mosaic -3ページ目

mosaic

重度発達遅延・てんかん・染色体異常(モザイク)の息子が主人公のダーク子育て日記。



息子のことだけでなく、家族のこと、私の思い(腹黒&毒舌)も記してあります。




主な登場人物

父・母

長女 中3

次女 小5

息子 支援学校3年生

息子の通う小学校の卒業式へ参列してきました。

役員のお仕事で卒業式には毎回参列してます。今回は2回目だけど

療育園でも卒園式に参加したけど、ハプニングがつきもの。

昨年の卒業式はまぁまぁ小さなハプニングはあっただろうが、よく覚えていないってことは滞りなく終わったんでしょうね。

今回の卒業式は笑っちゃいけないけど最後は吹き出してしまったニヒヒ

卒業証書をもらうのにステージへ上がるのは必ず生徒一人でやるという決まりらしく、サポートが必要な子(多動とか)も担任の先生はステージ下で見守ってました。

卒業証書を片手でひったくるように受け取るのは当たり前、今時の卒業証書はパタンと二つ折りになり、小脇に抱えて持ち運べるようなサイズなんですが、練習時と違って本物を見て気になる子は受け取った直後にステージ上で中身を確認。

ステージ中央の階段から下りる時に卒業証書をポイッと落としたり。

たまげたのが校長先生から卒業証書を貰った直後に前のめりで校長先生に近付き、教頭先生がステージ下まで誘導した際は教頭先生のネクタイを掴んでる子が!

その子は身体が大きくて、いつも大きな担任の先生が、その子の専属先生のように必ず傍にいるんですが校長先生や教頭先生達と比べると大きさはその子とほとんど変わらず。

まるでヤンキー生徒が先生にオラオラ言っている姿に見えました。

式の最中に卒業生は落ち着かない様子で立ち歩いちゃう子もいました。

在校生も全員出席しますが、ソワソワ椅子に座ってる子はいますがフラフラ立ち歩く生徒はいません。

退場時、これまた生徒のみで退場するんですが、先程の大きな生徒は通路付近に座っていた在校生の先生に急に立ち向かってました。

立ち向かってこられた先生は席についたまま対応している姿を見て、プロ意識を感じました。

生徒が全員退場したら…あれ⁉退場したはずの卒業生が一人また入場してきて卒業生保護者席で謎のダンスを披露して保護者席内に入っていっちゃってるし。

我が子ではないから笑えるけど、我が子ならヒョゑ~な行動です。

また来年の卒業式も楽しみです。ハプニングを想像しただけでニヤニヤデレデレ