突然ですが、あなたは「1:5の法則」をご存知でしょうか。

 

これは、新規顧客の獲得には、既存顧客の維持に比べて5倍ものコストがかかるという法則のことです。

新規顧客獲得の難しさを表すと同時に、既存顧客を維持することの大切さを表す法則でもあります。

 

お店やサービスの売上の多くは、既存顧客から作られます。

新規顧客獲得も大切ですが、売上維持のためには、既存顧客を維持することが特に大切なのです。

 

 

そこで今回は、顧客を維持する方法の一つである「長期利用者に対してプレゼントを贈る方法」のメリットと、おすすめのプレゼントについてご紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

長期利用者に感謝のプレゼントを贈ることのメリット

 

長期利用者に感謝のプレゼントを贈ることのメリットは2つあります。

1つ目は、プレゼントを贈ることでお店やサービスに好感を持ってもらえること。

2つ目は、プレゼントをきっかけにお店やサービスのことを思い出してもらい、再来店・再利用を促せることです。

 

不要なものや興味のないものでない限り、プレゼントは贈られれば嬉しいものです。

特に質の良いものや、自分に合ったものであれば好感を抱くのは間違いないでしょう。

 

好感が上がれば、送り主であるお店やサービスの利用を継続したい・もう一度利用したいと思うはずです。

このように、お店やサービスへの顧客ロイヤリティ(忠誠心・信頼性)を高めることが、既存顧客の維持に繋がります。

 

 

贈るプレゼントを選ぶときのポイント

 

では、実際に長期利用者にプレゼントを贈るなら、どんなものを選ぶと良いのでしょうか。

ここからは、プレゼントを選ぶ際のポイントについてご紹介していきます。

 

 

お店やサービスを普段利用している人が喜びそうなものを選ぶ

 

プレゼントには、お店やサービスを普段利用している人が喜びそうなものを選ぶことが大切です。

 

利用者の性別や年代等を把握し、利用者に合ったプレゼントを贈るようにしましょう。

一人一人に合ったプレゼントを贈るのがベストですが、難しい場合は、最も多い層に合わせてプレゼントを選ぶようにすると良いでしょう。

 

 

 

老若男女問わず使える便利なプレゼントを用意する

 

利用者に合ったプレゼントが一番ですが、利用者の年齢や興味が幅広い場合は、老若男女問わず使えるプレゼントを贈るのも手です。

この場合はタンブラーやエコバッグなど、使いやすく何個あっても困らない便利なアイテムを選ぶようにしましょう。

 

 

 

 

まとめ

 

長期利用者にプレゼントを贈ることで、既存顧客の離脱を防ぎ、お店やサービスの売上を維持することができます。

 

プレゼントは利用者が喜ぶものの他、弊社アドベストで作成できるオリジナルバッグもオススメです。

 

 

 

名入れやオリジナルデザインにすることも可能ですので、長期利用者へのプレゼントにお困りの方はこちらもぜひご検討ください。

 

 

#おすすめのプレゼント#お店#好感#既存顧客#不織布バッグ#アドベスト#ADBEST#ノベルティバッグ#巾着袋#名入れ