## オリジナルトートバッグとカスタマーの関係
展示会等のノベルティや、お店で買い物をしてくれたお客様へのショッパーバッグとしてよく用いられるオリジナルトートバッグ。
受け取る側は単にその場で入手した物を入れる袋として利用することが多いですが、配る側としては、袋にプリントしたロゴなどをきっかけに、ブランドが広がり、ファンの獲得に繋がることを狙っています。
経営学用語に、ロイヤルカスタマーという言葉があります。
これは顧客の中でも上顧客と呼ばれ、単に商品を購入してくれるだけでなく、その商品や企業のファンとして商品を継続購入してくれる人のことを指します。
企業にとっては一人でも多く欲しい存在ですが、実はトートバッグが企業の好感度をアップさせ、ロイヤルカスタマー獲得に役立つケースがあります。以下にその例を紹介します。
## メッセージ性の高いオリジナルトートバッグ
オリジナルトートバッグの中でも、ただ企業ロゴだけを入れるのではなく、伝えたいメッセージをバッグにプリントした「オリジナルメッセージトートバッグ」を用意することで、企業の思いが顧客に伝わることがあります。
### 「Love Me Shop」のメッセージトート
例えば、「Love Me Shop」という雑貨ブランドのトートバッグには、「ADOPTING FROM SHELTER IS BEAUTIFUL(シェルターから保護することはステキなこと)」というメッセージがプリントされています。
Love Me Shopを運営する一般社団法人LOVE & Co.は、飼い主のいないペットの保護活動の傍ら、Love Me Shop等の雑貨ブランドを展開。
トートバッグにも「保護活動の素晴らしさ」をプリントし、一貫したメッセージや思いを顧客に届けています。
参考:http://loveandco.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=A000000029
### THANK YOU Tote
「THANK YOU Tote」は海外発のユニークな形のトートバッグ(エコバッグ)で、なんとビニール袋のデザインをそのままポリエステルバッグにしたものです。
あえてこのデザインにすることで、ビニール袋の廃止やエコを訴えたこのバッグ。THANK YOUという中心部に縫われた文字からも、シンプルながら強いメッセージ性を感じます。
参考:http://openers.jp/article/1344765
## トートバッグでメッセージを伝える
今やトートバッグはそこら中にあり、ショッパーバッグも、少なくとも国内ではもらえるのが当たり前であることが多いです。
でも、そんな「当たり前」のものの細部にまでメッセージを込めるからこそ、「こんなところにも!」と気づいた人がファンになってくれるのかもしれません。
世の中にバッグがあふれる今こそ、他とは違う工夫を凝らしたバッグを配り、ロイヤルカスタマー獲得を目指していきたいですね。
