前々から受けてみたかった(いきなり不謹慎ですが)PCR検査を受けてきました!
1、経緯
従業員がコロナ陽性。
12/23にPCR検査を受けていた職員が新型コロナウイルス陽性である旨の連絡を12/24に病院から受けました。
しばらく前から体調が悪そうにしていたため休むよう説得していたが無理して働いていた。
「だから言わんこっちゃない」店舗の全員がそう思ったが後の祭り。陽性に職員の連絡先を病院に伝え、「最悪店薬局を閉めなきゃ...」と思いながら行政の指示を仰ぐことに。
保健所の追跡調査が終わるまで濃厚接触者の濃厚接触者まで、つまりスタッフを全員入れ替えれば開局可能ということに!消毒の素人ながら薬局内をアルコール消毒しひとまず帰りました。
自分は6日間一緒に働いていたため(9時間/日×6日=54時間も!)感染していると思い最悪の気分でクリスマスを迎えました。
2、どういう検査か
症状があるかどうかでPCR検査の順番が決まるようで、無症状だった自分は12/28に検査することに。
自分は保健所でPCR検査を行ったので医療費はかかりませんでした。
病院で検査をすると初診料など取られます。休日や夜間であれば加算でとられます。
よく無料でPCR受けられるという話を聞きますが、無料なのは検査料だけであり、受診すればその他の料金はかかります。薬代もちろんかかります。
領収書のテンプレートですが、簡単に言うと(5)以外は全て保険負担割合請求されますよってことです。
前置きが長くなりましたがPCR検査、それは唾液を5mLほど採取する検査です。
5mLといえば少なく感じますが、出すのに5分以上時間がかかりました。
試験管のようなプラスチック製の底が三角錐になっている容器の縁に下唇を当て、舌で押し込むようにして唾液を入れる作業はなんとも言えない気持ちになります(笑)
私の住んでいる地域は幸いにも翌日結果が出ますので
・保健所で検査→保健所から連絡
・病院で検査→病院から連絡が来ます。
私は「陰性」でしたし、他の職員も陰性でほっとしました。
ではなぜ薬局という狭い空間で感染せずにすんだのか?次回のブログで考察していきたいと思います。


