あなたの知らないひとのあたまのなか。 -3ページ目

あなたの知らないひとのあたまのなか。

コピーや企画の仕事をしています。
ここでは主に公募賞の結果を中心にお送りします。


1000分の1という実力。

10000分の1になれない実力。

今回の結果を受けて、それだけが実証されました。

宣伝会議賞。

2次審査通過、3本。で終わりました。

SMBCコンシューマーファイナンス
霧島酒造
shutterstock

3つの課題でそれぞれ、1本ずつ。

本屋で3次通過から見ました。
1本くらい通ってるんじゃないかと。
でも、現実はそんなに甘くはなかった。

まあそうだろうな、と。
でも、あの2ヶ月の産みの苦しみを思い出すと、
自分の力不足が、センスのなさが、
ただそれだけが結果として現れたんですね。

1次は半分、
2次は3分の1でした。
昨年と比べて。

4年連続、2次審査通過止まり。
結構こたえます。
曲がりなりにも本職でやってるのにこの結果。

つくづく、コピーライターに向いていないんだと痛感。
今年もやるか、秋ごろにまた考えましょう。




発表されました。
今年の通過率は「1.25%」。
応募数が増えたうえ通過率が下がったということ。

わたしの結果は、
【18課題 24本以上】の通過でした。

通過した課題は以下のとおり。(※は複数通過)

旭化成
SMBCコンシューマーファイナンス※
エステー
キヤノンマーケティングジャパン
牛乳石鹸共進社※
霧島酒造※
相模屋食品
Shutterstock
セコム※
大建工業
ディーエムソリューションズ※
東燃ゼネラルグループ
東洋ゴム※
日本レジストリサービス
パナソニック
ヤンマー
ゆうちょ銀行
和田興産


仮に24本だけ通過したときの通過率が、2%。
前回はほぼ同じ本数を応募して、48本通過(通過率約4%)。
きっちり半分に減りました。
前回はできすぎていたので、少しは減るだろうと思ってました。
が、半減はちょっとショック。
ECC以外すべての課題に出したのに、その半分が1本も通らなかったのか。

自信のあるエスアールジータカミヤ、ヤマハ、NHKが全滅。
自信のあるエステー、霧島酒造、セコム、ゆうちょ銀行は通過。

「量」では完全に前回を下回ってしまったので、
4月号で「質」が上回る結果が出ることを願うばかりです。(3次通過以上)
万年、2次通過止まりなのでそろそろ…


ひさしぶりに褒めていただきました。
USIO Design Project #02 旅デザイナー募集」というコンペにて、
グッドアイデア賞を受賞しました。

これは石垣島が主催となり、
八重山・石垣島ならではの旅のプランを企画するコンペです。
宣伝会議賞とかの広告コピー以外のコンペに出すのはひさしぶりでした。

このコンペを見つけた瞬間、「これは!」と思いました。
なにせわたくし、旅が大好物なのですもの。
もちろん、沖縄にも5回ほど行きました。
小さな離島で潜ることがメインなので、本島や石垣はちゃんと回ってないんですが。

コンペに取り組むにあたって当時の写真とか思い出を振り返って、
「あ~沖縄、いきてえなあ…」などともだえつつ(笑)。
思いついた案をコンセプトシートにまとめて、サッと送り込んだのです。
正直、ひとつの企画にかけた時間は、数分~数十分。
良くも悪くもアイデア一発勝負なので、運も良かったのでしょう。

旅プランナー賞には入れず、石垣にタダで行く夢は果たせませんでしたが。
審査員の方々、とくに石垣観光局の方に選んでいただいたのはうれしかった。
きちんと自分の企画が相手に届く。
ただそれだけのことでも、これだけ幸せなことはありません。

今年も宣伝会議賞は残念?な結果を迎えそうですがw
年の始まりの受賞!
なんだか今年は勢いつけて走れそうです。