第51回宣伝会議賞/グランプリ予想 | あなたの知らないひとのあたまのなか。

あなたの知らないひとのあたまのなか。

コピーや企画の仕事をしています。
ここでは主に公募賞の結果を中心にお送りします。


気づけばもう3月も半ば。
とゆうかもはや下旬。


自分の結果が出てしまったので、すでに他人事になりつつあるものの。やっぱりファイナリストの作品は気になりますね。

http://award.sendenkaigi.com/finalist51/index.php


ここでファイナリストの作品がすべて見ることができます。


さて結果はあした出るとして。
個人的な予想をしてみようかと。



グランプリ

毎日新聞CM


コピーゴールド

パナソニック

なにもしないほうが、ナルシストだと思う。


CMゴールド

椙山女学園
ラジオCM


眞木準賞

西日本旅客鉄道

走れ、親孝行。




とりあえず、上位入賞の作品だけ予想してみました。今年のグランプリに関していえば、この作品以外には考えられませんでした。

数あるCM作品のなかでもこれだけ簡潔でメッセージの強いものはなかなか見られないなと。ただし毎日新聞である必然性に少し欠けるので、審査員がその部分をどう評価するか気になるところです。

スカパーのコピーもゴールドかと悩みましたが、個人的にはパナソニックのコピーの方が発見があったので。

CMゴールドは、やっぱりこれかなと。クライアントの課題に対して最も誠実にかつ的確にわかりやすく答えているところが好印象でした。

今年はECCのファイナリストがたくさんありました!僕は3年目のチャレンジにしてようやく一次通過なので、すごいなぁと感心してしまいます。

さーて、結果が楽しみ!