【Commercial】 CMの、なに、なぜ、誰?(東海発)

【Commercial】 CMの、なに、なぜ、誰?(東海発)

毎日毎日、飽きずに流れるCM。
ふとした拍子に画面を見て「なんのCM?」「あの人、だれ?」
そんな疑問を即解決!
眠れなくなる前に、あの人だったかと納得しましょう。

小説も星空文庫に掲載中!
ひまつぶしに、ぜひ。
slib.net/a/1775

Amebaでブログを始めよう!
アクセス解析をしたら、「ホンダ」「CM」「女の子」というワードがよく出てました。
ホンダは色々CMをうってますが、おそらくお探しのCMは、
「いーーーーーね!」と女の子が言っているこれでは?

http://hondacars.jp/chubu/cm/

これ、中部エリアの「ホンダ」のCMなんで、全国区ではないのですね。

で、この女の子は渡辺早織さんです


で、それ以外の地域の人は、関東は

有村実樹さんらしい


しかし、結構前からやってるCMなのに、未だに
公式で大きく紹介しないとは・・・






これ、細かい部分の掃除にオススメです。
135gサイバークリーン(ジェル状除菌クリーナー)/工具ジェイピー


最近アニメを使ったCMをよく目にします。
冷静に考えると、こうした方が安いのだろう。
ただ、CMでアニメは違和感がある。
でも、昔はドラゴンボールの悟空が目薬のCMをしてた気もするから、
意外に普通なのかも。

で、明治の果汁グミもそんなCM。
キャラクター原案
要するにあの登場キャラをデザインした人は
中村祐介

「四畳半神話大系」のキャラクター原案らしい。
ちなみに、「謎解きはディナーのあとで」の装丁も。
個人的にはASIAN KUNG-FU GENERATION のCDジャケットの人、
と言われると一番分かります。




明治製菓 果汁グミ ぶどう 51g ×10個/明治製菓(株)

ふとブログを書こうと思ってたら、
「ミンティア」ってどこのメーカーだ?
と思って調べて、ASAHIなことに案外驚いています。
他にも「クリーム玄米ブラン」とか「一本満足バー」とかあるらしいですね。
お菓子系も結構がんばってます。

で、ミンティアのCMの男性ですが知っていいう人は当たり前の人です。

本田圭佑

です。

言わずと知れたサッカー選手!
まあ、サッカーをまったく知らない人でもある程度は知ってそうな人です。
でも、こういったCMにスポーツ選手が出るっての、いいですね。
知名度も上がりますし、それでスポーツに興味を持ってもらえるかもしれないですからね。

ちなみに本田選手は「△」というネットスラングを作ったと言うか、勝手に作られた功績もあります。

「本田△」という言葉が2010年の流行語大賞にノミネート。
これは「本田△」→「本田三角形」→「本田さん、かっけい」→「本田さん、かっこいい」
という意味を持ちます。
そしていまや、△はいろいろな使われ方でネットに残っています。
もちろん、本田選手につか割れるのが本来の使い方(?)です。

ただ、やや、けなしている感もあり、
△を言われたら、ホントかどうか疑ってみないといけないという、
日本語らしい曖昧な意味を持っています。
明治の意外なロングセラーが「アミノコラーゲン」
略して「アミコラ」ですが、
このCMはいま、「あの、リン・チーリンさんも飲んでいる」って宣伝しています。

だれ?

と言うことでリン・チーリンさんを調べてみました。

最初は中国の女優?
っておもってましたが、
・・・すいません、台湾の方ですね。
なんか申し訳ない・・・

で、この台湾のリン・チーリン
映画『レッドクリフ』にも出演していまして、さらには、木村拓哉主演のテレビドラマ『月の恋人~Moon Lovers~』に出演していました。

そして、新宿駅で小田急ロマンスカー先頭部を背景に、箱根登山鉄道の制帽をかぶって広報用スチール写真を撮影したら、中国の一部の人から「日本軍の制帽をかぶった売国奴である」と意味の分からない批判を受け、不買運動がされてしまうと言う悲しい経歴も持っています。
日本人なら応援したくなりますよね。

でも、彼女が一番スゴいところは、
じつは、

37歳です!


