年に数回栃木の方に行く用があるので、いろいろなラーメン屋さん巡りができることを楽しみにしていましたが、ここ“かくだや”を見つけてからというものは、ここ一択になりつつあります。

 

この店は、割と正統派の佐野ラーメン系の店なので、残念ながら味噌ラーメンはありません。というわけで、普通のラーメンを注文。てか、この手の店(佐野ラーメン系)はむしろ普通のラーメンを食うに限る、というのが持論です。【ラーメン:700円】

 

スープは、サラサラの清湯スープ。ベースの動物系に魚介系がフワッと香るもので、シンプルながら奥深い味わい仕上がりです。透き通っていてあっさりしていて、しみじみ美味いと感じます。

そして麺は、佐野ラーメン独特の自家製のもちもちの平打ち麺です。透き通った色合いで見た目も美しいです。所々不揃いの部分がある、いわゆるピロピロ麺で、それのランダムな食感が「あ〜、佐野ラーメン食べてるんだな〜」という実感として伝わってきます。

具は豚チャシュー、メンマ、ナルト、ネギ。チャーシューはバラロールでシンプルに美味しいです。

 

ラーメンブログですのでラーメンのことばかり書いていますが、ここの店の特筆すべきは餃子です。焼き色抜群のカリカリと皮のもちもちでとにかく美味しいです。1個が大きいのも佐野ラーメン屋さんの特徴なんでしょうか。具は肉以上にキャベツがたっぷりで甘くて美味しいです。3個でも結構な量なのですが今回は調子にのって5個頼んでしまいました。腹が苦しくてちょっと後悔…。

 

今回は保冷バッグを持っていったので、帰りにここんちの冷凍餃子を買って帰りました。後日いただきましたが、冷凍餃子も美味かった〜!