次男の川崎病闘病記を備忘録のため残します。


6/16夜間(6/17になっていたかも?)

発熱始まる38〜40℃のお熱


6/17 発熱

6/18 発熱

6/19 病院受診→血液検査CRP5.65

紹介状をもって別の病院へ受診→そのまま入院へ

(入院1日目)高熱が続いているためぐったり

抗生物質の点滴投与。これでCRPが下がれば川崎病でない可能性もある。粉薬は朝昼晩の3回。


6/20(入院2日目)

抗菌剤投与するも40℃が続きぐったり。見るからにしんどそうなので、あえて再度の血液検査はせず、川崎病の治療スタート。ベニロン投与。

坐薬の眠り薬で寝かされ、心エコー検査。


6/21(入院3日目)

24時間かけて計9本の点滴おわり。お熱は37℃台まで下がる。元気になってきた。その後はブドウ糖の点滴。


6/22(入院4日目) 

体温は36℃台まで下がる。

プレイルームの許可が下りる。でも時間制たったの40分。お部屋から出れたのが嬉しすぎたのにあっという間に連れ戻されギャン泣きする。

血液検査するもCRP5.23とまだ高い。


6/23(入院5日目)

本日もプレイルーム。もっと遊びたいとギャン泣き。

医師に院内散歩してもいいか伺うもNG。

どこからか菌貰って発熱した場合、川崎病なのか別の風邪なのか判断が難しいため、と言われ納得。

点滴の調子がおかしくて一旦抜くことに。結果、また刺すのも負担になるため、もう点滴辞めましょう!と言ってくれる。

坐薬および飲み薬で眠らされ、心エコー検査。


6/24(入院6日目)

血液検査CRP1.93、順調。次の血液検査でCRPが0.5を下回れば退院できるとのこと。

土日のためプレイルームも休み、部屋からも出られず地獄のような1日だった


6/25(入院7日目)

上に同じ


6/26(入院8日目)

月曜日、プレイルーム!たった40分でもあるだけで気分転換になる。

シャワーOKとなる


6/27(入院9日目)

プレイルーム

血液検査CRP0.37!クリア!明日退院!

粉薬が朝1回となる

坐薬および飲み薬で眠らされ、心エコー検査。


6/28(入院10日目)

無事退院!!!



ガーベラガーベラガーベラガーベラ

・基本的に出されるもの以外は食べないでと言わられたので、お菓子やジュースも飲むことができず、基本、お菓子と揚げ物で育っている次男はかわいそうだった。

でも家では食べなかったワカメ味噌汁や、朝のパン&ジャムももぐもぐ食べる事ができた。

・面会はNGだか付き添い交代はいつでも可。ほぼパパと1日交代できた。(パパ仕事休みまくってくれて感謝&私も無職でよかった…)

・個室利用1日8250円×10日

・粉薬はシロップで飲んでいたが途中から飲めなくなる。先生の許可をもらい、「お薬飲めたね」を使ったら大喜びで食べてくれた。ゼリー大好きやからほんま助かった。

・退院1週間後に外来、1ヶ月後に心エコー検査予約