台湾の人は美人が多いと言うのは定説ですが、
年をとっても美しいと言う、劣化が少ない説も生まれそうですね。
ホントに彼女が毎日「アミコラ」飲んでたら、そりゃ、売り上げも上がります。

テレビCM以外にも、
ふとしたきっかけでCMになってしまうことがあります。
それはテレビCMよりも時に、抜群の効果を生みます。

浅間山荘事件のテレビ中継のときに、機動隊員が食べていた「カップヌードル」のように、
突然注目を集めることも、よくあります。

原子力発電などは、今まではまったく注目もされなかったものですが、
一挙に注目を集めました。
ものすごいCM効果です。
今までは一部の人の賛否両論の的であった物が、国民の話題になりました。

そして、この効果で、もっとも杞憂されるものは、原発の輸出です。

原子力発電は、国策でもあります。
世界に輸出する産業としても期待されていました。
もちろん、あの事故以降輸出は見直されています。
しかし世界は日本の高い技術力ならば、原発も制御できると思っています。
ただ、事故を起こした日本の原発。
なかなか買い手はいない。
と思ったら、ベトナム、買ってた・・・
事故前の契約をそのまま履行した形で、
計画通りに原発建設をするようです。

ただ、問題は事故後一年以上たつのに、
事故の原因が明らかになっていないこと。
地震が原因なのか、津波が原因なのか。

突然爆発したクルマを販売しているメーカーが、
原因究明をしないで、よく分からないまま別のクルマを海外の要人に販売するようなものです。
どう考えても、普通は買わない・・・

と言うことで、対外的には、政府は原発事故の原因を正確に説明しているのかもしれませんね。

福島原発に+のCM効果があるとすれば、
脆弱性が明らかになって、対応策がとれると言うことを説明できることのみ。

ただし、一番まずいCM効果としては、
ベトナム政府が、あれだけの事故でもあの程度で済むのかと、妙に達観していたときなのですが。
テイルズウィーバー。
かなり前からCMしてますよね。
「無料オンラインRPG」ってフレーズは、ここが浸透させたようなものです。
毎回CMでいってますから。

で、今のCMは、コスプレした子が出てきて、
「新キャラ登場」をアピールしています。
うん、ゲームをやらない人にとっては何のこっちゃ分からない(笑)
はい、私も意味は分かりません。

で、このコスプレした子は誰かと思ったら、

日南響子

でした。

うん、見事に初耳。

調べてみたら、なんと日南響子は「ひなみきょおこ」と読むらしい。
そして愛知県出身。
雑誌『ニコラ』の専属モデルとして活躍して、
最近は女優として活躍しています。
今は、女性向けファッション雑誌『non-no』の専属モデルとして活躍中。

テイルズウィーバーはこれまで、ダンディ坂野さん、小島よしおなどの、
ちょっとこれからが不安な人をCMに使ってきました。
その負の連鎖をぜひとも断ち切ってほしいですね。
ユニクロと言えば日本では知らない人はいないほどの、
ファッションブランド。
ブランドというと、高い言う印象がありましたが、
ユニクロの登場で、
ファーストフードならぬファストファッションが浸透して、
ユニクロはファッションブランドとしては、
低価格で使えるものと言うイメージに。
日本人の「ブランドモノ」という概念を壊したのがユニクロではないでしょうか。
そして、さらに、安くて、ある程度よい、その印象のユニクロが、
さらに安さを強調したのが「g.u.」

簡単に言うと、ユニクロの廉価版です。
タダでさえ安いのに、廉価版・・・
まあ、世間が100円マックや、250円牛丼、大手デパートでもユニクロ並みの値段で服を売り出す。
そんな流れで、作っちゃったのでしょう「g.u.」を。

で、このCM、ユニクロだけあって、やはりきっちり作っています。
ユニクロの会長、柳井氏は「ブランドイメージの悪さをなんとかしたいと考えている」と思っているようで、
ユニクロはCMがとてもオシャレで有名。
だから、廉価版ブランドとはいえ「g.u.」もがんばっています。

CMには

AKBの前田敦子


が出演しています。

日本で新しい価値を生んだユニクロの廉価ブランドに、
AKBのトップが出る。
最安値に挑戦していくファッションブランドのCMに、ある意味日本のトップアイドルが出る。
よく考えると、不思議なCMです。

