私は母からいじめられました。小学校でも同級生にいじめられました。中学校でも同級生にいじめられました。同じく中学校の時は塾でもいじめられました。大学では二年間友達ができなくて不登校になりました。社会人になって最初の仕事では上司からいじめられました。次の仕事でも上司からいじめられました。その次の仕事では後輩と険悪でした。その次の仕事は大丈夫でした。また次の仕事では先輩からいじめられました。その次の仕事では上司と先輩からいじめられました。
子どもの頃から、母とか、学校、職場でも、四六時中いじめられているわけではないんですよ。全員にいじめられていたわけでもないです。友達とまではいかないまでもクラスメートや同僚としてそれなりに仲良くできている人なんかはいましたし。四六時中いじめられていたのは、今から二つ前の仕事だけです。
以上は前置きです。
私はハロートレーニングで優秀な生徒です。能力に秀でているとか、ステータスが高いとか、そういうことではないんです。出来る人は他に何人もいます。私には想像もつかないような良い仕事を選ぶことのできるような能力の高い人がいます。私は生徒として優秀なんです。出来る人はあまり真面目ではないから、能力が高くても生徒として優秀ではないんです。出席日数を計算して休んだり、授業に積極的に参加しなかったりするんです。就活の授業への姿勢も適当だったりします。頑張らなくても再就職できる能力があるからです。急がなくても、トレーニング期間中に急いで就活をして内定をとらなくても、期間終了後も旅行したりしばらく遊んでから自力で就職できる能力と自信があるから、就職活動をしません。私は就職活動をしていますし、就職活動でちゃんと届を出して数時間抜けることがあった以外では休んだことがなく、授業への取り組みも真面目で積極的。課題もしっかりこなし、試験もちゃんと受けて全て好成績で合格しました。私はたぶん今やってるハロートレーニングのクラスで一番優秀な生徒です。今日も先生に褒められました。
その時先生が成績表を見せてくれたんです。各科目ごとに五項目かそれ以上の評価基準があり、それぞれABC三段階で評価がついています。私は一つを除いてオールAでした。一つだけBだったんです。その一つというのが、ビジネススキルの項目の一つで「相手の気持ちを考えて発言することができる」というものでした。
私はそれが出来ないから、今までいじめられてきたのだと思いました。ハロートレーニングでは人とのコミュニケーションにも必死だったんです。今までの人生で一番頑張って、一番うまくいったと思っていました。それは授業中にグループを組んでやる課題でも休憩時間でもそうです。みんなとうまくやろうと頑張りました。みんな社会人経験のある大人だし、会社みたいに誰かがへましたら誰かに迷惑がかかるとかもないので、うまくいっていたという事もあると思いますが、本当に誰とも良い雰囲気で私は過ごせていて、完璧だとすら思っていたんです。
なのに、「相手の気持ちを考えて発言することができる」でAをとれませんでした。あんなに上手くいったと思っていたのにです。しかも思い当たることがないんだから困ります。私は私が気づいてないうちに相手の気持ちを考えない発言をしていたのでしょう。しかも成績表は先生の評価だから授業中です。おそらく課題の中です。一番頑張っている時です。だからそうでない時にも人の気持ちを考えない発言を私はしていたんでしょうね。あんなに頑張っても、自分で上手くいったと思っていても、ダメだったんですね。将来が思いやられます。
そういえば、みんなはそれぞれ、誰かと一緒にお昼を食べに行ったり、放課後を一緒に過ごしたり、愛称で呼び合ったり、連絡先を交換したりしています。私はトレーニング期間中いつもお昼を食べに行く時は一人でしたし、校内で食べる時も一人が多かったですし、放課後を誰かと過ごしたことはなく、愛称で呼び合う人もおらず、トレーニングが始まってから連絡先を交換した人もいませんでした。