mosaic -7ページ目

mosaic

重度発達遅延・てんかん・染色体異常(モザイク)の息子が主人公のダーク子育て日記。



息子のことだけでなく、家族のこと、私の思い(腹黒&毒舌)も記してあります。




主な登場人物

父・母

長女 中3

次女 小5

息子 支援学校3年生

息子はインフルエンザになってしまい、約1週間引きこもり生活を送っていました。

昨年までは解熱後2日間休んで病院受診して治癒証明貰って学校登校でしたが、今年は5日間休んで尚且つ解熱後2日間あれば家庭で記入した紙を持っていけばよい、に変更。

病院受診の手間が省けるのはありがたいですが、解熱が早かった場合は昨年より1日多く休まなければいけない計算。

息子の場合は最短でも登校許可は週末に重なるので月曜~登校となりました。

そこで私の勘違いが発生で引きこもりは土曜まででいいのに日曜も引きこもってました。

気付いたのは日曜の夕方、アハハニヤニヤ

インフルエンザ菌は週末利用のデイでもらってきたみたい。

他のママさんに聞いたらスクールバスで息子ともう一人(他学年)の子が同時期に休み始め、2人共インフル。

もう一人の子と息子は週末通っているデイが一緒で、潜伏期間を考えても、うん、あそこで感染したねってわかる。

私は息子の世話をする際におもいっきしくしゃみや咳を吹き掛けられたけど感染なし。

他の家族も大丈夫でした。

息子、来年は予防接種受けさせてみようかな?

長女は予防接種すると大丈夫で受けないとかかる(なら、受けろ!)、次女は今までインフルになった事がない(予防接種は受けてる)、大人は接種なし。

一番嫌なのは接種してなることだな。

息子は接種してなくてインフルなったけど、体調不良は2日間だけ。

あれ?もっと寝込むはずではなかったっけ⁉

3日目から空腹で飛び起きて普通にごはん食べて過ごしてました。

姉達がどこへ行ったか気になり、二人とも学校へ行った事を知ったら「なんで自分は学校行かないのか?」とちょっと怒ってました。

でも、インフルエンザに感染したから行きたくてもいけないと説明したら納得したようで大きな問題はなく引きこもり生活過ごしました。

晴れて月曜~学校で息子はルンルンだけど、先生はヘトヘトなんじゃないかな?と思いました。