山形県中山町と宮城県仙台市にある株式会社アドクリーンのブログ

山形県中山町と宮城県仙台市にある株式会社アドクリーンのブログ

日々の出来事・会社行事をお伝えしていきます。

Amebaでブログを始めよう!

真夏の太陽がギラッギラしてますね。

皆さん、健康管理にお気を付け下さいね。

久々のブログ更新ですあせる

 

 

7月28日、山形県全域で記録的な大雨となりました。

その日のアドクリーン本社では、朝から全員のスマートフォンの緊急速報が何度も何度も鳴り響き、緊迫した雰囲気の中で仕事をしていました。

そして午後になると、外回りから戻った社員から「あの道路は冠水して通行止めだった」「川の水量がすごく増えている」などの情報が入りはじめ、本社がある山形県中山町でも、町内を流れる最上川が警戒氾濫区域を超え、町全域に避難指示が出ました。

 

幸い中山町の最上川は氾濫を免れましたが、町のあちらこちらで、道路が冠水。弊社のグリスフィルターをご利用頂いているお客様でも、床上・床下浸水の被害がありました。

代表がお見舞いに伺うと「みるみるうちに水が上がって来た」「町内の避難放送は全く聞こえなかった」とおっしゃっていたそうです。

ニュースでよく聞く、被災された方々のインタビューと同じだと感じました。

 

私も避難対象の地域に住んでいたので、親戚の家へ避難しました。

避難警告や避難指示は早め早めに発信され、本当に避難するのはどんな連絡があった時なのか…。「まだ大丈夫なの?」「今、避難なの?」と迷い、近所の方たちと連絡を取りながら避難しました。

当日の最上川の写真を見ると、あと1~2メートルで川の水が堤防に到達する程でした。雨量がもっと多ければ、私が避難した時間では危なかったかもしれません。

避難は、早過ぎるという事はありません。「な~んだ。大した事なかったじゃない。」が一番。

 

我が家は大丈夫。

自分は大丈夫。

絶対に「大丈夫」はないです。

 

もしもの時は、「命を守る行動」を。私は、大切な人たちと話し合っています。

 

 

 

各地で土砂崩れや道路の冠水が相次ぎ、大江町や大石田町では最上川の氾濫により多くの方が浸水被害に遭われました。

弊社が所属する寒河江青年会議所でも大江町へボランティアに行きました。濡れた家財道具を撤去したり、泥を排除したり、大変な現場だったと聞いています。

被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

 

<ボランティア作業中の写真より>

 

 

 

株式会社アドクリーン

【本社】

〒990-0408 山形県中山町大字岡2032-2(なかやま西部工業団地)

TEL:023-676-6251/FAX:023-676-6252

【仙台店】

〒989-3128 宮城県仙台市青葉区愛子中央6-12-10

TEL:022-392-3625/FAX:022-392-3613

E-mail:info@add-clean.com

URL:http://www.add-clean.com