自分の心地良さポイントってなんだろう?
もう少し掘って考えてみました。
ラグジュアリーが好き
→ラグジュアリーのどこが好き?
(*ラグジュアリー=高級なホテルやレストラン、をここでは指しております)
・大切にされる感じ
・ゆったりしている
・空間にゆとりがある
・すべてに余裕がある
・品がある
・お客もマナーをわきまえている
・特別感
・流行に左右されない、土台がある
・こだわりがある
・自分を出しやすい
・波動が高い(気がする)
・インテリアなど全てが美しい
なので、ああいった空間にいくと、
とても自分を大事にできている感じがして、ふわ〜っと深いリラックスが感じられます。
どんな自分も受け入れてくれるような余裕が感じられるので、思っていることを素直に言えます。
例えば、少し喉が乾いていて、「お水一杯いただけますか?」というようなこと。
「断られない前提」でいられるので、高級なお店ほど私は言いやすいです。
また、マナーをわきまえている人が多く、ビュッフェなどでも食べきれないほど盛り盛りにする方とかは、ほとんどいないように思います。食べたいものを、自分が食べる分だけ。とても気持ちよく過ごせます。しかも、とってもエコです。
インテリアやお料理なども品質にこだわっている。だから、少々高くてもその価値は充分にあると私は思います。
空間やサービスなど、トータルでの満足度が高い分、返ってコスパがいい、と私は思います。お値段以上!
こうしてブレイクダウンして気がついたこと。
ゆったり、優雅に過ごしたい!
せかせかせずに、丁寧に過ごしたい。
ゆっくり、丁寧に過ごすことで、自分を大事にできているという実感も生まれるようです。
こうしてみると、すごくシンプルでした![]()
これなら毎日できるー!w
・予定を詰め込みすぎない。今までよりひとつ少なくする。
・仕事の締め切りを事前に確認し、それまではほっといてもらう。(毎日、どうなってる?と急かされるとストレス!)
・品質にこだわった食材を食べる。
・行動を丁寧にして、ひとつの作業に集中する。
・外に行かなくても品のある服を着る。
これがきっと、私が「自分に優しく」することだ!
具体化できた!
これならできるし、とってもワクワクする。
「あ、ゆったり過ごしていいんだ〜」
って自分が許可が出せた気がします。
きっと今までの自分は、これを望んでいることを知らず、「スピード重視」の社会に合わせようとして、無理をしていました。
「なんてトロいの!」「こんなんじゃだめだ。。。」
と、魂ちゃんをいじめていました。
ごめんなさい。。。
自分のポイントを自覚できただけでも、すごくクリアになった気がします。
私ってそうだったんだ!
外資にいて、仕事に追われていると、気が付きませんでした。
早いこと=いいこと
と思い込んでいました。
でも、そうじゃない。
ゆっくりと、丁寧にやることも同じくらい素晴らしい。