まあ、一番人気のある人が、990円のマキシワンピのCMをしても違和感がない、
それがAKBの強みなんでしょう。
そう考えると、本当にただのアイドルじゃないってことがよく分かります。
パチンコ屋のCMほど地域色が現われるものはありません。
パチンコ屋はそれほど全国展開しているものは多くなく、
でもその割にかなり儲かってますから、CMはかなりやります。
そして、ご当地CMが出来上がりです。

で、今回は
パチンコ ウイング
もちろん東海地方のCMになるでしょう。
よほどのパチンコ好きならば、ウイングって名前を知っているかも。

で、自転車乗りながら、
「ウイングいこ~」って感じで、楽しくアピールしている女性は、

川村ゆきえ

です。

かつてはギャンブルの一種として、あまりよくは思われなかったパチンコですが、
もうすでに国民的な、娯楽に。
それでも一部では、かなり嫌悪感を持つ人もいるようで、
そのせいなのか、今はCMはかなり好感度を意識しています。

これは東海地方限定のローカルなCMですが、
川村ゆきえを使っていることからも、かなり金かけています。
川村ゆきえは多少落ち目ではありますが、グラビアアイドルとしては、
なかなかの成績を残しています。
そんな彼女を使えると言うことは、やっぱりCMに力いれています。

今おそらく、CMにこれだけのお金を費やすことのできる体力がある企業は少ないでしょう。
とくにローカルでも、ちゃんとお金をかけて制作できる業界は珍しいですね。
しかも、好感度もちゃんと意識している。
いや~なウワサもありますが、これからもパチンコ屋のCMは増えていくでしょう。
小泉今日子が大々的にCMをしている、
なんか家電メーカーっぽい奴。
AQUA(アクア)ですが、
あれ家電メーカーです。

本来はHaier(ハイアール)というブランドで、
なんとあの中国の家電メーカー。
中国の家電というと、故障が多そう、性能が悪そう、どうせ劣化したパクり機能しかない、爆発しそう、などと悪い印象を持ってしまいますが、本国では結構売れているようで、
ちゃんとした製品です。

ではなぜ、ハイアールではなく、アクアなのか。
ちょっと複雑な事情があります。

ハイアールは元々サンヨーと組んでいました。
そのときに、アクアをサンヨーとともに展開していました。
これは、ハイアールの上位互換として、高級ブランド、アクアとして展開していたのです。
まあ、トヨタとレクサスみたいなもんです。
ちなみにサンヨーは、輸入販売です。
サンヨーが開発しているわけではありません。
で、サンヨーがパナソニックの子会社になって、
白物家電がかぶると言うことで、
ハイアールとサンヨーの提携は終了。
で、アクアと言うブランド名で売り出していたハイアール製品は、
アクアで売っていいよと言う権利を、サンヨーがハイアールに売却。

と言うことで今まで、
「ハイアール製品」と「サンヨーのアクア」が売っていた国内では、

「ハイアール製品」と「アクア製品」

になったのです。

でもやはり、「アクア」の名を前面に出してきたので、
中国製品はイメージが悪いと認識しているのでしょう。
「アクア」ならサンヨーと思ってくれるかもしれないという、
「トランスフォーマー」と「トランスモーファー」が並んでいるレンタルDVDショップのような思惑があるのかも。

まあ、今までサンヨーが売っていたので、爆発することはないようです(笑)
フランスで長く親しまれてきた
「オランジーナ」という炭酸飲料が日本上陸と言うことで、
かなりCMに力を入れてやっています。

サントリーが買収をして日本でも発売になりましたが、
これ、個人的には意外とおいしい。

で、CMをやっているのが、ハリウッドスター

リチャード・ギア


です。

まあ、名前は聞いたことがあるでしょうし、見覚えもあるでしょうが、
映画を見ない人には、なんとなく知ってるくらいでしょう。
『プリティ・ウーマン』の人と言えば覚えは明るいかと。
最近だと「ハチ公物語」のハリウッドリメイクにも出ていました。

そして、最も驚くべきことは、
アメリカ人じゃん!(笑)

フランス生まれの炭酸・・・
それを日本らしく、寅さんのオマージュをしたCMをして、
アメリカ人有名俳優が演じる。

うーん、多国籍。
まあ、フランス生まれのジャン・レノが、
トヨタにドラえもんでとられたからしょうがないのか。