、低めの怖い声で言ってやった。

その後、A母はお前は病院の顔だろ?接客出来ないのか?口と頭の中身の1部は自宅で寝てるのか?と言うような態度になった…

職場でもうちの娘がJr君を虐めてるみたいな連絡が来て〜と話してるそうな…
当然、Aはとばっちりをくってる設定らしく…

Jrと私から担当医に事実を小出しに吹き込んでます。

Aは
サイコパスなのか?と思う…

あの親なら仕方ないのか?
でも、反面教師という言葉もある…

数ヶ月考えた結果、『この親にしてこの子あり』が、A家族には合うのかもしれない。


A家族よ、我が家に、これ以上関わらないでくれ……頼む…