今日から入ったパートの人がいます。週に2~3日、一日6時間(昼休憩含む)の勤務です。その人も日報を書かされていました。
求人の業者からの電話があり上司が話していました。長く働ける人、素直にはい!と言える人、新しいことを覚えるのが好きな人、とリクエストを出していました。長く働ける人・・・。
少しずつ分かってきたんです。どうやら人の入れ替わりが激しいです。一部のべたべた古参と、あとは新しく入った人、という構成になっているようです。先輩に何か聞くと、私もまだ半年で、とか一か月前に入ったばかりで、とか言います。
べたべたの人が今日も気持ち悪く上司と話していました。上司がやってるスマホゲームをべたべたたちもやっていて、ゲーム上で交流しているようです。
今日、新たなルールを知りました。お昼はお茶当番というものが決められていて10人以上のお茶をせっせと入れるんですが、全員が一緒に食べる昼食の時間、会議室に入った人は、先に食べてる人に向けてというでもお茶を入れてくれた人というでもなく、誰に言うでもなく決まりきった挨拶で「お茶ありがとうございます」と必ず言います。すると先に会議室に居る人は全員で「お先にいただいてます」と答えます。気持ち悪いです。
一時間ごとにコーヒーやお茶を先生にお出しするルールは前に書きましたが、帰る前にも先生にお茶を出さなければならないそうです。
また帰る前には、食器を洗い、ごみを捨てる、というのがあるんですが、それって、誰が帰る前にですか。定時にぼちぼち帰り始めますけど、そのうちの誰がやることになるのでしょう。下っ端ですかね。私のような。
だから食器なんて個人個人で洗えばいいんですって。鬱陶しいです。
ごみを捨てるのは、ごみの日でなくてもオフィス中のごみ箱を見て回り、いっぱいになっていたら大きな回収用のごみ袋に移しておいておくのだそうですが、どうせ全部のごみ箱を毎晩見て回るのなら、もう毎晩ごみを回収したらよくないですか。提案しましたが却下されました。
そのごみも、捨て方が変です。色んな所から来る郵便、A4の封筒ありますよね。それをとっておいて、ごみ箱にためてあります。ごみを捨てる時は、その封筒を取り出し、会社名を消して、封筒の中にゴミを入れます。ミスプリントなんかはちぎって入れます。そしてごみを捨てる時はそれを入れた封筒の口をガムテープで閉じてからごみ袋に入れます。
一つ、封筒をごみ箱に入れておくということはごみ入れに使うことになるのに決まっているのですから、そこに封筒を入れる前に、先に会社名を消しておけばいいと思います。というかいちいち会社名を消す意味も分かりませんが。個人名だったらシュレッダーにかけるなりしたらいいですし、会社名だったら別にそのまま捨てても問題ないです。
二つ、手でちぎって封筒に入れてガムテで蓋をして捨てるなんて手間です。なぜシュレッダーを使わないのか。電気の節約のためですか、と聞きましたら、そうじゃないけど、という答えが返ってきました。音がうるさくて電話が聞こえにくいしお客さんが来て宇rときも迷惑だからという理由を挙げた人がいましたが。あまり電話がかかってこない会社ですし、お客様も本当に少ないです。
今日パソコンで「ほ」と売ったら「報連相」と出てきました。怖いw。「報連相」のくだらん張り紙オフィスにありますよ。仕事人とはみたいな張り紙もありますよ。あほらしいです。