JMA主催【笑うマーケティング】セミナー | あなたの知らないひとのあたまのなか。

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ここでは主に公募賞の結果を中心にお送りします。


ad-catorのブログ-laughing marketing

昨日都内某所でJMA主催のマーケティング講座が開かれました。


『笑うマーケティング』の著者である竹中雄三氏が本書のアウトライン


に沿った形で、グループワークを中心に行われました。


こういったセミナーではよく数値(売上データなど)を用いて


消費者インサイトを発見したり、戦略を考えるというものが


多いそうですが、今回はそういった堅いデータは一切ナシ。


適度に笑いを織り込みつつ、参加者の実体験や仕事での話


を中心に、今の生活者ってこうですね、といったいい意味で緩い


セッションでした。


そのせいか、各グループ笑いが絶えず、発表のアウトプットも


「へえ!」と思うような発見があったり、面白いプレゼンをする方が


いたりと、新人プランナーとしては刺激的な環境でした。


内容を理解するだけならば、本書を読むだけ十分だと思います。


今回は、【グループディスカッション】というのが参加のポイントでした。


一番共感できたのは、「just ideaはideaではない」ということでした。


右脳を使った”閃き”でマーケティングやクリエイティブが語られることも


多いと思います。


が、右脳で閃いたものは、整理され、パターン認識されて左脳にストック


されているのです。


つまりインプット=右脳、アウトプット=左脳 という図式?


どちらにしても、右脳・左脳のバランスが大切なのではないでしょうか。


量的なデータと質的なデータはどちらも欠かせない。


これはわたしがこの半年間で得た貴重なマーケティングに対する姿勢の


裏づけにもなりました。


だからこそ、コピーライターであっても、やはりコピーを乗せるビークル


のことを無視してはいけない。


そういう意味では、クリエイターであってもメディアの知識は大事なのだと


思っています。