頻尿。
さすがに一ヶ月は長いだろう、そして、最初の病院K動物病院は、
ちょっと言動に問題が多々あり、ってことでセカンドオピニオンを取る事に。
後でわかったのですが、昨年10月の血尿時・7月の尿閉時にレントゲンもエコーもないK動物病院は、クッソやぶ医者で間違いないです。
大体「詳しく診察しなくても見たらだいたい何の病気かわかる」
「NHKのドクターなんとか診療所、あれ、わかっちゃうからつまらないんですよ」
と豪語してる時点でかなりアレレな方ですが、
一向に改善しない頻尿に対して
「歯石が悪さをしてるかも」と歯石取りに¥3,000、
そして怪しげなマウスクリーナー(飲み水に混ぜる。
飲まなかったら返金キャンペーン中。勿論返品した)
¥1,900を売りつけるあたりで(まあ、買うなよって話ですが)
これはまずいかもな、と、思い始めた次第です。
この人もしかしてレントゲン使ったこと無いんじゃないの?
外科手術で結石取った事無いんじゃないの?
そして自分で出来ないなら転院を勧める、という提案も、
できないんじゃないの?
I間市の皆さん、K動物病院に行かれるなら予防接種か寄生虫駆除、
あとは爪切り程度になさってね。
病気や怪我のペットは連れて行っちゃダーメよ。
そして7月頭に勧められた療養食は、尿検査もしてないのにストルバイト用。
うちの猫の結石はシュウ酸カルシウムだったよ。
その病院のHPにはこうあります、
「飼い主の勘は大体当たります」と。
ああそうだね、思えば結構最初から
ん?この方まずくない?と懸念を打ち消しながら通ってたもん。
電話で症状を言って尿あったほうがいいですか?
と質問しただけで「つべこべ言ってないでさっさと連れて来い!!」
とキレられたりな。
仕事場近くのWクリニック。医師一人、看護婦一人。
全体として丁寧で、話もわかりやすい。ただ話長い。
そしてたまたまか客が多くて、当方で1時間経過する間に待合室は満室に。
そして諦めて帰った方もいた模様、すんません....。
レントゲンを撮り(10月の血尿・7月の尿閉時にK病院で撮っていないのか、
と何度も念押しされたわ)
膀胱・尿道にばっちりありました結石が。
手術を勧められるも、お盆休みに入るため最速で17日以降となる由。
もしそれ以前に手術したければ、他を探して欲しいと提案される。
かなーリ悩んで、その日休診だったB病院に相談してから決める事に。
翌日まず朝一でBに電話、お盆休みは無いけど手術は最速で16日となる由。
Wクリニックで撮ったレントゲンがあれば持ってきてほしい、
当院では要望があれば渡しているし、Wクリニックでもたぶんデータくれるだろう、
との事。
で、Wクリに直接出向き、早いほうがよさそうなので他を探して見る、
なのでレントゲンが欲しい旨伝えると、
「あ~いいですよ、言ってくれればいつでもCDにして
お渡しします。
でも、意味ないですよ」
?イミフ。だから今欲しいって言ってますが。
「どっちみちまた撮り直すんだから意味ないですよ。でも欲しいならいつでも
お渡しします。」
画像データですよね?と聞くと、何故かちょっと動揺してました。
なら今(他に客はいなかったし)USBメモリーに、と水を向けると、
「いや私ね忙しくてやることいっぱいあるんです でもいつでもお渡ししますよ
でも意味ないですよ」
アワアワのイミフ........。PC操作が苦手とか?まさかね.....
あの~私ら仕事でね、作図費とかデータ制作費が発生する事多々あります。
で、そのデータに基づいて、うちでなんか作ったり、
よそに発注したり(レーザーとか3Dとか出力とか)、
すまんできんと断ったり(透明樹脂の注型とか。アレを受けて笑った人に会ったことない。ゾンビになった人はたくさん知ってる)しょっちゅうしてる訳ですよ。
で、実製作はどうでもクライアントがデータくれ、っていったら速攻送ります。
何の躊躇も注釈もなく。
その時に、「あげてもいいけど意味ない」とか「忙しい」とか、言います?
...獣医も相当猛獣率高そうだな。世間の商売とか発注受注感覚とかに疎い、
中学高校でお勉強が出来ちゃって持ち上げられてきたような。
どうも動物病院は、ビジネスモデルとして転換期にあるように思います。
ともあれB病院。
医師複数、看護師複数。患蓄も多いけどどんどん進む印象です。
問診票に「尿路結石」と書いたせいか、すぐに見てもらい、
Wクリニックのレントゲンの件では案の定首を傾げられ。
やむなく再レントゲン、即日手術決定。はやっ。
説明は非常にわかりやすく、先の2医師のようにほっといたらいつまでも
自分の事をしゃべくってる、ということもなく、必要十分な感じです。
きちんと話の出来る理系(my favorite~)です。
猫の尿道の結石は、医師も過去にほとんど記憶がない、というものでした。
通常はインゴットでなく結晶だそうで。
しかもそれがあるのになんとか尿は出ていた、
というのがまた驚きだそうで。
綱渡りだったんだねえ....ごめんよバ飼い主で。

